HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先天性の病気の疑い…

先天性の病気の疑い…

2003.8.12 14:24    0 1

質問者: 十蔵さん(秘密)

私の従妹の子供なのですが、もしかすると先天性の病気かも知れないそう
です。(具体的な症状・病名は伏せさせて頂きます…)その従妹にとって初めて
の赤ちゃんです。
 何も知らずに、連絡が来る前に、『もうそろそろ退院してきてる頃かな?』
と、出産祝いを贈ったらその日の夜に実家の母から電話があり、病気かも
知れないと言うことを知りました。
 私も色々調べましたが、手術しても完治は難しい病気で、本当に、ただただ
検査の結果が良いことを祈るしか出来ない状態です。

祝いが届いた日に、従妹からお礼のメールが届きましたが、当り障りの無い
数行のメールを返信するのがやっとでした。

これから、精密検査、病気であることがハッキリしてしまうと、手術です。
私はなんと声を掛ければ良かったのか悩む日々です。
 不安に思っているのは、無事を祈ってるのは、身代わりになりたいと思い詰め
てるのは、私なんか足元にも及ばないほど、彼女の方が強いでしょう…。

こんな時、どんな声を掛けたら、どういう態度でいたら良いのか、なにか
アドバイスが頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。従妹さんのお子さん心配ですね…。
私事ですが、先天性の心臓病にて生後5日で息子を亡くした経験があります。
正直に『何と言ったら良いか気の利いた言葉が出てこないけど…』と優しく励ましてもらった事や、気に掛けてもらった事が一番嬉しかったし、ありがたかったです。
そんな時に優しくしてもらった人や友人には、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
反面状況を伝えて以来、私を避ける友人や腫れ物扱いする人もいました。(残念ながら、もうその人達とはお付き合いしていません…)
ですので、知らん振りせず当り障りの無い言葉で結構です。
『大変だね、良い方向へ進むよう応援しているよ、つらい時は話してね』等、優しいお言葉を掛けてあげるのが良いと思います。

2003.8.23 03:51 24

たくモモ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page