HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆働いている主婦の皆さん...

◆働いている主婦の皆さんに質問です!◆

2002.8.4 00:02    0 9

質問者: ラブリングさん(31歳)

こんばんは!最近めっきり暑くてツライですね。
今日は教えていただきたい事がありまして、レスしました。

私は今、パートで企業の事務職で働いています。定時が6時で、自宅に帰宅するのが7時頃になります。それから夕飯の支度をして、自分が食事をして、後片付け。主人が帰宅する前に、日中できない家事をして、主人が帰宅して、食事。いつも寝るのは深夜になります。

そこで質問なんですが、働いている主婦の皆さんは、どうやって手抜き(?)をしていますか?夕飯とか超簡単手抜き料理などがありましたら、是非教えてください。私の場合は、煮物などを多めに作って、翌日も出すといった感じです。最近、似たり寄ったりの料理で、旦那さまに申し訳ないです。(悲)

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラブリングさん、こんにちは。
私もフルタイムで働き定時は6時です。
夕飯の支度は、自営業の夫と協力して行ってます。
夫の方が料理がうまいので、夫が作り・私が洗い物担当です。
週末は、料理の本を片手に作ってます。
煮物はおいしいけど、この季節はちょっとあきてしまいそうだね。
最近作ったものは、牛肉薄切りを焼いて・生野菜(かいわれダイコン、
トマト、クレソン)を醤油,粒マスター、お酢を混ぜて食べたのが
なかなかおいしかったです。
お互い頑張りましょうね。

2002.8.5 12:40 6

さるこ(31歳)

私の場合ですが、食事→洗濯→掃除の順番に優先順位をつけてます。
最下位の掃除は普段の日は目に付いたところをクイックルワイパーで拭くだけ。掃除機をかけるのは週に1,2回です。
洗濯は2日に1回にまとめます。
夕飯はラブリングさんのように煮物を多めに作ったりしてますが、うちの主人はあればあるだけ食べちゃうんですよ(笑)。なので下ごしらえをまとめてして、味付けを変えてます・・・ポトフを作った翌日にルーを足してカレーやシチューにしたり。ミートソースを作ってパスタにして、翌日はグラタンに使うとか。

ラブリングさんはご主人と一緒に夕食をとられないんですか?
別々に食べてる様子なので、その分二度手間かな?と思って・・・

2002.8.5 12:47 7

でみ(32歳)

こんにちは。私も働く主婦です。ラブリングさんもストレス溜まってるとお察しもうしあげます。(ぺこり)手を抜こうと思えばどこまでだって抜けますよ!!私なんて、洗濯は毎日しないし、掃除機は週1くらい。(←ヤバ目??)
料理で煮物をなさるのですね〜煮ておいて味つけなしの冷凍庫で保存は?
(ただしイモ類はマズくなりますので不向きです)そうすれば、解凍してトマトソースと鶏肉で洋風の煮こみ〜とかできるし。あと素材をいかした料理はいかがですか?(決して手抜きではございません!)枝豆をゆでる、とうもろこしをゆでる、ナスを浅漬けのもとでモミモミする(きゅうりも)
それだけで旬だしおいし〜ですよ。それからゆでるものは水洗いしてラップにくるんで電子レンジを活用されては?色の鮮やかさではゆでたものにかなわないけど、とうもろこしとか甘いですよ〜 長くなるので今日はこんなところで失礼します。

2002.8.5 14:03 8

あっち(27歳)

一緒ですよ〜
私も毎日会社から帰ると旦那が帰るまでに、部屋の片付け・夕食作り・洗濯・翌日の準備をしているので、寝るのは夜中ですね。
私がやっている手抜きは、掃除機は土日のみ。
平日はコロコロとパクパクとクイ○クルワイパーでしのぎ、ガスレンジなども汚れたらその場でデ○リーピュアで拭き取り、こびりつかないようにしてます。
洗濯は2〜3日に一度食事を作りながら行い、通勤直前もしくは寝る前に干しています。
食事はハンバーグやカレー、煮物など作り置きが出来るものを多めに作るようにし、小分けにして冷凍、一品欲しい時などに解凍して使用しています。
特にハンバーグなどは、ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・煮込み団子などちょっとアレンジして使用してごまかしています。(全く同じ物を翌日にも出すのは気がひけるので)
買い物も週末旦那と一緒に業務用スーパーなどで買い、持ち帰ってすぐに小分けして冷凍しています。
少しは役に立ったでしょうか?
冷凍庫の利用の仕方でずいぶんと楽が出来るので、いろいろアレンジしてみてくださいね〜

2002.8.5 14:08 7

TAD(28歳)

