HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の家族にコンプレックス

夫の家族にコンプレックス

2002.8.4 09:28    0 4

質問者: けいさん(秘密)

つまらない愚痴です。
夫の家族の出来が良すぎて、顔を合わせるといつもコンプレックスを感じて
しまいます。学者一族で、皆頭がいいんです。とてもいい人たちで、私にも
気を使ってくれるんですが、それが返って辛くて・・・。夫と家族の会話に
入れないんです。何話しているのか、理解できないんです。つまらない悩みだと思うでしょうけど、辛くて辛くて。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさん初めまして!

読んでてうちの家族みたいだなあと思っちゃいました。
けいさんの立場がうちの母です。

私、学生時代あんまり成績が良くなくて、頑張っても
人並みの成績しか取れませんでした。

家族はみんな頭がいいから、相談もできなくて、自分だけ
できないのがコンプレックスでした。
家族に話しても「もっと頑張ろう!」って言われて、
「精一杯頑張ったのにもう頑張れない」って思ってました。

でも、母は私の気持ちをわかってくれて、成績だけでなく
途中の頑張りを見てくれて、そのことを一生懸命褒めてくれました。
だから、できなくても一生懸命やることが気持ちいいなと
思えるようになりました。

今思えば、母自身、大学を出ていないことがコンプレックスに
思っていたから、結果だけでなく過程も見てくれていた気がします。

子供の時に家族に母がいてくれて本当に良かったと思います。

けいさんもきっと、頭のいい人には気づけない視点に気付ける
と思うので、何もコンプレックスに感じることはないですよ!
特に子供に対しては絶対にプラスに働くと思います!

だからもっと気楽に!

ちなみに母は今では、わからないことがあると
「あんた達言うこと全然わかんないから説明してよ!
 わかりやすく説明できない内はわかってる内に
 入らないのよ!」と強気に言います。

学者肌の人って教えるのが好きだから、案外教えるのを
楽しんでますよ。

2002.8.5 17:56 6

たんたん(秘密)

けいさん、こんにちは。
うちの夫の実家は、田舎にあります。
なんというんでしょう・・・。「学歴」「職」にかなり
こだわる義両親です。
で、夫も義兄弟も大学に行っていて、義母もあの年代(70代)
にはめずらしく、いいところに行ったらしいのです。
それが、とても自慢らしいんですよね。
私は、専門学校を出て、資格をとってずっと働いてきましたが
義母からみたらそれは、気に入らないらしいです。
大学を出た女性なら働く事は許されるけど、そうでないなら
黙って家の事をやっておくぐらいの価値しかない、と
思ってるようです。すごく時代錯誤な人で、それに
がんじがらめになって、親しい人もいない義母が時々
かわいそうになります。
最初は、「私はこの家の考え方にはついていけない」と
思ったこともありましたが、夫と、生活や生き方などへの
考え方とかポイントが似てるので、まあいいか、と思うように
なりました。「義母とは合わないけど、仕方ないか」って。
けいさんは、そのことで何か言われたりしますか?
ご主人に、話のあとでこっそり分からない事を聞いてみたりして、
免疫をつけていくというのはどうでしょう?

2002.8.5 18:04 6

きょろちゃん(秘密)

うちの場合、けいさんから見たらたいしたことないのですが、
ちょっとだけ聞いて下さい。

前旦那の実家はサラリーマン家庭(鼻の高くなってしまいそうな役職にいました)でうちは町工場の社長家庭(自営)でした。
そのせいか、親同士があまり話があわないというか、かみあわないというか。
前父はうちを見下した感じをたまにうけていました。(普段良い人たちでしたが)

そして今の旦那の実家はうちと似ていて自営業。
親同士もすぐに親しみがわいたようです。

もちろん、そんなことで別れたわけではありませんし、けいさんに
離婚を勧めているわけでもまったくないですよっ。

前の母には見習いたいことがたくさんあったので、もっと良いところを
盗みたかったなって思うことがあります(前母が良いところの産まれなので)
なのでけいさんの義父母が良い人のようなので、たくさん良い所を盗んで
「お父さん、お母さん、教えて下さ〜い」と言ってかわいい嫁になるのも
いいかなって思います。
そういう環境は自然と勉強になって良いのかもしれませんよ〜

2002.8.5 19:54 6

shima(30歳)

皆さん、返事遅れてごめんなさい。皆さんのアドバイス読んで、少し気持ちが軽くなりました。義父母も義妹、義弟も基本的にはいい人たちなんですけど、
私の方が一方的に気にしているだけなんですよね。正直、簡単に割り切れないとは思いますけど、前向きに行こうと思えるようになりました。
息子と娘がいるんですけど、息子は夫似、娘は私似(頭の出来が)なので、娘がのびのび育つように頑張ります。

2002.8.7 02:23 9

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top