HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひらがなの名付け。由来や...

ひらがなの名付け。由来や意味は?

2002.8.4 05:52    1 8

質問者: なななさん(28歳)

こんにちは。9月に出産予定のなななです。
子供の名前についてご意見をうかがいたくて・・・・。
実は付けたい名前(呼び方の響きから入ったんですが)が、どの漢字を使っても名字との兼ね合いで字画が悪く、唯一ひらがなは画数がとてもいいんです。
でも、自分の中では文字の意味も大切にしてあげたいし、子供が物心ついて由来を聞かれたときに「字画がよかったから」ではなく「こんな願いを込めてつけたのよ」と話してあげたい。
でも、いくら素敵な意味の漢字でも画数が「凶」になるのは付けたくない「というわがままな自分がいるんです。
具体的に言ってしまうと付けたい名前は「ななみ」なんですが「七海」も「菜々美」も「奈々実」もみんな字画がだめなんです(旦那の名字の
バカ!!!って思っちゃいました・・・)ひらがなの「ななみ」も一見かわいいですが、名付けの本などに載っているひらがなの人気名ってみんなひらがなでもその言葉自体に意味があるものが多いんです。
たとえば
○「さくら」=桜の花         
○「ひかり」=きらきらと輝く人に
○「のぞみ」=希望   
   など・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
またそれ以外にも一見意味のないひらがなでも例えば「両親の出会った地名」だったり親の名前の文字をとったりそれなりに理由があるような。
自分なりには「付けたい名前があって、幸せになって欲しいから字画が良いものを選んだ」って立派な理由だと思うのですが、「ただ占いを信じた・・・」みたいな感じでどうなのかと・・・・。一生の物だから責任もあるし悩んでしまいます。
みなさんどう思いますか?実際にご自分のお子さんにひらがなの名前を付けた方のご意見や、ご自分がひらがな名の方の体験談などを頂けるとありがたいです。またひらがなに限らずおもしろい名付けのエピソードなど知りたいです。
みなさん、深刻な悩みの方も多いのにこんな内容でごめんなさい。
でももう日にちも迫っていて自分の中ではかなり真剣に悩んでいます。
名付けのサイトもいくつかあるようですが、あえて、大好きなジネコの皆さんのご意見をお聞きしたくてスレしてしまいました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も9月予定ですがなかなか名前が決まりません。
ことごとく漢字がなくって・・・。難しいですよね。

なななさんが「ななみ」っていう響きが気に入っているなら
それが最大の由来になるのでは、と思います。
私は女の子の平仮名ってとっても素敵だと思います。
だって平仮名は日本人しか使ってないんですもん。
平仮名で画数の良い名前があるなんて羨ましいくらいです。

自分たちが一生懸命考えた名前を
将来子供が気に入ってくれるといいですね。
まずは無事に出産できるように残りの期間頑張りましょうね。

2002.8.5 16:05 58

リエ(31歳)

同級生に「ななみちゃん」がいました。

漢字は「奈波」ちゃん。
なな・み ちゃんが普通(?)な感じだけど、
な・なみ ちゃんだったので、おしゃれだな、と思っていました。

ななちゃんって呼ばれました。

懐かしかったので書きました。
趣旨と違っていたらごめんなさい。

2002.8.5 16:09 17

たかみん(31歳)

こんにちは、なななさん。

私の実名はひらがなです。
元々漢字にしようと両親は決めていたのですが
苗字(今では旧姓)が堅苦しかったので
女の子だし、やさしい子になるようにとひらがなになったそうです。

小学生の頃は、みんな漢字なのに
私だけひらがな…それはとてもコンプレックスでした。
両親にも「改名してくれ」と頼んだ事もあります。

だけども、20歳を過ぎた頃から
「ひらがなってかわいいね」って言われるようになり
私も自分の名前が好きになりました。

結婚して、フルネームはシンプルになってしまいましたが
それでも、このひらがなの名前は私の自慢です。

言葉のもつ意味は無い名前ですが
こういうエピソードでも充分だと思いますよ。

ちなみに私には、まだ子供がいませんが
女の子が出来たら、ひらがなで名づけしたいと思います。

2002.8.5 18:16 27

ナイショ(秘密)