こんにちは、ラブリングさん。

わたしは今は働いてないのですが、以前勤めていた頃は、食材の宅配を頼んでました。
メニューが日ごとに何種類かあって、頼んだ日に材料が届くというものです。
経済的には、普通に買い物して作ってるときとあまり変わりませんでした。
1食2人分だけ届くので無駄がないですし、買い物に行かなくていいし、献立を考えなくて済むのが一番よかったですね。
週の半分くらい頼んでいましたが、それでも月日を重ねていくと、同じようなものばかり頼んでしまうこともあってか、旦那は飽きてきてしまっていましたが。
でも、自分のメニューの日とおりまぜて、うまくやれば手抜きができると思います。

2002.8.5 15:27 8

あっしゅ(秘密)

こんにちは、ラブリングさん。
寝るのが深夜になるまで家事を頑張るなんて尊敬します。
私は、定時は5時で買い物をして帰っても6時には家に着きます。主人は帰宅時間がバラバラなので、早めに夕飯の支度をしています。でも、食べるのは一緒なので、その分の手間は省けています(主人の帰宅が深夜だと夕飯ではなく夜食ですが)。
私は手抜きというより、やらないって感じですかね・・・。掃除は生活に支障が出るまでやらない、洗濯もたまるまでやらない、で他にやる事はない、ってトコです。外からの汚れには敏感なんですが、自分から出た汚れは気にならないもんで、つい掃除洗濯は土日にまとめて、になっています。
ラブリングさんは、きっとこういう事が出来ない几帳面な方なんでしょうね。
私は食事以外の家事を平日にほとんどやらないので、食事だけは充実してます。全然エラくないですけどね。でも、疲れて何も作りたくない日は、明太子、納豆、焼き肉等の「これがあれば、ご飯何杯も食べられる!」というおかずにします。それ以外おかずはナシ!黙って食え!です。主人が気に入らなそうな顔する前に、「何か、頭が痛くて・・・」と、仮病を使うか、「私だって仕事で疲れてるんだもん、たまにはさぼったっていいじゃ〜ん。」と開き直ってます。あまり参考にならなかったかしら?

2002.8.5 18:45 5

モンモン(秘密)

圧力鍋は調理時間の短縮になります。カレーやシチューやけんちん汁などまとめ作りしたいメニューはあっという間です。
フードプロセッサーを使うと、ハンバーグ用のみじん切りもあっという間です。
食器洗浄機は文字通り食器洗いの手間を省きます。手で洗うよりも、使う水は少ないそうです。電気代はかかってしまうのでプラスマイナスゼロってところでしょうか。
洗濯は、ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。もしラブリングさんが普通の洗濯機をお使いでしたら、乾燥機を購入される事をお勧めします。
そういう便利な道具がそろっていると、夫も気軽に手伝ってくれます。
初期投資はかかってしまいますが、毎日の家事の手間とストレスと体力の消耗と寝不足を思えば・・・
ものすごい手抜き家事でごめんなさい!!

2002.8.5 21:50 5

甘栗(32歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます!
すっごく勉強になりました♪

<さるこさん>
薄切り肉を焼いて、生野菜で食べるのはおいしそうですね粒マスタードがポイントですかね?是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

<でみさん>
主人は帰りが遅いので、食事は別々なんです。あまりにも遅いときは、食事の用意から片付けまでやってくれるので、感謝しています。
ポトフを作った翌日にルーをいれて、シチューやカレーのアイデアは思いつきそうで、思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

<あっちさん>
味付けなしの冷凍保存は考えもしませんでした。すぐ煮ちゃうことしか考えていないので・・・。あと、とうもろこしもレンジでチンですか?!今、冷凍庫に保存しているので、是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

<TADさん>
私も掃除機は土日で、平日はコロコロです!コロコロは必需品ですよね♪
近くに業務用スーパーがあるんですね。休みの日に主人と一週間分の買い出しに行くんですが、高くて・・・(><)
いろいろアレンジしてみます。ありがとうごさいました!

<あっしゅさん>
以前、宅配の食材をやってみようかなぁ〜と思ったこともありました。でも経済的にどうなのかなって思っていたんですが、そんなに変わらないんですね。機会があったら、やってみたいと思います。ありがとうございました!

<モンモンさん>
私は全然几帳面じゃないですよー!(笑)でも一応、A型なんですが・・・。
モンモンさんは、食事は旦那さんと必ず一緒に食べているんですね。その方がすっごくエライですよ。私は、新婚2日目で別々になりました。帰りが遅い主人は、先に食べててもらった方がイイって言うので・・・。もちろん、休みの日は一緒に食べていますけどね♪ありがとうございました!

本当に皆さん、ありがとうございました!!

2002.8.5 21:51 5

ラブリング(31歳)

甘栗さん、お返事ありがとうございます。

圧力鍋欲しい、欲しいと思っていても、なかなか購入に踏み切れないんですよね・・・(金額が高いのかなぁ〜と思って)
フードプロセッサはあります!でもまだ一度も使っていません。この機会に使います!

ありがとございました!

2002.8.6 21:15 5

ラブリング(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page