HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳の間隔について質問です

授乳の間隔について質問です

2002.11.9 00:47    0 3

質問者: ようたんさん(24歳)

二ヶ月の男の子の新米ママです。
母乳オンリーにしてから約三週間…最近少しずつですが授乳の間隔が狭まってきました。
混合から母乳のみに切り替えた最初の頃は裸族と化して毎日慌しかったのに、いざ間隔が開きだすと「足りているの?」と不安になっています。
赤ちゃんが泣くたびにオッパイを与えていいのは、生後どれくらいまでなのですか?
今は息子が泣いた時あやしてあげると泣き止んで眠ったり笑ったりするので、口をチュパチュパしている時に与えるようにしています。
参考にお返事を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ようたんさんはじめまして。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
うちの場合はおっぱい以外で泣いているときは抱っこすると必ず
泣き止むしおっぱいの時はものすごい声で泣くんですぐわかるんですが。。。
2ヶ月くらいの時はなんで泣いてるのかもわからなかったので
泣いた時はとりあえず抱っこして口を指でつついて口をパクパクしたら
おっぱいあげてました。いらない時は逆に口をぎゅっと閉じていたので。
うちは最初から泣く=おっぱいではなく、様子を見てからにしていました。
お互い頑張りましょうね

2002.11.9 19:57 10

ゆうり(28歳)

ようたんさん、こんにちは!
1歳の子供の母親です。

ようたんさんのやり方で良いと思いますよ。
この頃の赤ちゃんは起きている時間も少しづつ長くなって
遊んで欲しくて泣くって事もありますから。
あやして泣き止むのでしたらミルクはいらないと思います。
母乳なので量的な事はわかりにくいですが、
二ヶ月くらいの赤ちゃんなら1日600ml〜800ml
ぐらいで2〜4時間間隔で飲むと思います。
(個人差はありますけどね)
機嫌も良くて体重も増えているのなら
充分に母乳が足りているんだと思いますよ!

大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

2002.11.11 17:14 9

舟(秘密)

5ヶ月の♂のママです。私も生んですぐは混合でした。授乳後よく吐くので、1ヶ月検診のときに相談したところ、体重増加は順調だからミルクの与え過ぎかもと言われ、母乳のみにしました。その時に泣くのはおっぱいが欲しいからとは限らないよ、と先生はおっしゃってました。
確かにお腹が空いた時の泣き方は他と異なってます。最初の1ヶ月は初めての経験ばかりだし、自分の体も心配しなくちゃならないし、無我夢中でした。
3ヶ月過ぎから母乳不足では?とずっと悩み続け、4ヶ月過ぎから、今まではきちんとしていた授乳のリズムが狂いだし、明らかに母乳不足だとわかりました。
2ヶ月だったらもうそろそろリズムがつきはじめている頃ではないでしょうか。3ヶ月位までは欲しがるだけあげていいのでは?
私もいろいろな本やネットを参考にしました。情報は多いほうがいいと思います。でも結局は自分と子供との手探りで、そうやって自分だけの「育児書」を作っていくのだなぁと思います。うちもあっという間に5ヶ月になり、今考えると1,2ヶ月の頃もっと余裕を持って育児すればよかったと思っています。あんなに小さくてふにゃふにゃな赤ちゃんの時期は本当に短い!
ようたんさんも育児を楽しみましょうね。

2002.11.12 16:54 11

たもたも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page