HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、処置した経験のある...

流産、処置した経験のある方教えてください..

2002.8.5 02:58    0 7

質問者: ヒヨコさん(26歳)

流産で現在 悲しんでおられる方は
辛いことを思い出してしまうかもしれないので
以下の文は読まない方がよいかとおもいます...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

3日の日に微量の出血があり、すぐかかりつけの
総合病院産婦人科へ行ったのですが
9週なのに心拍も確認できず、以前より胎芽も縮んでいて
流産と説明されました。
その日のうちに入院してソウハ?手術をうけたのですが
全身麻酔にもかかわらず
処置中、あまりの痛みに「痛い」と連発しながら
もがき苦しんでいる自分をおぼえていて(目をあけました)
術後 モウロウとしながら一人
手術台の上で なお「痛い」ともがきながら目覚めました。
気が狂いそうな痛みで つぎの妊娠が怖いほどです。
時期に痛みはゆるくなりましたが5日の現在も
おなかに水が溜まったような感覚と
生理痛の様な痛みがあります。
現在 出血は微量です。

こんなに痛くてこの手術は「普通」なのでしょうか?
みなさん 同じでしたか?

麻酔なしで 処置される方もみえる様なので
ひょっとして私の場合
子宮に異変がおきていないかと
不安に思い投稿させていただきました。

差し支えなければ ご助言ください...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も4月の終わりに、枯死卵という事で、流産手術しました。
私の場合は、一泊の入院でしたが、前の日のラミナリアを入れる
処置がとてもいたく、もう、あの処置はしたくない・・
という感じでした。

次の日、手術でしたが、はじめ、麻酔をしたものの、やはり同じように
朦朧としたなかで痛みを感じ、「痛い!!」と一生懸命訴えました。
目も開くし、なんだかえぐられたような痛さを感じて。
そしたら、麻酔の量が効かなかったらしく、(身長や体重によって量が
かわるらしいです。)途中で麻酔を追加してもらいました。
それからは、痛みも無く、終わるまで意識はなかったです。

いろんな考え方の先生がいらっしゃるみたいですが、
やっぱり痛いは恐怖心を持ってしまいますよね。
私も手術に関しては、2度とやりたくないなあ・・と思ってしまいます。

お答えになってないですね。ごめんなさい<(_ _)>

2002.8.5 17:38 9

MOMO(29歳)

ヒヨコさん、初めまして。私と同じです。私も去年10/24の人工授精で
初めての妊娠だったのですが「繋留流産」と言う診断で手術しました。
私は12/18に手術をして12/22に大量出血で病院に駆け込んで検査した所
子宮内に血の塊があるのでその為の出血と言われてそのままにしていると
子宮が炎症を起こす危険があるので翌日ぼ12/23に二回目の手術をしました。1回目も2回目も全身麻酔だったのですが2回目は手術の途中で麻酔が覚めてしまって「痛いよ〜。やめて〜」と言ってから気絶をしてしまい
気がついたら待機室の中でした。旦那が手術室の前で待っていたのですが
私の病院は診察室と同じ入り口から手術室に入るのですが旦那の話では
「お前の入った後に妊婦さんが入って行ってすぐに痛いよ〜。やめて〜。
お願いだからやめて〜と聞こえてきてうるさい妊婦だなぁと思っていて
手術が終わってから私をみて腰が抜ける程驚いたよ〜。死人みたいに
唇は青いし顔も青くて腕の点滴を打つ所は青あざになっていて本気で
こいつ死んでるのかな?って思ったら、看護婦さんが説明に来て
途中で麻酔が覚めたらしくて暴れた時に点滴の針が抜けてしまい
青あざになってしまいました。って言いにきたからあの時の妊婦の声が
お前だったんだなぁ」と言っていました。私の場合特別なのかもしれないけど、2回目の手術後、多少お腹に違和感はありましたよ。出血も2回目は
大量と言うことはなく、生理の4日目位から徐々に無くなってきました。
おかしいなって思ったらすぐに病院に行く事をお勧めします。
お体大切にお互いに一日も早く赤ちゃんができるといいね!お大事に!

