HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大至急!訪問販売の浄水器...

大至急!訪問販売の浄水器についておしえて下さい。

2002.8.4 22:37    0 9

質問者: 。。。さん(28歳)

こんにちは。今日は訪問販売の浄水器ついて皆さんにおうかがいしたいのですが。
先日実家の両親が訪問販売の浄水器を買いました。
なんと30万円もするのです。これってどうでしょう?パイ・ウォーターとか言うものなのですが・・・。とっても怪しいと思ってインターネットで少し調べたところ同じ物はなかったのですが、似たようなもので15万ぐらいが相場でした。
明日にでもクーリングオフの手続きしようと思ってるのですが、こういうものでトラブルとかあった方いらしたらどうぞアドバイスお願いします。
物はいいものかもしれませんが、カートリッジの交換の時期にその会社がなかったらまた本体から買い直しとか心配になりました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浄水器の訪問販売はインチキの定番です。
大至急クーリングオフした方がいいですよ。
もしかしたらもうダメかもしれないけれど。
お気の毒だけど、なぜ騙されちゃうかな〜

2002.8.5 16:11 7

***(秘密)

パイ・ウォーターは、友達が使っています。
とってもいいそうですが、偽物も多く出回ってるとか・・・
訪問販売の浄水器は特にトラブルが多いと聞きます。
すぐにクーリングオフして、色んな販売店に聞いて、価格やアフターサービス等、比べてから購入したほうがいいですよ。
友達のとこにも聞いたら、30万なんてありえない!!と言っていました。

2002.8.5 16:53 6

たま(秘密)

こんにちは。
もうクーリングオフされましたか? したほうがいいと思います。
確かに物はいいと思いますよ、でも価格が釣り合いません。30万もするものは、大手メーカー品にも無いと思いますよ・・・
私は結婚前は水周り製品を取り扱っているメーカーに勤めてました。私の担当は浄水器では無いのですが、そこでは他社の製品も新製品開発のために調べたりしていました。(どこの企業もやってます)

大手メーカー品には、浄水器が毎日定時刻に自動加熱洗浄するので7年間カートリッジ交換不要のものがあります。価格は10万くらいします。カタログにも実験結果が出てます。粉ミルクや料理、ご飯、アク抜き、洗顔などなど、7種類のph値の使い分けが出来ます。
私はマンションに住んでいて水が不味いのですが、この浄水機を付けてからは水を沸騰させずに飲めるようになりました!

クーリングオフが間に合わなければ、消費者センターに相談されてみてください。あいだに入って対応してくれるはずです。
訪問販売で一度購入すると、メンテナンスと言っては他の製品までも勧められます。確か連続して3回購入したら、クーリングオフしようとしても出来なくなると聞いたことがあります。
早めに対処されたほうがいいと思います。

2002.8.5 16:56 9

今回は匿名で(26歳)

パイウォーター、母が10年ほど前に買いました。
その時の値段は12万でしたよ。
だから30万はおかしいと思うんですけど。
カートリッジ交換も結構高くて4万とかします。
別に質は悪くはないですが
もっと安い浄水器ってありますよねえ。
うちはBrita使ってます。

2002.8.5 17:52 6

Riri(29歳)

こんにちは。
 半年ぐらい前ですが、私も危うく買わされるところでした。
 めったにドアを開けることはないのですが、
 「今、この辺りの地域の水質検査をしています。
  お台所の水をコップ一杯頂けますか?」と言われ、安易にも中に入れてしまいました。

なぜかというと、その頃ちょうど、
 私の住んでいる隣の地域で水道管が劣化している事が判明したので、朝一番など、長時間使っていない場合は30秒ぐらい流してから使ってください。
 というニュースを見たばかりだったので、先入観で『市の水道局だ』と思ってしまったからです。
 バカな私・・・。

コップに入った水に、手持ちの液を入れて調べていました。
 「今は大丈夫ですね」と言われ、帰るのかと思いきや、
 パンフレット・浄水器を出して売り子をし始めたのです。
 その瞬間、訪問販売ということに気がつきました。あちゃ〜。
 第一、水道局の人が予告なしに検査にはこないですよね。

家の台所の水道口には、電気屋で買った小型の浄水器を取り付けていたのですが、販売員の方に、ねちねち言われ、買わそうという方向にもっていかそうとするので、
 「生活苦で、そんな余裕ありません。お金払わなくてもいいのなら頂きますけど・・・」みたいな事を言うと、諦めて帰りました。

確か、その販売員もカートリッジで交換に来る。と言っていました。
 でも、「アフターサービスが充実しておらず、売ったらおしまい」という悪徳商法もあるので、気を付けられたほうがいいですよ。
 「宣伝は充実していても、会社の場所もはっきりしない。」そういう所は、危険です。
 電気屋にもさまざまな浄水器は置いてありますが、古い型でもカートリッジは取り寄せできるものが多いです。
 高い買い物ですから、慎重になられたほうが・・・、と思います。

余計なことを言いましたが、申し込み契約書を受け取った日から8日間以内だとクーリング・オフ出来るので、返品することも可能ですよ。期間内で応じてくれない時には、消費者生活センターに相談すると良いと思います。

2002.8.5 17:55 8

サイダー(25歳)

すぐにクーリングオフしたほうがいいですよ!!
私も数年前にやられました。
2年ほど使って引越しのためにはずそうと思ったらはずれなくて、もらった名刺の会社に電話をしたら「その会社は現在運営されていません」と言われました。かわりに浄水器の販売会社がやってくれましたが…。
アフターサービスはまるでなっていませんでした。
騙されないように気をつけましょうね、お互い…。

2002.8.5 20:17 4

ハナ(29歳)

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
明日早速クーリングオフの手続きします。
実家の両親は歳もとったこともあり、健康でいなければと思っているようでこのようなことになってしまったのかな?と思いました。
最初は父も「買ってしまったんだからあれこれ言うな!」と怒っていましたが30万もの大金なので説得しました。
それと、一度そういう高いもの買った人は「カモ」としてリストがいろんな業者に流れると言うのも聞いたことがあったので怖いですよね。
うちにもよく布団だとかエステだとか矯正下着から電話があります。(うんざり・・・。)
怖い世の中だなぁと思ってしまいました。
本当にありがとうございました。これからはこんなことがないように気をつけます。

2002.8.5 23:24 4

。。。(28歳)

パイウォーター自体は本当に良いものなので詐欺では、ありませんが
(親戚が販売してたので我が家も使ってました・・カルキ、塩素も含まず
妊婦にも安全な水道水でいわゆる、おいしい水なんです)
価格的には疑った方がいいかもしれませんよね・・・。

2002.8.6 00:40 4

★(秘密)

今日郵便局で契約解除の内容証明送ってきました。
父も母もちょっと反省してたみたいです。
皆さんのご意見も話してきました。
父は「そうか・・・。」と感心していました。
無知ほど怖いものはないですね。皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2002.8.6 22:20 4

。。。(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page