HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気になって仕方の無い顔の...

気になって仕方の無い顔のアザ が気にならなくなって来ました

2002.8.4 23:42    1 6

質問者: 厚化粧さん(秘密)

こんばんは。以前に「気になって仕方の無い顔のアザ」というタイトルでスレを立てさせていただいた厚化粧です。
みなさん、いろいろな励まし、情報をありがとうございました。
本当はアザを一緒に乗り越えて欲しかった彼とは、ダメになってしまいましたけど、今、私は自分にできることを毎日がんばる事でつらさを忘れようとしています。以前のところにお返事をしたいのですが、どうしても反映されないのです。カウントだけはアップしていたので、何かこの掲示板のトラブルかなと思ってしまいました。
新しいスレを立てるといろいろ問題があるなあと思うのですが、励ましていただいた方にお返事しないのはもっと失礼だと思い、ごめんなさい、新しくスレを立てました。
レーザーでの治療のこと、メイクのこと、いろんな情報いろんな皆さんの励ましが私の今までの隠すだけの行き方を変えてくれました。とても感謝しています。本当は、彼ともこのことを受け止めて一緒に人生を歩いて欲しいと思っていましたが、強要はできないです。
私は、今まで彼に自分の意見や考えを主張したことが本当にあったかなって、それから考えました。もしかしたら隠すこととそれをつくろうことが精一杯で、ちゃんと自分を出せていなかったかも知れないです。喧嘩もしたけど、どこかで自分から折れていたかも知れないです。今回分かれたときみたいに。「私のこと見捨てないで!」って言ったらよかったのかな。なんだか、グルグル頭の中が混乱しています。
週末は家でお酒を飲んで二日酔いになりました。そして、わんわん泣きました。でも全然すっきりしないです。
会社に行って仕事に追われている時間だけが、忘れられます。
それでも、以前よりアザが気にならなくなった自分を感じています。それに、会社の人も気にしなくなっているように感じます。
お客様が初めて私を見て、ちょっと驚いた様子になる時があるのですが以前も庇って下さった上司が、「彼女はとても優秀なスタッフなんですよ」と一言添えてくださいます。そうするとお客様は安心した顔をなさいます。なるべく沢山のお客さんを持って、化粧を薄くしたので、アザも見えているんでしょうけど、何回かお会いするたびにそんなこと皆さん気にされなくなって、その中でお客様が満足行く結果になった後で、そのお客様が別のお客様を紹介してくださいます。ありがたいことです。
秋に社員旅行があるんですが、いつも断っていました。今年は行ってみようと思います。勇気を出して温泉にもみんなと入り、夜寝るときはお化粧をしないで寝てみようと思います。一緒の部屋の人は素顔を見たらやっぱり驚くかな・・・・。でも、これが私の真実だし、本当の私を受け入れてもらいたい。だから、頑張ってみます。それからレーザの治療についても、涼しくなって化膿する心配がなくなってらやってみようかと思い始めました。少しでもアザが少なくなったり薄くなったりしたら、やっぱり嬉しいです。
前向きの自分と、酔っ払って彼を忘れようとする後ろ向きな自分がいます。長い人生を後ろ向きで、隠し、何か後ろめたい気持ちで生きていきました。これからは、少しでも前向きになりたいです。
そう。自分の意見もちゃんともっと主張します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。かづきれいこのメイクアップって知っていますか?リハビリメイクでとても有名です。東京とたしか大阪にあるのですが、高い化粧品を買わなくても、エステなどに高い授業料を払わなくても、そこそこの値段で自分でリハビリメイク(カバーメイク)が取得できます。私は東京のサロンに通っていました。4回コースで確か3万円でしたが、先生がとても親切です。特に顔のあざなどでお悩みの場合は、その旨を電話で伝えて相談してはどうでしょうか、何か良い方法があるのではないかと思います。このメイクはあざを完全に隠すメイクではないので、自分のチャームポイントとしても受け入れられるようなメイクを目指しています。

もうご存知でしたらすみません。ネットでかづきれいこで検索してもすぐでまると思います。

2002.8.5 16:19 9

佐藤めぐみ(秘密)

社員旅行で温泉楽しめるといいですね。
失恋の特効薬は、気の置けない友達と飲み明かして思ってることをぜーんぶ話してしまうのに限りますよ!
(私はいっつもそうです・・・親友のYちゃんありがとう)
そして時間が綺麗な思い出に変えてくれますように!

