HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミシンって使ってますか?

ミシンって使ってますか?

2002.8.5 18:28    0 19

質問者: ふぁんたさん(28歳)

全然婦人科系の話じゃなくてすみません。
先日チラシで7,800円のコンパクトミシンをみつけ
今日訪問宅配(という表向きでもっと高いのをすすめられた!)
してもらったのですが、そのミシン、安価なだけあって
厚地が縫えない・糸調子を合わせるのが大変・説明中に熱がこもって動かなくなる、などの欠点がありました。
やっぱり、本気で洋裁をやるとするとミシンも10万〜30万くらいする、と言われましたが3万(私が出せる上限)位のミシンはどうなんでしょうか?
ミシンを使っている方、失礼ですがどれくらいの値段で買われましたか?
私が今日のミシンでマイったのは、週に1度位油をささないと動かなくなると言われたことです。(そんなにミシンにかまってられない 笑)
通販などで売っているミシンもそんなに頻繁に手入れしないといけないのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはふぁんたさん
ミシンを買うなら、通販とか電気屋よりミシン屋さんがいいらしいです(@ャノメとかそういうやつです)
そういう所で買うと、アフターケアが万全でずーっと面倒を見てくれるとか。
私の場合、使い方のミシンの講習にも行きました(無料でした)
私も、結婚する時にジャノ@で買いました。
値段もピンから霧まであるので一概に、専門店は高いとは言えないようです。
ちなみに、私は16万円定価をかなり値切りました(笑)
そういう所って交渉によっては値切れるし、いいかもしれません。
きっと3万円でも値切ったりすればあるかもしれませんよ。

2002.8.5 19:35 11

きいろ(26歳)

こんばんは。
私は通販で買った、1万5千円くらいのミシンを使っています。
洋裁とかはしませんが、座布団カバーとか、ランチョンマットとかのインテリアに、好きな布を使って、買うより割安にできるので重宝しています。
結婚して約1年半、割と頻繁に使っているけど、トラブルはないし、手入れも全くしてないけど問題ないですよ。
いろんな機能がついていたり、刺繍ができるのとかは高いけど、ちょっとした趣味に使うなら通販のでも充分楽しめますよ〜。
その訪問販売のは、安いのはメンテナンスとかが悪いし、高いのは高すぎるし、後々トラブルになりそうなので、やめたほうがいいような気がします。
結婚する時、いろいろ見たけど、今のミシンって、そこそこの機能がついていてもそんなに高くないし、通販や手芸用品屋さんで調べてみるといいですよ。

2002.8.5 20:30 14

たま(秘密)

ふぁんたさんこんにちわ。
私は結婚する時(3年前)にミシンを買いました。迷いに迷った挙句通販で3万円位の電子ミシンを購入しました。電気屋さんで「電動ミシン」と「電子ミシン」があったので違いを聞いたところ「電動ミシンは1度故障するとその故障箇所がクセのように故障しやすくなる」と言われ、電子ミシンをすすめられました。

使い勝手ですが、今まで1度も油をささずに調子よく使えています。
私は洋裁が趣味で、スカートやジャケットなどを作りましたが、充分問題ないです。ただ、真冬のコートとかってなると難しいかも・・・。ちなみに、今までで一番の厚地は主人のコーデュロイパンツの裾あげでした。

私の友人で、冬コートを作った子は「職業用ミシン」を購入していました。
価格は8万円位と言っていました。

いずれにしても7800円ってすごーく安いし、30万円ってのもちょっと高すぎるような・・・。
ミシンの専門店なんてのもあるし、値段と質はよくリサーチした方がいいかもしれませんね。
安くていいものが手に入るといいですね。

2002.8.5 21:04 11

あんず(秘密)

こんばんは。
私も一年ほど前あまりミシンに詳しくない私は、広告で安いのを見てあっ!これだ!!と思い、そこへ早速TELして、販売の人が来て今思うと私が頼んだのは持ってこないで、10万、30万のと一番ぼろそうなやつを比べるように実演してきました。結局10万のを買いましたが、もうだまされた気分でいっぱいです。凄く腹が立つので・・・
書いてみました。ミシンはあまり詳しくないけど、私個人的には3万〜4万ぐらいでじゅうぶんだとおもいますよ!!
どれぐらいミシンされるのか分かりませんが・・
もう泣き寝入りです。
始めは1万のミシンたのんだはずなのに・・・・私が馬鹿でした。
ふぁんたさん後悔のないようにね!!くせものですよ!!

