HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母について (長文です)

実母について (長文です)

2002.8.5 18:13    0 5

質問者: @@@さん(28歳)

今回は匿名でお願いします。
皆さんのご意見を伺いたくお願い致します。

私は高校を卒業し私は家を出ました。もう10年前になります。

今年の冬、予定外のボーナスを頂けたので祖母に冷蔵庫をプレゼントしました。とっても社販で安く買えるのでそれを利用したんです。
そしたら最近母がそれを知って凄いけんまくで電話をかけてきたんです。
お前にはがっかりしたと。

うちは結構複雑な家庭環境だったと思います。
2世帯住宅ですが、父は祖父母の方で暮らしています。
子供達(私達兄弟3人)は母親の方でご飯を食べていました。
現在は皆家を出て、又は世帯を持っているので母は一人です。
これは私がまだ小さい時からそういった生活でした。

母親は昔からとても働き者で、現在も昼間はキャディー、夜は頼まれたとき小さい居酒屋でバイトをしています。
その辺は大変尊敬しています。

母は、私にとって祖父母と父親の事がとても嫌いなんです。
『お嫁に来たときから何にもしてもらっていない』『子供達にも何にもしてくれなかった』と言っていました。
母親から私は、免許を取るときローンすると言ったらお金を貸してくれました。
5万円返したら『後はいいよ』と言っていました。
そして私がお嫁に行く時は、ある程度まとまったお金を頂きました。
断ったのですが『いいから貰っておきなさい』と言っていました。
父が何にもしてくれないからせめてお嫁に行くときはと、母は欲しい物を我慢して貯めてきたそうです。ありがたいことです。

母は『どんな思いして貯めたお金が分かっているのか?それを何にもしてくれない人達に冷蔵庫をあげて!!お母さんだって冷蔵庫が欲しかったんだよ!お前にはガッカリした。』と言われたのです。

母にとっては嫌いな人達でも、私にとっては大切な祖父母と父親です。

母にも今までバックらアクセサリー等私にしては金額の行くものをプレゼントしてきたつもりです。逆に祖父母や父には今までたいしたプレゼントはしてきていないのです。

実は、母は自分の実両親とも不仲です。そして実弟夫婦とも。今は前より良くなったかな。なので私達兄弟が母方の祖父母とも連絡を取ったりするといい顔をしません。

妹には『お姉ちゃんは世渡り下手だよ。自分が悪くなくてもここは折れてハイハイ言っておけばいいんだよ。お母さんの事を考えて無くてごめんねって言っておけっばいいんだよ。』と言われます。
私は自分が悪くないのに謝るって事がなかなか出来ない性格です。

母の事は兄弟達は、皆好きではありません。
祖父母達もそうだと思います。すぐへそを曲げるし、祖母がちょっと言葉を間違えるとすぐカチンと腹を立てるし。
でも今まで育ててもらったしいろいろ感謝しています。
これからも母の事は大切にして行こうとは思っています。
ただ自分がなんでも正しい、自分は何でも知っていないと気が済まないといった性格が本当に困りものです。
そして他人にはとても外面がいいのです。

結婚祝い金を頂いたときに何か大きなお返しをすればよかったのでしょうか?
『今までお前達の為に我慢してこの家でやってきたんだ』『誰のおかげでここまで大きくなったんだ』とかきくのはもうたくさんです。
私が非情なんでしょうか?

長く読んで頂いてありがとうございます。
ご意見をいただけますでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実母には困っています。
自分がなんでも正しい、自分は何でも知っていないと気が済まないといった性格、というのはうちの母そっくりです。
私も祖母(祖父は他界しました)は大切にしたいと思い、できるかぎりのことはしたいと思ってしています。
でも母は面白くないようです。(泣いて怒ります)

幼い頃から両親はケンカばかりで私は何をしても母にしかられ、
「あんたなんか産みたくなかった」といわれました。
小学生の頃から自殺を考えていた私はかなりヤバイ状態だったと思います。
でもなんとか、家を出ることを夢見て頑張りました。
高校卒業後、家を出ましたが母の干渉は止まず、ケンカは絶えませんでした。