2002.8.5 21:21 9

はなぴこ(秘密)

こんばんわ!私も顔にあざがあります。顔半分に赤いあざ。生れつきです。今、付き合って6年くらい経つ彼がいます。顔のことは言っていますがまだ、見せていません。見せるとなるとなかなか心の準備ができなくて・・・そのことで結婚に踏み込めないという気持ちもあるし彼もそう思っているのかなーと時々思います。正直、付き合い当時は考えたって、言っていました。私も、反対の立場なら思うかも知れません。それに、結婚となると彼の両親等にも見せないとって思ってしまって・・・悲しくなります。私は子供の頃からそのあざの部分だけ化粧をしていました。だから、その頃は違和感があったと思います。やっぱり、聞かれると傷つきました。イヤでした。今のメークはあざの部分は子供の頃からしているメーク、もう半分は普通の人がしているメークです。厚化粧になっています。普通の人がしているメークをしたいのですがやっぱり、あざが見えてしまった・・・勇気が出ません。私の職場は社員旅行がないので幸いでした。レーザー治療をするとなると多分時間が要ると思うので今しようと思っても仕事が休めないのでできません。今のあざがどこまでどうなるのか・・・気の許せる友達に旅行の時見せました。やっぱり、見せると私もとても気が休まりました。とっても楽しい旅行になりました。今、彼と泊りがけをするとやっぱり顔が気になって、顔をかばってしまいます。(化粧をしているので・・・)かづきれいこさんはよくテレビで拝見いたしました。あんなに綺麗にカバーできたらいいなーって思いました。
厚化粧さんはとても立派だと思います。私はまだ、勇気が出ません(涙)薄化粧が出来ません。まわりの目が気になってしまいます。まずは、彼に見せようと努力をしたいと思います。顔を見せても一緒にいてくれるか不安ですが頑張ってみようと思います。
正直に言って私と同じような悩みの人がいて安心しまた。私だけが・・・と思っていた部分があったので・・・すみません、安心だなんて思ってしまって・・・でも、勇気付けられました。ありがとう御座いました。
長々と意味がわからない部分があると思います。すみません・・・

2002.8.5 22:25 8

ベビードール(秘密)

こんにちは、厚化粧さん。

以前の投稿時から気になっていました。彼とのことは残念でしたが、きっとこれから、厚化粧さんをわかってくれる素晴らしい人が現れますよ。

私も生まれた時から、顔に血管腫があり、随分いじめられました。子供の頃は自分の顔を鏡で見ることは出来なかったです。。。

19〜20の2年間をレーザー治療に費やし、痣は随分薄くなりました。今も普通はカバーマークで隠していますが、すっぴんでデパートに行くことも出来ます(笑)ダンナも子供も私の痣のことについては何も言いません。多分、気にならないんじゃないかと思います。

まだ痣治療を始めたばかりの頃、ヨーロッパへふらっと(笑)一人旅に行った事があります。(貧乏なバックパッカー旅行です)始めての海外旅行で、あちこち出かけて、とても楽しかったんでしょうね。旅行中の日本人男性に「かわいいね〜」と初めて言われたんですね。私がびっくりして「でも顔に痣が・・」と言うと、「そんなのは関係ないよ、笑顔がかわいいよ」と。

そう、日本では、暗い顔が多かったんです。いつも痣のことを気にして、うつむいていたりしましたから。

ニコニコ元気でいれば、人に与える印象って全然違うんです。そりゃ、心ないことを言う人達もいるでしょう。でも、わかってくれる人もたくさんいます。

これからも前向きな厚化粧さんでいてください。幸せがやってきますように。

2002.8.6 15:11 14

ミセス・グレンジャー(35歳)

