HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いのお返しは地方で...

出産祝いのお返しは地方で違う??(教えて下さい)

2003.8.12 20:54    0 0

質問者: みうさん(28歳)

私も28歳。何度となく出産祝いを渡してきました。でもお返しがあったりなかったり、まちまちです。

私が住んでいるのは愛知県。尾張にいる友達は2回出産し、2回とも「ありがとう」の電話のみでした。東三河の友達(数人)は必ず、お返しがあります。今度知多の友達に送りましたが…どうなんでしょう…。
あと、最近はメールで「産まれました」とか「ありがとう」って来るんですけど、何だか機械的で寂しい気がします。1分でも元気な声を聞かせたほうが…と思うのは私だけ?そんなに忙しいのでしょうか?メールのない頃は電話があったのに…時代について行けないのかな…。

特にお返しを期待しているわけではありませんが、この違いは何でしょう?
結婚に興味のない友達の「結婚や出産祝いなんて『あげたのではなく、捨てた』と思わないとやっていけない(お返しなんて期待してはイケナイという意味)」この発言が身にしみている、今日この頃です。

県内でも多少言葉が違うように、風習も違うのでしょう?皆さんの地方はどうですか?

ちなみに私も年明けに出産を控えています。昨年流産したので、あまり公表していません。そろそろ…と思うのですが、誰に言えば良いのやら??
5年くらい前に2回出産祝いを渡し、3年前の私の結婚式に来てくれて以来、(遠いから)年賀状程度の付き合いの友達に、わざわざ報告するべきなのでしょうか?
以前、出産祝いを渡したり、私の結婚式に来てくれて以来、なかなか会えずに年賀状だけの付き合いになっている友達に、「生まれるよ(産まれたよ)」って報告するべきなのでしょうか?何だか「お祝い」を期待しているようで、気が引けてしまいます。ちなみに私は「産まれた」と連絡があれば、お祝いを渡しています。
どこまでの人に報告すればよいのでしょうか?

「教えて下さい」が愚痴っぽくなって、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page