HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚について

結婚について

2003.8.12 13:40    0 7

質問者: てっちゃんさん(28歳)

結婚が決まったてっちゃんと申します。
今少しずつ用意を始めていますが改めて結婚って大変だなぁって
感じています。皆さんの意見・経験を是非お聞かせください。

実は私の彼は私より8歳上で36才です
結婚歴はなくあまり今まで恋愛にも縁遠いような人だったみたいです
私とは三年の付き合いでお互い結婚しようということになりました
彼は以前、請負社員(技術)だったのですがこのたび結婚のために
転職し正社員になり九州から東京の方に行ってしまいました
私も結婚後は東京に行くことになります

親は上の条件から彼のこと良く思ってないようです
年齢が8つも離れてる(何故36まで結婚してないの)
仕事の転職回数が多い
東京という場所に嫁に行くこと
毎日のように彼に対する小言を言います。
私がもてないから選択肢がなくあえて条件の悪い男と結婚するとか
散々な言い方されます。
結婚に反対してるわけではないが余りよくも思ってないから
と親は言います。
正直ここまで色々言われるとは思ってなかったので
かなり疲れてます。
皆さんは結婚の時同じような経験されたことあります?
彼ともいまは遠距離だし彼の仕事もが忙しいので
なかなかゆっくりいっしょにいれず一人で悶々としています
どなたか意見いただけると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てっちゃんさん、ご婚約おめでとうございます。

婚約者さんの年齢のことですが、ご両親はもしかしたら全国の結婚年齢事情などに余り詳しくないのでは。30代で独身、なんて本当に多いそうですよ。

わたしの周りには婚約者さんと同い年や年上の素敵な日本人男性で、今まで特に結婚に結びつく縁がなかった方が何人かいます。繰り返しますが、今まで機会がなかっただけで、皆さん素敵な方たちです。

それからご両親は、どんな相手でも、大切なてっちゃんさんが戸籍上、実質的に離れる、ということで、何かとケチをつけてしまうのかもしれません。それだけ大切に思ってもらえている、とも考えられませんか。

私の場合、そういえばあれこれケチつけられました。でも私は余りそういうのを気にしないので、特に障害になりませんでした。

2003.8.12 21:57 6

せりな(秘密)

私の友人に一人っ子の女性がいます。彼女は20代前半のころに、当時付き合ってた彼との結婚を両親に大反対されて別れてしまいました。反対の理由は彼の年齢・職業・学歴だったのですが、彼女の両親は彼に対して「娘の幸せを考えるなら別れて」みたいなことまで言ったのです。結果的に二人の仲はギクシャクしてしまい別れることになってしまったのですが、彼女はその後彼を忘れることができず、ずーっとフリーでいました。そして彼女が30歳ちかくなると、今度は両親がつぎつぎとお見合いの話を持ってくるようになりました。断り続ける彼女に両親は「30歳にもなってもらってくれるだけでもありがたいのに何を贅沢な」みたいのなことを言ったのです。そして更にかつての彼の結婚を知った彼女はほんとに荒れ狂ってしまいました。みるからにお嬢さんだった彼女はすっかり変わり、お酒を飲んで激しい口調で両親を罵る姿はなんだか本当にかわいそうでした。
あなたのご両親はきっとあなたのことが心配でたまらないのでしょうね。まして結婚後は遠く離れた地に行ってしまうのだから尚更だと思います。
でも自分の人生を決めるのは自分です。
まわりにいろいろ言われても自分の心に正直に進んでいって下さい。
将来、誰かのせいにして嘆かないためにも。

2003.8.13 10:44 9

さかな(35歳)

私の友達はこの夏に、41歳の方と結婚されました。
親の年齢のほうが近く、実際に並んでいても親子のよう。
でも結婚するのは私ら友達でもなく、親でもなく、その本人なんですから、お互いが決めた結婚だったのだから、心から祝福しました。
今は彼女も、京都から親元(お母さん1人)を離れ、広島で生活をしています。

私も現在、24歳(5歳下)の彼と婚約中です。
彼の弟さんは、知的障害も持った子で、彼は私にプロポーズする前にその事を話てくれました。
私の親には私から話ましたが、確かにイイ顔はしませんでした。

でもね、どんな人でも親は文句を言いたくなるんですよ。
淋しいの裏返しじゃないかな?頑張ってください。
お互いに幸せになりましょうね。

2003.8.13 20:08 7

けろよん(29歳)

ご婚約おめでとうございます。

マリッジブルーですか?結婚はご両親に祝福されてしたいですものね。
レスから、てっちゃんさん自身も新生活への不安を抱いているように感じます。信じて一緒になる人です。心に決めたのだから、やはりみんなに祝福してもらいたいものです。私の結婚も、仕事のことやらで両親はあまりいい顔をしませんでした。でも、自分の親に彼のことをわかってもらうには自分が努力するしかないと思ったので、ことあるごとに彼の良いところや出来事などを話しました。娘の幸せが一番なのだから、わかってもらえると信じて・・・。10年近くたった今では、主人の努力もあり、両親は(娘よりも?)主人をかわいがってくれています。これから先、結婚したら舅姑含め親戚は倍に増えます。はっきりいってご両親に理解してもらえない・・・なんて悩んでる暇はなくなるはずです。自分でなんとかできるのは自分の親族だけ。でもそんなに心配してくれているご両親なら、きっとてっちゃんさんの味方です。今のうちに彼とご両親の間を上手に取り持ってあげてください。
彼の年齢は関係ないですよ。私の周りにも同年齢の独身で性格のいい人がまだたくさんいます。(どうして結婚しないのでしょ〜ネ?)
一人で考えていると悶々としてきますので、気持ちをゆったりと。
楽しい生活のことを考えて、ご結婚までがんばってくださいね!


