ビックリ

2003.8.12 16:45    0 29

質問者: さよりさん(秘密)

こんにちわ。新婚4ヶ月新米主婦です。
今日ビックリしたことがありました。
それは、病院にいって妊娠が確認されたことです^^
まったく子作り意識してなかったのでびっくりです。しかし、素直にうれしいです。最近は不妊の方が多いので、私自身も妊娠できるのかな?と思ってましたので、こんなにあっさりできてしまうとは・・・。
旦那さんには今日の夕飯に報告しようと、今からルンルンです♪メール報告したいですが、ぐぐっとこらえてます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとおおーーーーー♪
子供は可愛いですよ。産まれるの楽しみですねえ。

2003.8.12 20:45 14

みきママ(25歳)

まずはおめでとうございます。
ですが、ここで少し考えてみて下さい。

ここには、さよりさんが言っている通り、不妊治療をなさっている方々がいます。それなのに、こんな風に無邪気に、「あっさりできちゃった〜。」と報告なさると、それを見て心を痛める方もいらっしゃるのではないか、と。

私は一児の母ですが、お互い、配慮のある母親を目指しましょうよ。

2003.8.12 20:58 10

ヨッチ(秘密)

>最近は不妊の方が多いので、私自身も妊娠できるのかな?と
>思ってましたので、こんなにあっさりできてしまうとは・・・。

ジネコには不妊治療中の方が多くいらっしゃいます。
こういう言い方はあんまりかと思います。

2003.8.12 22:15 9

匿名(秘密)

ま〜ぁ!ビックリ!

それはそれは、おめでとうございます。

決まりは無いけど、なんとなくジネコに相応しくない書き方だよね。

2003.8.13 09:41 15

どん(26歳)

あのぅ、最近、不妊の方が多いので、自分も・・・とか そんな書き方を
わざわざしなくていいと思うんですが。
 その文章は読んでいて不愉快でした。自己中心的な人と思われますよ。
喜びは、わかりますがもう少し文章を頭の中で考えてから書いてください。
   お大事に。

2003.8.13 11:25 10

炭子(27歳)

さよりさん、もう少し配慮したコメントはできないのでしょうか。
妊娠して喜びたい気持ちはわかりますが配慮がなさすぎます。
不妊で悩んでいるひとを目の前にして、自分は不妊じゃなくてよかった
なんて酷い発言ですよ。
25歳ですか・・・
もう少し周りがみえてもいいと思います。

癌で闘病生活をして必死でがんばっている人を見て、わたしは癌じゃなくてよかたわー。といった人がいました。
あなたのことがダブりました。

妊娠おめでとうございます。がんばってください。

2003.8.13 16:28 6

まち(秘密)

びっくり、あっさり、ルンルン・・・
いいですね。

新しい命が芽生えた事はおめでたい事ですが、あなたの書き方には傷ついているかたも多いと思います。
妊娠報告、もちろんいいと思います。

ただ、もう少し。
あなたも不妊の方も多く見てるって分かってるんでしょ。
もう少し人の痛みや配慮のある人になってください。

2003.8.13 18:59 4

あじ(秘密)

前々から思っていたことですが、
不妊治療中の方が多くいらっしゃるジネコですけど、
こういったスレに対して、『こっちの身にもなってよ!』的な発言は
もうやめませんか?
さよりさんは特に不妊治療者を中傷するようなつもりで投稿したとは思えないですよ。
黙ってスルーできませんか?

一般的には、不妊治療中であることは様々な精神的苦痛を強いられてることとは思います。
しかし、このジネコでは妊婦はマイノリティの扱いだと思えてきます。
初めて妊娠したその喜びを報告をしただけで、『配慮が足りない』ですか。
『妊娠したの』『そう、おめでとう!』
これだけではダメですか?