こんにちは。
私が平仮名の名前だったものでお返事してみました。

両親が言うには・・・・
「将来どんな人と結婚しても名前のバランスがいいように平仮名、名前はいく つかピックアップしてお兄ちゃん(6歳差)が選んだんだよ」
と教わりました。

女の子は苗字が変わる可能性がありますよね、で、画数の多い苗字でも少ない
苗字でもフルネーム書いた時に字のバランスがいいように。との事。
ちなみに姉2人おりますが2人とも平仮名の名前ですよ。
名前自体の由来はありませんが、何故 平仮名なのか、両親の想いが分かって
嬉しかったです。
ダンナは字画のとっても少ない苗字ですがお陰でバランスいいですよ〜。

2002.8.5 18:20 18

ちーぽん(29歳)

こんばんは!!
私の名前も 思いっきりひらがなです。
他の「ひらがな名」の皆さんは ご両親が一生懸命考えた末「ひらがな」を選択なさっていたようで うらやましい限りです・・・

ちなみに、私の由来は 期限ギリギリまで一生懸命両親が考えていたので その間 祖母が、
「名前がないのはかわいそうじゃ」
と、言って テレビドラマかなんかの 主人公の名前で勝手に呼び始めたそうです。それを聞いた両親は
「あっ その名前良いかも」
ってことで ついちゃいました・・・
漢字は両親曰く
「あんまり良いの思いつかなかった・・・」
ということで かなりテキトーって感じです。
そんなテキトーな名前でも 幸せに生きているので 「まぁいいか」です。
大事なのは「両親が一生懸命考えた」って事だと思いますヨ。

 

2002.8.5 21:50 49

アヲゾラ(秘密)

なななさん、こんにちは。
私の実名はひらがなです。
父に名前の由来を聞いたところ、
1:一目で誰が見ても読める事。
2:女の子らしい事。
3:簡単に書ける事。
そして父は、ひらがなで、1画の文字のなかから、2文字選んで付けてくれました。(例えば、「つる」とかです)
↑の理由以外は、特に無いそうです。

小さいころは、お婆ちゃんみたいな名前で恥ずかしかったけど、
会社の面接とか、何かの申し込みとか、名前を書いたり、言ったりすると
殆どの方が、「かわいい名前ですね」と仰ってくれて、今ではとても気に入ってますよ。
ちなみに、姉はカタカナの名前なんですが、
その理由が「流行っていた」からだそうです。
(姉の同級生で、カタカナの人は1人もいませんでしたが)
でも姉も「みんな1回で憶えてくれる」っと言って気に入ってるみたいです。

あれこれと難しい理由や、本に載ってたからではなく
『響きがかわいくて、あなたにぴったりだと思ったから』
と言われた方が、お子さんは嬉しいんじゃないでしょうか?
『ななみちゃん』とってもかわいいと思いますよ。

2002.8.6 10:52 11

ありり(34歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。ひらがなの名前の方って結構いらっしゃるんですね。
皆さんそれなりの理由でご両親につけて頂き、幸せに暮らしている、気に入っているというご意見が多く安心しました。
リエさんがおっしゃる様に両親が気に入った、というのも素晴らしい理由ですよね?
まだ主人と二人の間でしか話してないのですが、もしかしたら両親や知り合いに聞かれた時に、「立派な意味のある名前を発表したい」みたいな見栄もあったのかなぁ?とちょっぴり反省しました。
みなさん本当にありがとうございました。

2002.8.6 14:08 19

ななな(28歳)

私もひらがなの名前です。
両親が画数を見てもらったいくつかの中に、今の名前がありました。
女の子だし優しく育つように・・・との思いで付けたそうです。
私は昔から、自分のひらがなの名前をとても気に入っています。
優しく育ったかどうかは、周りの人に聞いてみないとわからないですけどね(笑)
ななみちゃん、かわいいと思いますよ!

2002.8.6 16:45 15

ひらがなだよ!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top