HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン剤『プロベラ...

黄体ホルモン剤『プロベラ』について

2003.8.13 09:59    1 1

質問者: こっこさん(36歳)

はじめまして。結婚7年目のこっこと申します。
今年に入り本格的な不妊治療を始め、AIHを繰り返しておりますが毎月撃沈しています。病院ではAIH3,4日後に排卵の確認と内膜の厚さを診て頂いてます。その際着床を助けるために『プロベラ』という黄体ホルモン剤を7日間処方されました。以前はデュファストンだったのですが、プロベラのほうが作用が強いとのことです。デュファストンはこちらでも服用されている方も多く黄体ホルモン剤としてポピュラーな感じがしますが、プロベラはあまり聞いたことがなく、ちょっと調べてみたら『妊婦禁忌』とか『女性の男性化』みたいなことを目にしてしまい不安でたまりません。どなたかプロベラの正しい知識を教えてください。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私もプロベラを処方されました。私は、まだ未婚ですが基礎体温を半年くらい測っていましたが高温期が1週間くらいしかなく、病院で診てもらったら、黄体機能不全とのことでこの薬をもらいました。3周期分です。私は高温期になったら10日間飲んでくださいと言われました。朝夕2錠ずつです。1週期目は9間目に飲み忘れてしまい、次の日に生理がきました。それを知り合いの看護士さんに話したら、こういう薬は高温期を長く癖をつける薬だから必ず飲まないといけないとのことでした。次の周期はちょうど胸のレントゲンを撮ったので飲みませんでした。今週期、10日間飲んだのですが、今だ生理こずです。今高温期17日目です。こんなに早く癖がつくわけでもないし、もしかして妊娠?それとも薬の副作用?と、ちょっと不安です。でも生理前の下腹部の鈍痛がこないだからあるので生理がきそうな気もするんですが・・・未婚なのですが、もし妊娠でも結婚は考えています。いいかげんな気持ちで薬を飲んではいません。治療するには早めがいいかなーって思ったし、でも、今の状態では注射治療は出来ないので、先生も考えた上でこの薬を処方してもらいました。でも、あんまり薬は勧められない感じでしたが・・・それは多分以前私が病気をもっていたせいかもしれませんが・・・私ももしかして黄体機能不全かもしれないと思ったときいろいろ調べたのですが、実際処方されて聞いたこともない薬で不安もありました。ここで質問も出したのですが、特に副作用があったって人もいなくて安心して飲み始めました。こっこさんが言われているようなことがあるとは思いませんでした。どうなんでしょうか?
黄体機能不全って気の長い治療がいるイメージがあるし、薬を飲んですぐ妊娠するとは思っていないのですが、薬だけで妊娠できる場合もあるんでしょう?
着床するまでに生理がきてしまうので、薬で高温期を長くしたら出来る可能性はあるかもしれませんが、ここでいろいろ見ると長い間の注射・薬の治療、いろいろな検査をしても出来ないと言う方、それをやめたら自然妊娠をされた方いろんな方がおられたのでどうなんだろうってちょっと思ってしまいました。

こっこさん、ごめんなさい。質問の答えてになってなくて・・・便乗した形で質問を載せてしまいました。すみません(涙)

2003.8.15 00:37 18

キティ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page