仮にも不妊治療中の女性が目指しているのは『母親』ですよね。
もっと他者に対して寛大で穏やかな目で見てもらいたいと思います。

2003.8.13 23:11 5

今回匿名で!(秘密)

私も新婚主婦4ヶ月ですが、先日流産をしました。正直言ってこのメールを見たとき涙が出そうに心がざわつきました。一緒に喜んであげられない自分がいます。もう少し配慮をお願いします。でも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.8.13 23:57 5

匿名(秘密)

おめでとうございます。

「ビックリ」という気持ちは良く分かります。
私も最初の妊娠の時は、避妊していたにも関わらずという予期せぬ妊娠でした。
なのでさよりさんのお気持ち、理解できます。
ですが、こちらは不妊症の方がたくさんいらっしゃる場です。
私自身、その後流産をして、不育症の治療を受けている身です。

>最近は不妊の方が多いので、私自身も妊娠できるのかな?と思ってましたので、こんなにあっさりできてしまうとは・・・。

このような発言は正直悲しいです。
どうぞ人の心の痛みの分かる、優しいお母さんになって下さい。

2003.8.14 09:33 6

月子(30歳)

典型的なバカ妊婦ですね。
自分が幸せいっぱいで、周りが見えなくなってるんですね。
あなたはこれを書いて、皆からどんな返事が来るのを期待してるんですか?

最近流産を経験した私としては、心配なのはこれからじゃないかと思います。
妊娠できたら、無事に産まれてくるのが当たり前と思ってませんか?
順調に出産までいけることは、とても幸運なことなんですよ。
今のあなたに言ってもわからないか。
とにかくあなたの妊娠なんか興味ないし、ここにこんな書きこみして非常に不愉快になりました。

2003.8.14 11:08 7

とも(24歳)

横レスですが・・・
 今回は匿名さん、、私には、あなたのそういう気持ちがわかりません。
皆さんの言っている事が おかしいですか?
実際に さよりさんのスレで傷付いた方がこれだけ居るということですよ。

「さよりさんは不妊治療者を中傷するつもりでスレたてなのではない」

と書いてありますが、それこそが問題なんですよ。
 そこが配慮が足りない所なんですよ。
もっと別の書き方であれば これだけの批判レスは立
たなかったはずです。

さよりさんもとより、今回は匿名さんのレスを読んだ治療者は余計に
嫌な気分になると思いますよ。
もしかしたら匿名さん自身も治療中なのかもしれませんが
それならなおさら匿名さんの気持ちが理解できません。
 わざわざ批判する匿名さんの方がスルーしては いかがですか?

2003.8.14 13:19 6

葉子(27歳)

予想外に批判レスがたくさんついていて・・・
私もその一人・・ごめんなさい。
ご両親や不妊を経験されたことのない人はあなたの意見に同調し
祝福してくださることでしょう。
不妊で悩むことなく妊娠できてよかったと思うのはわかります。
妊娠初期は赤ちゃんにとても大切な時期。
体に気をつけて妊娠期間をすごしてくださいね。
おめでとうございます。

2003.8.14 13:41 6

まち(秘密)

良かったじゃん。”不妊”じゃなくて。

2003.8.14 13:56 6

?(秘密)

本当、良かったじゃん!
不妊じゃなくて!!
 さよりさんの無神経、ご愁傷様です。

2003.8.14 19:11 6

鶏肉(27歳)

わざわざ、こういう報告はしてくれなくてもいいんですけど・・・。
この文章にすごく不愉快になりました。

2003.8.14 20:03 6

ねこ(秘密)

私は、さよりさんのスレより、今回匿名で!さんのスレの方がとても傷つき、腹が立ちました。
さよりさんがただ単に、妊娠してうれしかった、というところで止めていればこんなにたくさんの反レスはつかなかったと思います。
しかし、不妊の方が多いので…と、自分と比較していることから、自分はそんなに不幸でなくてよかったわ、という優越感がみえみえですよね。
不妊である、ないに関わらず、さよりさんのスレのそういう点に気がつかず、ましては説得力もないくせに、弁護している今回匿名で!さんはとっても配慮のない人間だという気がします。

2003.8.14 20:13 9

化粧水(秘密)

子作りを意識してなかったって避妊なしでセックスしてたんでしょ。
それともあんまりにも不妊の人が多いから簡単に妊娠しないとでも思っていた?
どーでもいいけどシャクに触る文章ねぇ。
せいぜい流産しないよう気をつけて4。(笑)

2003.8.14 20:23 8

momoko(秘密)

ほんとにびっくり。。
このスレを読んだときとても不愉快な気持ちになりました
なにがあっさりですか!
欲しくても出来なくて。。。悩んでそれでも希望を捨てずに日々過ごしている方も多いんですよ(私もそうです。。)
もっと表現の仕方があるのではないですか!
お体をくれぐれも大切に!