最近、母が借金していることがわかりました。
保険のおばさんのいいカモにされて、もう何十年も毎月20万近くのお金を捨ててきたのです。
前から保険のことは気になっていましたがまさか借金をしてまで大金をつぎ込んでいるとは・・・・
なんとか説得(ケンカもし)し、保険を減らすことができましたが何十年のつきあいでいい格好がしたい母は猛烈に抵抗しました。

実母ながら言うこと、なすこと、子供のようであきれますが、
それでも私を産んで育ててくれた母です。
母は父と結婚する前に好きな人がいたのにむりやり別れさせられたそうです。
それからずっと全てを否定し、怒りをぶつけているのです。

今も問題は山積みですが一緒に頑張りましょう!
私はどんなにひどいことをされても、やはり母を捨てられません。
@@@さんもそうですよね。
私はあういう母にはなりたくない、と反面教師にしてきました。
でも私達夫婦が転勤(主人の実家近く)になったとき
「あんたが向こうでいびられたりしたら、とんでいく!!」
といってくれました。

なんとかいい部分を探して、前向きにやっていけたらなと思ってます。
いつも友達のご両親は仲のいい夫婦が多いのでうらやましかったのですが
@@@さんの話を聞いて、励まされました。
ありがとう。これからも、ご家族をお大事に・・・・

2002.8.5 19:50 7

りす(28歳)

@@@さん、こんにちは。お母さんとお父さん(祖父母含め)との板ばさみになってお辛いですね。お母さんは2世帯住宅で@@@さんたちが知ってる以上に嫁姑問題とかで辛くて大変だったんでしょうね。唯一の支えが子供たちだったのでしょう。お母さんの年齢がわからないのですが、多分お母さんの性格を直すのはむりと思われます。でも、@@@さんがことあるごとに「お母さんを尊敬している」「お母さんにはいろいろしてもらって感謝している」などとお母さんのプラス要素を言葉にしてあげてはいかがでしょう。お母さんが愚痴を言っても決してお母さんを非難するのではなく、心の中ではお母さんが悪いと思ってても「お母さんも辛いんだね」とか「お母さんは大変だね」って言ってあげるとお母さんも気が晴れるのではないでしょうか。
また、お父さんたちに何か買ってあげるなら商品券だとかあまり目立たないものがいいかもしれませんね。そしてそのことはお母さんに内緒にしておくほうがいいと思います。

2002.8.5 20:59 6

くまりんご(35歳)

こんにちは。
お話読ませていただきましたけどお母さんの気持ちわかる気がします。
お母さんはきっと誰の手も借りずに立派にお子さんを育ててこられたんですよね。それはお母さんが周りの人からの援助を断っていたのかもしれませんが、でもどれほどの苦労があったのかはお母さん自身にしか分からない苦労です。私の母は私の父と死別しました。まだ私の妹が3歳のときです。それから女で1つで3人の子供を育てたわけですがその母の姿をみてるのであなたのお母さんの苦労がすごく伝わってきます。反対にあなたから言えば祖父母、父親だって私をかわいがってくれたのだから。。。という思いがありますよね。でも直接子供達を育ててきたのはお母さんなのでは??
私は今2人の子供を育てています。義父母、実母、主人みんなで協力して育てていますけどその苦労はすごいものがあります。この苦労をあなたのお母さんは1人でせおってこられたのではないでしょうか?その苦労して育てた子供が自分に対して裏切りともとれるような高価なプレゼントをしていたらお母さんの心中おだやかではないですよ。人間自分の行動を否定されたら相手の気持ちもみえなくなってしまいがちです。お母さんの立場にたって少し考えてみてください。きっと見えてくるものがあると思いますよ。

2002.8.6 09:07 7

人生色々(秘密)