2003.8.13 23:15 8

るんるん(30歳)

てっちゃんさん、ご婚約おめでとうございます。
私も今ボーイフレンドがいるのですが、
いざ結婚となるとどうしても親の意見が出て来るので大変だな、
と感じています。
本人同士の結婚に対するスタンスと、親の娘の結婚に対するスタンスの
擦り合わせが上手く行かないのです。
結局直接ご両親と対峙しなくてはならないのはてっちゃんさんなのですから
つらいですよね。
やはり親にも意見がある以上、これからも大なり小なりもめるのかな、
と思います。
でも、基本的にはてっちゃんさんと彼が同じ方向を向いていることが何より
大切。
お互いを思いやりながらひとつひとつ乗り越えられるといいですね。

2003.8.13 23:38 7

まり(33歳)

ご婚約おめでとうございます!
これから色々大変かとは思いますが
その分喜びも沢山やってきますよ♪

ご両親が彼をあまりよく思われていない・・・という事ですが
てっちゃんさんの悲しいお気持ちはよく分かります。
わたしも似たような経験がありましたから。
確かにせっかく結婚というおめでたい事なのだから、
手放しで祝福してもらいたいって思いますよね。

でも親って子供の選ぶ相手に色々心配するものみたいです。
わたしの場合は彼と両親を何度も会わせて、彼の内面のよさを知ってもらいました。
結果的に彼を認めるきっかけになったのは、両家顔合わせで会った彼の両親がとてもいい方達だったことでした。
あのご両親に育てられたなら・・・と安心したようです。

さかなさんのレスにあった話(横っぽくてすみません)がとてもいい例で
親って結婚が早いと心配して、遅いとまた心配して、適齢期でも相手がどんな人か心配して・・・勝手ですよね(笑)。
でも、結局結婚してその相手と生涯を歩んでゆくのは本人達なのですから、てっちゃんさんがこの人だと思ったなら自信を持ってついていっていいと思いますよ。
結婚してから時間をかけてご両親には認めてもらえばいいのですから。

もしかしたらご両親はてっちゃんさんが九州から離れ東京に行ってしまうのが寂しいのではないでしょうか?
お嫁に行ってしまうだけでも寂しいのに遠くに行ってしまうって事で
「娘を奪われる」って思っていらっしゃるのかもしれません。
結婚したら自分の家族とゆっくり過ごす時間なんてなかなか持てなくなりますから
今のうちにご両親との時間を大切になさって下さいね。
「彼が親孝行しろって言うの。」なんて言ってご両親を温泉にでも招待してはいかがでしょうか?

てっちゃんさんの末永い幸せをお祈りしております。

2003.8.14 11:15 5

うめたけ(28歳)

てっちゃんさん,はじめまして。
ご成婚,おめでとうございます。

私は結婚に当たり4月に大阪から横浜に引っ越してきました。
うちは母ひとりを大阪に置いて・・・(今は仕送りだけしています)
母は甘える人ではないので
「あんたが幸せになるんやし,外国いくのと違うから」と
きっぱりと送り出してくれました。
飛び立つ寸前に会いに行ったら,
ドアの前で号泣されてしまいましたが。
(こらえてくれていたんでしょうね)

うちの場合も,9歳上で初婚でしたよ。
堅い仕事で女性が回りにいなくて,出会いも少ない。
しかも夜中に出勤したり,深夜に翌朝早く出勤という
命令が飛ぶ仕事だったのも要因もあり。

そういう要因が世の中にあることもご両親はご存じないのかも。
仕事に人間性の幅があったら,もっと色んな人を知ってるはず。
結婚はしていなくても,魅力的な人。
結婚していても,魅力のない人(何でこいつが?っていう)。
まったく生活臭のしない人。等々

うちの旦那は土日出勤あり&残業だらけの忙しい中
積極的に母をごはんに連れていってくれたり,
母が勤めている居酒屋にも足を運んでくれたり。
地震があったら「電話してあげて!」と
気を回してくれてました。
そこで信頼を勝ち得たのかもしれません。

ご両親は,まだあなたを(年下なのにごめんなさい)
子供だと思ってるんですよね。
だから,親の目で物を見て何か言いたいんでしょうね。
そして,旦那さまになる人のイメージが伝わってないのかなとも。
時間が許す限り(エンジニアの方なので大変だと思いますが)
遠方にもらうんだから,ご両親を大切に,
そして娘さんを大切にします!というアピールが必要だと思うんです。
例えば,携帯電話にしてた電話を家にかけてもらって
「お義母さん,毎日暑いですね。お身体お変わりないですか?」
と電話に出た時にヒトコト。
で,あなたも電話を切ってから
「お義父さんに宜しくお伝え下さいって言ってたよ」と添える。

なんで急にそんなことを言いだしたかと不審に思ってくれたら
「一人で東京で暮らしてみて,ここに私を連れてくるだと思うと,
結婚に対して,旦那になるという責任感をもったみたい」
とか何とかフォローして。
これは,若くして結婚した友達のやり方でした。
で,彼も遠かったんですけど(車で2時間くらい)
出来る限り彼女の両親に顔を見せていたそうです。
(旅費が嵩むから,同じやり方は無理ですが)

親に反対してもらうのって,ある意味しあわせなんですよ。
結婚してから,もっとたくさん困難があるんだから。
まず,手始めにひとつ乗り越えていきましょうよ!
そこを潤滑に飛び越えていける二人になってね。
新米嫁より。。。

2003.8.14 21:43 5

torami(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top