2003.8.14 22:04 8

匿名!!(32歳)

スレ読んで、すぐにネタだなって思いました。
みんなの反応みて楽しんでるんでしょう。

私は最近、レスする時は、その人のペンネームをワード検索して、良さそうな人しかレスしないようにしてます。
(といっても、こういう悪質な方はその都度かえるのでしょうけど・・・)
こういう人にいちいち返事するのは時間の無駄ですもの!

もうこんな人に反応するのやめましょう!

2003.8.14 23:18 6

とくめい(33歳)

今回は匿名さんの意見に賛成。
このスレ主はどうかと思うけど。
なんで不妊の人に気を使わないといけないのか分からない。
妊娠して嬉しい気持ちを言ってはいけないの?

妊娠して嬉しいのは、不妊の人でもそうでない人でも一緒でしょ?
それをわざわざ「傷ついた」ってレスすることないと思う。
傷ついてもそっと心の中にとどめておいてあげて欲しい。

妊娠して嬉しい気持ちを踏みにじられたらかわいそう。

人の心を考えて上げられる大人になりましょうよ。

なんか、ジネコでこういう批判読んでると、不妊治療暦のある人って、妊婦さんに敵対心を持ってるなって思っちゃいます。
意地悪というか、被害者意識が強いというか…。
そう思われても仕方ないような批判のし方が多すぎます。

2003.8.15 17:17 5

S(秘密)

それならばなぜ「子供がいない人にはわからないでしょけど」とか
「だから、子供ができないのよ」など、平気で言う人が後から後から
出てくるのかな?
そういうこと平気で言う人の精神状態もかなり悪いんじゃないの?

2003.8.15 18:33 6

いすず(秘密)

今さらですが、このスレはネタじゃないか、とは私も考えておりました。
お気楽すぎて、挑発してるようなイメージも確かにあります。

しかし、これが真実のスレにしろネタにしろ、私の考えは変わりません。

受け取り方ひとつなんでしょうが、「不妊の人が多いのに、こんなにあっさりと・・・」
という表現は、言い方が稚拙な分誤解を招いても仕方ないかもしれません。
ただ、まだ不妊治療というものがそれほど知られていない時代、
不妊女性は周囲の人から「石女(うまずめ)」と差別され、
本当に肩身の狭い思いをしながら苦しんで一生を終えた歴史がありました。
その無知で悲しい時代を思うと、現在の不妊治療の認知度は格段に上がっています。
そんな中での「多くの人が不妊の中〜」との(軽々しいとも取れますが)思いなんだと思います。

芸能人にも不妊を告白する人が増えてきていますよね。
世の中が無知で不妊に対する差別意識が横行していた時代を考えると、
「多くの人が不妊」「そして悩んでいる」という観念が一般的に知られていることは、
逆に発展的なことだと思いませんか?

「多くの人が不妊症で悩んで苦しんでるのを知っていたからこそ
 自分がこんなにあっさり妊娠できるなんて思わなかった」という意味で解釈すれば
少しはこの方のお気楽さを理解していただけるのではないでしょうか。

まぁ、どちらにしても聞きたくない言葉だったかもしれませんが。
お一人の方がレスしてましたが
「よかったじゃん、『不妊』じゃなくて」。
その程度のイヤミを返すくらいでちょうどいいのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、私が言いたかったことは、
前レスの最後の2行なのです。
辛い治療と世間のプレッシャーとで心身ともに疲れきっていることとお察しします。
ただ、偉そうなことは言えませんが、やはり子供を育てる時には
『人を妬むのは醜いことなの。そういう気持ちになることはいっぱいあるけど
 それを人に言ったり、態度に表しちゃダメよ』
って、皆さんおっしゃると思うんですよね。
わいてくる感情はどうしようもないけれど、それを感情の範囲で抑えることが
大人であり、理性ある人間であると思うのです。
その点だけは、理解してもらえませんでしょうか・・・・