厚化粧さん、こんにちは。以前の投稿でレスしました。
その後がとても気になっていました。
彼とのことは、残念な結果になってしまいましたが、
厚化粧さんの前向きな投稿を読んで、安心しました。

私も、顔の半分に赤いアザがあります。子どもの頃の治療の後遺症で、
アザは消えずにケロイドの後が残りました。
その後、改良されたレーザー治療で、少し薄くなりましたが、
化粧でアザは隠せても、凹凸までは隠せず、よくいじめられました。
今でも、自分の意見を言ったり、人前に出たり、初対面の人は苦手です。
主人には、結婚する前にアザのことを話しましたが、
見せたのは式の日の夜でした。(ゴメンナサイ卑怯者です。)
主人にアザのことを聞いたら、「アザは気にならないけど、化粧で隠しているほうが、不自然なかんじがして気になる。」と言われてしまいました。

最近、顔にアザや傷のある人の体験談を読みました。
(「見つめられる顔・ユニークフェイスの体験」編者・石井政之)
「アザがあってもなくても私は私」という文章にうなずきつつ、
素顔で外に出ることも怖いです。
義父母もアザのことは知っているけど、見せたことはありません。
でも、同居したら、いやでも見せなくてはいけないので、その時は堂々と
こんな顔でーす、と見せようと思います。

厚化粧さん、私のほうこそ厚化粧さんに、勇気をもらいました。
自分のアザときちんと向き合うキッカケをつくってくれました。
どうもありがとう。
おたがい、前向きに幸せになりましょうね。

2002.8.6 22:44 11

あけぽん(3歳)

厚化粧です。
こんな私のスレにレスいただいてありがとうございます。
皆さんのお返事ありがたく思います。今夜、涙が出ました。(いつもこうです。実はいつもレスいただくとありがたくて泣いてます。)
今日、会社で業績打ち上げがあり、飲みに行きました。私はお酒を飲むとアザが赤くはっきりしてしまうのでいつも控えているのですが、今夜は飲みました。みんな「厚化粧、珍しいじゃん。飲むじゃん。」とか言ってくれました。私も「へへ。本とはノンベなの」とか言って笑ってました。そしたら同僚がみんな「厚化粧明るくなったよね。前はさ、呑みとか誘っちゃいけなそうだったけど」と言ってました。男の人たちもお酒が入ったせいか「最初はえーっとおもったけど、厚化粧元気になったよなあ」といってくれて嬉しくて涙が出ました。そして、家に着いて皆さんのレスでまた涙が出ました。
顔のアザってとてもつらいです。どうしたらなくなるのか、きにならないのか本当のことはわからないです、でも、もしかしたら、隠さないことが本当の安らぎなのかも知れないです。
顔のアザ、本当に子供って残酷でいじめられました。私と仲良くすると顔が腐るって言われました。そんなことないのにね。そんなこと言えるウチは彼らの中で私のアザは大したこと無かったんですね。その後の交通事故でひどくなって、自分も鏡を見て泣いたけど、そのときは誰も何も言わなかった。きっとひどすぎていえなかったんだろうね。それを言ったら人間失格のような気持ちになると思う。
顔のアザ、気になります。気にならないわけが無い。でも、アザのある人は同じように悩み苦しんでいるし、アザがあろうとなかろうと、こんなに親身になってくれる人がジネコにはいらっしゃいます。本当にありがたいです。
彼と別れを決めて、もう私の携帯やPCに彼からメールが来ることはありません。もちろん電話もありません。それだけ彼も苦しいのかな、そう思いたいです。だって私はとっても悲しいんだもん。
それでも告白してよかった。自分を少しでも見てもらって幸せでした。
こんな私の体験が、誰かを励ますことができたら・・・・・本当に嬉しいです。応援してくださってありがとうございました。皆さんが私の心の切り替えの支えです。

2002.8.7 01:19 13

厚化粧(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page