2002.8.5 22:07 10

まゆ(秘密)

ふぁんたさんこんにちは。
私は、手作り大好きな、母です。
子供の、お稽古バッグも、リュックも、夏のワンピースも、私の、ポーチも、巾着も。いままで、たくさんのものを作ってきました。
ミシンを、購入して、5年くらいになるかしら。
当時で、4,5万円くらいだったと思います。
10万円以上のミシンもありましたが、上をみても、きりがないので、自分が、必要としている機能を、中心に検討しました。
そして、予算も考えて、一応一通りのものが、縫えればいいと、思って決めたと思います。
私の友人が通販で買った、1万円くらいのミシンを見せていただき、使ってみましたが、やはり、縫いにくく、家の娘が、持っている、キティちゃんのミシンのようでした。(言いすぎだったら、ごめんなさい。)
私が、購入した5年前より、いまのほうが、機能が充実していて、手ごろなミシンが、あるのでは、ないかしら。
ミシン専門のお店に、見にいって、ご自分のやりたいこと、予算など、相談してみると、いいと思います。そして、じっくり検討して、後悔の無い買い物をしてください。
ミシンは、買いなおすことは、あまり無いと思うので・・・。
ちなみに、私のミシンは、油は、さしません。
では、手作りがんばってください。

2002.8.5 22:34 12

ヒヨドリの母(秘密)

私は、通販で19,800円(アイロン付)というのを買いましたよ。
特に不便なことはないです。
「本気で洋裁」というのがどのくらいのものかわかりませんが、私は、子供の服や、帽子など作ってます。
電子ミシンや、キャラクターの刺繍ができるものなどは高いと思いますが、
そうでなければ、それなりの値段でも、機能は十分だと思いますよ。

2002.8.5 22:51 5

あやか(25歳)

私は結婚祝にお友達から2万円位のコンパクトミシンを頂きました。
あとで大型電気店で同じものを見かけたので値段がわかりました。f(^_^)

今年で8年になりますが、大活躍してますよ。
もともと手作りのものが好きなので色々作ってましたが、
今は幼稚園の子供のバックやお弁当袋、いろんなカバー、バザー用品
を作るのに使ってます。

確かにお手入れはまめにやった方がいいのかもしれませんが、
私は今まで数回しか・・・。

ふぁんたさんはそのミシンは断られたのですか?
内容からするとやっぱり止めた方がいいように思います。

大型の電気店や専門店、そういうきちんとした所で購入する事をお勧めします。あとで莫大な修理費がかかったりすると大変ですもんね。

やっぱりあると便利だし、確かに十数万もするミシンはたくさんの機能がついていて「いいなー」って思いますが、私が持っている2万くらいのミシンでも
いろんな物は作れるという事を言ってあげたくてレスしました。

お店でいろんなミシンを実際に見て、パンフレットとかで検討して
それから決めたらどうでしょうか?
手作りは楽しいですよ! (o^v^o)

2002.8.5 23:06 6

toma(30歳)

こんにちは。
広告で良く入ってる訪問販売は安い価格で釣って
そのミシンの欠点ばかり並べて最終的には高価なものを
すすめる典型的な悪徳が多いらしいですよ。気をつけてくださいね。

私も簡単な洋裁をやってますが、10年ほど前に5万ほどで買った
ミシンが今も現役です。と言っても途中使わなかった時期も
あるのですが・・・油なんか1回もさしてないけど
ちゃんと動きますよ〜(本当は定期的にお手入れするべきでしょうが)
プロならまだしも、趣味程度であれば2〜3万くらいのミシンでも
充分ですよ。極端な話、縫えればOKなんですから。

2002.8.6 00:22 6

みぃこ(秘密)

あー、そうなんですよ。そうそう。
よく新聞のチラシとかで入ってくるミシンの販売業者とかって
そういう手で高いの売りつけたりするんだそうです。
けっこう悪質な業者もいるそうですから気をつけた方がいいです。
私も昨年、ミシンが欲しくていろいろ調べてる時に、
そのことを教えてくれた人がいて引っかからずにすみました。

ミシンって本当に値段の幅が広くて悩みますよね。
結局、私は約30000円のを買いました。
直線縫いとかジグザグ縫い、他にも何種類かのパターンとボタンホールで合わせて十数種類の縫い方ができる簡単シンプルミシンです。

ふぁんたさんがどの位のお裁縫を考えているのか、によって
購入するミシンの価格帯って決まると思います。
簡単な始末程度、趣味のソーイングなら私と同じ位のでも
十分楽しめるのではないでしょうか??