2003.8.15 18:43 4

今回匿名で!(2)(秘密)

こういう話題を見る度につくづく思います。
 確かに不妊で悩まれている方々の多いこのサイトで、無神経な発言をしたさよりさんは思慮が足りなかったと思います。
 けれどだからって、『バカ妊婦』だの『せいぜい流産しないように』……なんて。
 ちゃんと「おめでとう」を述べつつ注意をうながしている方々もいらっしゃるのに……。

私的な話をさせてもらえば、私は不妊とは関係ない持病のせいで、妊娠出産はかなり難しいとされています。
 不妊治療を“受けることが出来る”人を、うらやましいとさえ思います。

さよりさんを援護するわけではないのです。
 ただ、さよりさんを非難するならするで、さよりさんを『無神経』というならなお、ご自分こそ自分の言葉の無神経さを熟考してください。

『言われたから言う』『やられたからやり返す』では、どちらもいつまでも癒されませんよ。

2003.8.16 02:06 5

ちゅう(秘密)

私は最近ジネコさんにお邪魔するようになりましたが、
ずらっと並んだ記事のようすからどんな悩みを持ってらっしゃる方が集っているのか大体わかるつもりです。
そして、今回の記事を見て配慮がないなと思いました。タイトルみて立ち寄って読んだ私がビックリでした。
いきなり来ていきなり書いていったんならばわからないでもないですが。。。
いま、読み返してみると ネタっぽくも受け取れますね。
本当だったら、ちがう掲示板だったらよかったのにですね。

2003.8.16 10:18 4

くりりん(秘密)

いつもジネコを見て思うことなんですが・・・
不妊治療に専念してらっしゃるかたの辛さは一言で語れないと思います。そして私は、まだ妊娠経験がないのでその辛さがどれくらいのものかはわかりません。でも、多くの不妊の方はその辛さとこころの狭さをあわせもっているように感じます。妊娠報告の投稿をみて、涙を流したり、いろんなことが頭をかけめぐると思いますが、なぜそれをいちいち不細工な文章にするのですか?そんな人が子供を授かれば、一転して人の幸福を喜ぶことができるようになるのでしょうか。
私が尊敬する先輩は5年の不妊治療と戦って、今年の2月に無事に赤ちゃんを産みました。毎年赤ちゃんの写真つき年賀状に号泣したりだとか、長い不妊治療に旦那さんが「もうそこまでしなくていいよ」と泣きながら抱きしめてくれたりだとか、私も話を聞いていて泣けてきたこともあります。でもその先輩は心では思っていたと思いますが、周りにひがみだとか妬みの感情を一切あらわにしていませんでした。だから、うれしい妊娠報告にたいしてのすごく汚い感情をあらわにしている返事をみると、何だか悲しいし、逆に無様だと思ってしまいます。少しのこころの余裕が、赤ちゃんを授かることへの近道なんじゃないですか?

2003.8.16 11:14 4

PINGU(秘密)

確かに、配慮のない表現があったかもしれませんが、
素直に人の幸せを喜んであげられないと自分も幸せになれませんよ!
幸せ報告厳禁・・の場ですか?
大人げない反応多すぎです。
私もなかなか出来ずにがんばってる一人ですが、素直にさよりさんの妊娠を喜べて、自分の念願の妊娠報告にも暖かいお返事いただけると嬉しいなーと思います。

2003.8.18 00:35 4

chiko(29歳)

不妊だと、こうも人の幸せを喜べないものなのでしょうか?
悲しいですね。
そうやって、人の幸せにピリピリしてばっかりだと、できるもんもできないのでは?神経過敏になりすぎですよ。まったく・・・。

2003.8.19 09:50 5

ジョンジョン(秘密)

私は1人子供を産んだ後、2人目不妊で9年ごにやっと2人目ができましたが1人できても2人目ができない場合やできにくい場合もあるのであまり喜ばないように。人間一寸先闇ですよ。何が起こるか分からないしあなたみたいな人こそ何らかの形で何か起こるかもしれないしね・・・

2003.8.21 12:32 5

よう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page