HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の出産報告、素直に喜...

友達の出産報告、素直に喜べなかった・・・。

2002.8.5 18:51    0 5

質問者: りんりんベルさん(秘密)

今日、友達から出産報告メールがありました。
生まれた時間&陣痛時間(1分単位まで)・体重(1g単位まで)・性別・誰似か・名前・旦那さんが立会いしてくれたことなどなど、すごく細かく嬉しさ満点の内容でした。
おめでとうってお返事したけれども、心から思えなかった私、最低です。
私は、二回目の流産で、只今出血中なのを彼女は知っているのに・・・。って思うと、彼女の出産報告の内容はとてもツラすぎて号泣してしまいました。
今は、なんで私だけって思ってはいけないって分かってるんだけど、前向きになれなくて、自宅安静といいながら、軽い引きこもり状態になっています。
何の支障も無く、結婚してすぐ妊娠・出産した彼女には、二度も流産した今の私の気持ちなんて理解できないですよね。
一ヵ月後に遊びに来てねと書かれてあったのですが、彼女の幸せそうな顔と赤ちゃんを見たら、きっと泣いてしまいそうだから行きたくありません。こんなことばっかり考えてしまって、旦那にも、毎日のように当たっているので、精神がおかしくなりそうと言われ、もう私は一人ぼっちです。
あ〜、いつになったら素直に喜べるようになるのでしょうか?今年中に、あと二人出産が控えており、またくじけそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんベルさんこんにちわ。
私も妊娠希望の29才です。
りんりんベルさんの「友達の出産報告が素直に喜べない」って言う気持ちわかります。
私も妊娠希望してから1年近くたつのに、いまだ妊娠にいたらず、1ヶ月前から不妊治療をはじめたのですが、その間に3組結婚して、2組から最近おめでた報告を聞きました。
正直、「おめでとう」という喜びの気持ちより「うらやましい」「先こされた」とかいう、ドロドロした気持ちの方が大きかったですよ。
しかも、その内の一人は、私がなかなか妊娠できなくて悩んでるのを知っているのに「私たちはまだ作るつもりなかったから、できちゃって残念」と、心無い言葉をいってました。
もちろん、その後にフォローの言葉はありましたけどね・・・。
素直に喜んであげたいのに喜べない自分がイヤになったりもしたし。
りんりんベルさんや私のような思いをしてる人はいっぱいいると思いますよ。
その分、苦労して赤ちゃんができた時は数倍の喜びが味わえると思うので「ひとりぼっち」なんて寂しい事いわないで一緒にがんばりましょ!

2002.8.6 14:38 6

かおりん(秘密)

あまりにも同じ状況でビックリです。

私も友達の出産報告は素直に喜べないです。
おまけに2度流産していてその日は生理の一日目。

精神的にかなり辛く、もう何もかも嫌〜〜って思いました。

「落ち着いたら遊びに着てね」って言われてるけど行けない様な感じです。

2002.8.6 14:39 7

ちこりん(20歳)

お気持ち、よ〜〜く分かります。
私も出産した友達に誘われてものらりくらりと逃げていて
遊びに行けません。僻みなのはよ〜〜く分かってるんですが、
どうしても心から喜べないんです。
だって友達と言っても最近は会うことも滅多に無かったのに
子供が生まれたとたん頻繁に連絡してきて、写真送って来たりする
ので、ただ自慢したいだけなの?と思ってしまいます。
自分の子供は可愛いでしょう、みんなに見せびらかしたい気分でしょう
それは分かるのですがね・・・

でも不思議と身内の出産には心から喜べるんです。
最近義姉が出産したのですが、すすんで赤ちゃん見に行っちゃいましたから。
身内の子供は理屈抜きに可愛いですしね。

りんりんベルさんに愚痴ってしまった形になってしまいごめんなさい。
だから、無理に会いに行くことは無いと思います。
現に体調が良くないのですから、それを理由に断ってもお友達も
理解してくれると思います。
そして落ち着いて行けるようになったら会いに行けば
いいんじゃないでしょうか?

2002.8.6 17:52 6

今回だけ匿名(秘密)

かおりんさん、ちこりんさん、今回だけ匿名さん、励ましのお返事ありがとうございました。みなさんのお返事を読んでいて、涙が出そうになり、とっても勇気づけられました。私だけひとりぼっちなんて考えてしまって・・・ホント駄目な性格ですよね。
お互い前向きに頑張って、赤ちゃん授かると嬉しいですね。きっと悩んだり苦しんだりして授かった赤ちゃんなら、人一倍素敵なママになれること間違いなしですよね。
かおりんさん、ちこりんさん、今回だけ匿名さんにかわいい赤ちゃんが授かりますように。
また、こんな思いをしている方々、沢山いらっしゃると思いますが、一緒にがんばりましょうね。

2002.8.6 18:45 6

りんりんベル(秘密)

辛いですよね。私も2度の流産をした後に、友達の妊娠報告を受けて、
ただそれだけなんですけど、その友達をねたましく思って、うらやんでしまう毎日です。彼女は、「妊娠して分かったの。すぐに赤ちゃんって来るよ。大丈夫よ。」と言われ。余計に傷つきました。そんなセリフは順調な妊娠をした人だけが勝手に言えるセリフですよね・・・私も流産直後は毎日泣いて、狂ったように夫に当り散らしていました。今は少し治まりましたが、生理が来る度に、また不安定になる日々です。お互い辛いですよね・・・こんど10月に主人と南の島に旅行に行ってみます。少しは気分転換になるかなぁ。今は辛いと思いますが、同じ思いを抱いて悩んでいる私がいます。お互い時間をかけて、乗り越えましょうね。・・・これって、アドバイスでも何でもなかったですよね。すいません・・・

2002.8.6 23:36 9

ハリー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page