ちなみに私はこれまで、甥っ子のズボン、アロハシャツ、
友達の子供の幼稚園グッズ、うちのカーテン、などを作りました。
材料は揃えててまだとりかかってないですが、
これから自分のスカートに挑戦するところです☆

2002.8.6 01:17 3

ろくすけ(30歳)

こんにちは。私もミシン持っています。
確か、結婚した年(6年前)に専門店(商店街にある小さいミシン専門のお店です)に直接行って買いました。今海外で暮らしていて、日本の家に置きっぱなしなのでメーカーの名前が定かではないのですが、たしかブラザーとか誰でも知っている有名なメーカーのものでした。けっこう負けてもらって5万〜6万円くらいでしたよ。

私も最初テレビショッピングとか通販のミシンに目が行ったのですが、(テレビで見ているとジーンズ生地を4,5枚縫ってたりしますよね)そこのミシン店の方にいろいろ話を聞いた所、通販のものはすぐに壊れるということでした。現にそのお店には通販で売られていたミシンの修理依頼がたくさん来ていました。

私はあまり洋裁を本格的にやらないので、自分の買ったミシンの機能で十分です。一通りの基本的な縫いパターン、ボタンホールも簡単にできます。ちなみに一度も油をさしたことはありません。差した方がいいのかな???

値段だけでは判断しにくいと思いますが、やっぱり機能や性能はそれなりに金額に比例しているのでは?
一度販売店で詳しい話を聞いてみるといいかもしれませんね。いいミシンが見つかるといいですね。

2002.8.6 07:35 5

oshinko(29歳)

ふぁんたさん、こんにちは

私は、趣味で洋裁&和裁(ミシン縫い)を
しているぴよこと言います。
我が家のミシンは、10年前に通販で買った
物で、確か?¥19,800だったと思います。
ハッピ−ミシンとテレホンショッピングの
共同開発で通販用に作られた物でした。

刺繍機能などを使いたいとなると10数万〜
とお値段もお高くなると思いますが…
直線縫い、ジグザグ縫いが出来るミシンで
十分ならば、¥19,800〜29,800ぐらいで
大丈夫だと思いますよ♪
今は、この値段でも水平釜でボビンも無しと
昔に比べたら、とっても便利になってます。

お店の方が言った本気で洋裁をするとなると
10数万〜30万と言うのは…多分、刺繍機能や
マイコン制御付きと言いたかったんだと
思いますが…余り機能が多くても逆に使い
辛かったり、使わない事が多かったりします。

私は、不妊治療で太ったので…(苦笑)大体
自分で作った洋服を着ています。
本格的と言えるか?分かりませんが…
手頃なミシンでも色々な物が作れますよ♪
それと10年間、油は1回もさした事が無いです。
(特別な手入れは、要らないと思います)

セシ−ルの通販カタログ、『Verger』に
手頃な値段のミシン、(ジャガ−ミシン)
¥19,800〜29,800で載っていたので参考に
して見て下さい。
ふぁんたさんの気に入る物が見つかると
いいですね。

2002.8.6 07:42 4

ぴよこ(29歳)

ふぁんたさんこんにちは!
私も以前チラシを見て15000円くらいのものを持ってきてもらったことがあります(デニムも縫えると書いてあったので)。でも、ふぁんたさんと同じで、そのミシンでは厚地のデニムは縫えないし油を週1でささなければならないし、糸調子を合わせるのに1時間ほどかかり、面倒なので購入はやめると言うと、先に行ってきたお客さんが3種類のミシンを持ってきて欲しいと言った残りがあるから、持ってきましょうと言われ、30万ほどのものを見せられました。物はすごく良かったです。私が物は良いんだけど値段が高いと言うと「ほんとは割引きできないんだけど、一度お客さんにお見せしたものだから28万にするわ」なんて言われましたが、高いし主人に相談してからじゃないと・・・と渋っていると、運良く主人から電話があって、簡単に断ることができました。