2002.8.5 17:41 7

えりこ(28歳)

私は8Wのときに不全流産で全身麻酔で手術しましたが、終わるまでまったく
痛みはありませんでした。気がついたときはベットの上で、少し生理痛みたいな痛みがあるぐらいでした。

手術よりも前日のラミナリアの処置のほうが痛かった。。。。
麻酔も人によって効かない場合もあるようなので、同じような量を投与しても感覚が違うみたいですよ。

今後のこともあるので、あまりお腹に違和感があるようなら診察してもらったほうがいいと思いますよ。それで何もなければそれに越したことはないし、何よりも安心できると思いますよ。

2002.8.5 18:34 9

ありす(26歳)

ヒヨコさん、こんにちは。
1年半前に稽留流産(8w)で全身麻酔で手術を受けたけろちゃんと
申します。

私の場合は全身麻酔が完全に効き、術中全く意識はありませんでしたが、中には若干意識の残る方もいるようです。
中には下半身麻酔で手術された人もいて、処置されている感覚が
モロにわかったという人も知っています。
ただ、その人も感覚はあったけど「痛み」は全くなかったと言って
いました。
人によって麻酔が効きやすかったり効きにくかったりするのかもしれませんけど・・・。

ただ、術後5日目でも違和感が残っているというのはちょっと
心配かもしれません。
私は手術終了後即日退院し、翌日はちょっとお腹が張った感覚が
ありましたが、2日目以降は全く平常の生活に戻っていました。
もちろん個人差があると思いますが、簡単な手術とはいっても
やっぱり手術は手術ですし、不安ならすぐ診察を受けに行った方が
いいと思います。

何事もないといいですね。そして今回は残念だったけど、次回、
素敵な命が訪れてくれますよう、お祈りしています。

2002.8.5 19:36 9

けろちゃん(37歳)

ヒヨコさん、はじめまして。
私も初めての妊娠でしたが胎芽が確認できず8週で稽留流産と診断され、先月末ソウハ手術を致しました。
私もヒヨコさんと同じく全身麻酔をしたにもかかわらず、麻酔がかかるのと手術開始が同時で痛みを感じてしまいました。手術中ははっきりとした痛みは感じられませんでしたが、もがき苦しむ自分が頭を左右に振っている事は今でもはっきりと覚えています。
手術が終わると、看護婦さんに名前を呼ばれて目を覚ましましたが、同時にめまいと吐き気に襲われ、またお腹も痛く苦しかったのを覚えています。
術後3日間は病院からもらった「子宮収縮止血剤」と「抗生剤」を飲んでいた為出血はほとんどありませんでしたが、術後初の検診で内診をしたせいか今は多少の痛みと出血があります。
私も術後は不安で、病院へ行くのが怖かったのですが行ってみると先生に特に問題無いと言われ安心して帰ってきました。
やはり、おかしいなとお感じでしたら病院へ行ってみてはいかがでしょうか?行かれるだけでも多少の不安はとれるかと思います。
あまりいいお答えができず、お許しください。
では、お体お大事にしてください。

2002.8.6 01:49 7

モモ(秘密)

ヒヨコさん、こんにちは。辛い経験をされて大変でしたね。私も昨年の
5月に8週で流産、処置をしました。私の場合は心拍確認できたものの、
少量の出血から大量出血、ひどい下腹部痛が起こり、入院した時はもう
駄目だといわれ、2日ぐらいひどい痛みに耐えたものの、自然流産はし
なかったのでラミナリアを入れて手術しました。この時点でかなりの痛
みがあり、実際のソウハ手術では説明では痛みはないと聞いていたのに、
激痛があって麻酔も追加しました。でも、麻酔が効きにくい体質なのか、
処置中もずっと意識もありましたし、その後も痛みがありました。1週
間後に再度病院にいって診察、結局3週間ぐらい出血が続きました。本
当にひどい痛みと悲しみ、恐怖でなかなか立ち直れませんでした。40
日後ぐらいに生理がきたと思います。今でも絶対忘れられません。
でも、その後また妊娠でき、もうすぐ9ヶ月になります。
ヒヨコさん、手術後の検診で異常がなければ約1ヶ月で生理がくると思
います。たぶん、2、3回は生理を見送って下さいといわれると思いま
すので、今はゆっくりとご主人とすごされて心と体を休めてくださいね。
私も何度も泣き、次の妊娠も怖いと思ってましたよ。そして、妊娠して
からもまた流産するのでは、という恐怖が常に消えませんでした。でも、
同じ辛い思いをされた方もたくさんいらっしゃるし、その辛さをのりこ
えて妊娠された人も大勢います。早くヒヨコさんが元気になられること
をお祈りしています。

2002.8.6 18:35 8

riki(30歳)

みなさま お返事ありがとうございました...!
つらい経験をお話していただき申し訳ありませんでした
拝読していて涙がでてしまい、
みなさんにも 幸せがおとずれるよう切望せずにいられませんでした。
そして、感謝いたします...!!

麻酔の関係で同じ手術でも
いろいろなんですね
そして多くの女性が
こんな辛い目にあっている事実を知って衝撃をうけました。

女性側って辛いことが多いですね・・・

今日もけっこう痛み
家事もままならないので
8日に病院の予約を入れてきました
問題ないといいですが(汗

貴重なお話
ありがとうございました!

2002.8.6 19:13 6

ヒヨコ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事