@@@さんのお宅程深刻ではありませんが、私も母に少なからず同じような気持ちを感じる事があるので、コメントしてみました。

子供にとって親の一番嫌な行動と言えば、家族・親戚の悪口ですよね。
うちの母も働きもので、専業主婦なので@@@さんのお母様とは違うと思われるかもしれませんが、誰が見ていなくても休む事なく家の事をしています。
食事も掃除も子育ても手を抜かずにしてくれた事に私はとても感謝しています。私が子供の頃から多少そのような事はありましたが、私が大人になった最近は特に父の兄弟の悪口や秘密を伝えてきたり、祖母(父母と同居で父の親)が本当に良い人なのですが、昼寝をしてるくせにしてないと言うのが頭にくるだの、親戚が来た時だけ掃除するだの、つまらない事を伝えてきます。
長男の嫁として義理の父母と同居して苦労してきた母の気持ちは良くよくわかりますが、私の祖父母の事を私に告げ口しても・・・・・。
聞いた後に父に話すわけにもいかず、妹に余計な事を言うわけにもいかず、主人に自分の家族の醜態をさらすわけにもいかず、本当にストレスたまりますよ!
始めは”おかあさんが間違ってる!”とか”そんな事見なければいい”などいちいち母に反抗したり忠告したりしましたが、こちらが大人になって”そうなの・・・”と聞いてやればそれでいいじゃんと思うようになりました。
でも、実際はそのような話が始まるとテレビをみたり、他の事をして気を紛らわし聞いてはいませんが。
@@@さんも実のお母様がどんな事を言おうとしようと、嫌うなんて出来ないと思います。最愛の人ですものね。
でも、おばあさんだって大切な人ですから大事にしてあげたらいいと思います。妹さんの言う通りおかあさんには”ごめんねー。でも、私にとってはおばあちゃんだからー。”ってぐらいに言っておけばいいですよ!
何もかもを正直に話す事はないです。それぞれに秘密にしてそれぞれが嫌な思いをしないようにする事が賢明な行動だと思います。

2002.8.6 10:46 7

***(29歳)

早々のお返事ありがとうございました。
かなり乱雑で間違い字等もあり読み辛かったと思いますがすみません。

昨夜、携帯の方へ電話を入れました。この日もバイトでした。
おそらく私からいつ掛かってきてもいいように、ポケットにでも入れておいたのでしょう。
この1本の電話で母は気が済んだようです。仲直りしました。
『お母さんは本当に寂しかったんだよ。』って言っていました。自分がした事ながら可愛そうになりました。
今は祖母が心配です。母に「いろいろ言われた事が頭から離れない」と元気がないようなのです。

りすさん
本当に我が家と驚くほどそっくりですね。
うちの母も人がいいのか何なのか、電気やさんで5千円のアイロンを5万円とレジを打たれても『いろいろまとめて買ったから分からなかった』とか言うんですよ。また、歯医者さんでも絶対いいカモにされている感じです。毎回何万円も取られてて、『道路が凍結するからしばらくこれない』って伝えたら「ではもう来なくていいですよ」なんて事があったそうです。
この先も又何かこのような事があるのではとかなり心配です。
私もとっても励まされました!!
こちらこそありがとうございました。お互い前向きに頑張って行きましょう。

くまりんごさん
そうですね、何か一言感謝の気持ちや同情するような言葉を掛けてあげるように心がけたいと思います。がんばります。
母は『子供がすべて』って言い切っていたようです。

人生色々さん
母は『本当に悲しかった、寂しかった』と言っていました。
何かあると妹達と一緒になってつい母を非難していましたが・・・。
一歩引いてみてみようと思います。これからでも遅くないですよね。

***さん
私の場合は妹達とお互い言い合って発散していますが、***さんはお一人で抱え込んでいるのでかなりストレスが溜まる事でしょうね。
自分が愚痴を言っている立場だったら「そうだよね〜」って返して欲しいですよね。それと、お母様は***さんの事をとても信頼されているんだなって思いました。
「それぞれに秘密にする」って事も考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

2002.8.6 22:37 9

@@@(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top