このチラシの販売も、訪問販売と同じような手口ですよね。
もし最初の安いものを購入していたとしても早い時期に買い換えとなり、より高価なものを買いたくなるという心理をついています。

後日、大手のミシン専門店に行ってみると、同じ物がありました。それはお客さんがどこかのチラシ販売で購入して、でも実際は使い勝手が悪かったらしく専門店が買いとったものだったのです。
専門店の方の話では、確かに性能はいいが、これまでの需要からすると、このレベルのミシンを使用する人はよほどのミシン好きの方でしょうね、とおっしゃってました。
一生使うなら、定価で20万くらいでしょうね、とも・・・1万円以内の安いミシンの寿命は大よそ1年らしいです。ミシンの使用頻度にもよるらしいですが油差しなんて、誰も好き好んでしないから動かなくなるんですって。それを計算すると20万は安いのかな・・・
ちなみにこの方は販売員ではなくメンテナンス専門でしたので、詳しく良し悪しを教えてくれました。
先ほども書きましたが糸調子を合わせるのに時間がかかったり、高価なものを見せるのは、何十年も前からの手口ですよとも言われました!その店に置いてあった古い婦人本にもはっきりと書いてありました(ヒマをもてあまして読んでいた主人が見つけた)

ふぁんたさんのご希望額のミシンが良いかどうかは、わかりません。人によって使い勝手も違うと思います。ミシンを購入するなら色んなお店の物をじっくり見て試しに使って、同じ物でも電気店なんかは専門店よりも割り引かれているので、焦らないほうがいいですよ!(お店や時期によっては半額になりますよ!)

2002.8.6 08:17 5

ひろPYON(26歳)

おはようございます。

私のお薦め品はカタログハウスで扱っている「山崎範夫のミシン」です。小型ですが厚地も縫えますよ、お支払いも一括と分割が選べて一括だと26800円(税別)で分割だと28000円です。これで購入して腕が上がったら色々考えるといいんじゃないかと思い購入しました。

私は分割で購入しましたがなかなか使い心地がいいですね。ボビンを入れる釜が水平釜じゃ無くて半回転釜なのですが、家庭科でミシンの使い方を教えて貰っただけの私でも説明書を見てきちんとできました。手元操作とフットコントローラーの二通りの操作が出来ます。

それから小型なので本体とテーブルの間が少し狭く感じますがテーブルが広いので縫うのがすごく楽です。初心者の私が夫のシャツからお友達のマタニティドレスを縫えました。この間糸巻きを折ってしまいましたがメーカーで取り寄せ出来ましたし、中々お薦めです。

書店に出ている「通販生活ピカイチ事典」に載っていますので機会があったら見てください。

2002.8.6 09:55 4

ひつじ(秘密)

私のミシンは2万9千円ほどで買いました。
5年以上前ですが、今でも十分に使えます。ブラウスやスカート
袋物などを時々作りますが、機能としては十分だと思ってます。
10万以上するミシンは刺繍つきや、いろんな機能がついているものだと
思いますが、自分がどこまでやりたいのかに限りますが、3万前後でも
いいのがあると思います。 

2002.8.6 10:03 5

Liza(秘密)

ふぁんたさん、こんにちは。
私は1年程前にミシンを購入しました。やはり、予算は3万円くらいまでで
不器用な私(それまでほとんど裁縫の経験ナシ)でも使えるものということで探しました。で、実際にお店(ミシン問屋さんの販売店みたいなところや大型手芸店、家電量販店など)を数軒まわり、結局、問屋さんみたいなところで38,000円で○ャノメのものを購入しました。ケースや説明ビデオ付きで消費税込み(消費税はサービスしてもらいました)です。ちょっと予算オーバーだったけど…(^^; お店の方がとても良心的だったこと(メーカーによる違いとか値段の差について説明有)と、アフターサービスがしっかりしてることがポイントになりました。
 肝心な使い勝手ですが、私は非常に満足しています。初心者だからかもしれないけど、普通に洋服や小物を縫ったりする程度ならこのクラスでも充分だと思います。キルティング地もちゃんと縫えたし…。おウチでお仕事として洋裁をするとかでなければ、ぜんぜんOKですよ。毎週油をさすなんてことないですよ!私はまだ1度もさしたことないですもん。
 ミシンの販売では、訪問販売とかでの「おとり商法」っていうのが問題になったことがあります。ふぁんたさんを尋ねていらした業者さんがそうというワケではありませんが、訪問販売には充分注意され、できればお店でいろいろなメーカーのものを実際に動かしてみるといいと思います。お店では試し縫いをさせてくれます。
http://homepage2.nifty.com/mamba/
「ミシンの迷信」というこのページに、ミシンの販売についてかなり詳しく書かれています。ご参考まで。
ふぁんたさんの納得のいくものが手に入るといいですね。

2002.8.6 10:14 4

ころわん(秘密)

私は15年程前に20万円くらいしたJukiミシンを使っています。
実家で購入したものです。
購入してからの期間で頻繁に使用したのは始めの頃だけで、あとの10年はほとんど押し入れいりなのですが、その間の手入れと言えば5年に一度くらい現れるJukiのメンテナンスの方がやってくれるものだけで、その他は放りっぱなし。ですが先日久しぶりに使ってみたところスムーズに使えました。
安いミシンがどうなのかわからなくて申しわけないですが、やはり20万だしたものは、故障や使い心地での不満はありませんヨ!
安くて性能の良いミシンが見つかるといいですね。

2002.8.6 10:31 6

hima(27歳)

ふぁんたさん こんにちは。
ミシン便利ですよ〜。今使っているのは、たまたま母が新聞の広告欄に載っているのを見つけて買ってくれたのですが、値段の割にはちゃんとしたミシンです。
メーカーはジャノメで、値段は確か19800円だったと思います。
付属の部品を交換すれば、ロックミシンにもなるのでとても便利です。
買ってもらう前は、日○直販の9800円ぐらいのミシンを買おうか迷ってましたが、通販で購入した人の話では(日○直販のものではないかもしれませんが)ジーンズなどの厚めの生地が縫えなかった等、安いだけあって何らかの問題があるようです。(すべての物がそうとは限らないとは思いますが・・・)
私の場合は良く見るCMの倍ぐらいの値段だったことと有名メーカーの物だったので決めました。
値段が高ければ品物がいいのかというと、そうではないとは思いますが、これから先何年も使っていくことを考えれば、少々高くても買う価値はあると思います。
いちばん良いのは手芸屋さんなどで、実際に試してみて買われた方がいいと思いますよ。
個人的にはロックミシンがあるとすごく便利なので気に入っています。

2002.8.6 11:14 7

pink(27歳)

ふぁんたさん、こんにちは。
私は通販(ム○ウ)で買った、29800円のミシンを使ってます。
最初は簡単なカーテンやクッションカバーを作ったりする程度だったので、これで充分!って感じでした。
でも最近はブラウスやスカートを作るようになって、ちょっと物足りなさを感じています。デニムを縫うには苦しいとか、足踏みの方が使い勝手がいいとか。
ふぁんたさんの使用頻度や縫いたいものによって、決めるといいかもしれませんね。
ちなみに、29800円の我が家のミシンはたまーにしか油をささず、いいかげんな使い方をしていますが(笑)、6年経った今現在も特に故障等ありませんよ。

2002.8.6 11:29 5

ルパート(秘密)

沢山の貴重なレス、どうもありがとうございました。
思わずメモをとりながら見させていただきました!

昨夜、どうも腑に落ちないため「ミシンのトラブル」についていろいろとネットで検索してみました。どうやら、まゆさんやひろPYONさんと全く同じケースで「おとり販売」だったようです・・・(7800円に飛びつく私が30万のミシンなんて買えるわけないのに)7800円のミシンは買ってしまったのですが可能であればクーリングオフを考えてます。

販売員の話法に引き込まれ、世間ではみんな10万以上のミシンを使っていて、毎週ミシン油を差しているのかと驚いてしまいました。が、皆さんのアドバイスとおり、私の考えている金額でも十分にいいミシンがみつかりそう。まずは、洋裁初心者ですのでミシン探しからはじめようと思いました。

本当にありがとうございました。相談してよかったー!

2002.8.6 17:43 6

ふぁんた(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page