HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 父母への妊娠報告。どうさ...

父母への妊娠報告。どうされましたか?

2002.8.5 22:37    1 9

質問者: チョシコさん(3歳)

みなさん、こんにちは。病院で妊娠4週と言われ、今週7日に再受診をする予定のチョシコです。

この1週間、とっても長く感じました。まだ胎嚢も確認できず、尿検査でのみ妊娠判定が出て、まだまだすごく不安いっぱいです。7日の再受診の時がたぶん5週ちょっとだと思うのですが、そこできちんと超音波で胎嚢が確認できてから、両親に報告・・・と思っています。

しかし、5週、6週と、何かとまだまだ不安な時期。あせって報告して、もしも・・・(考えたくはないのですが)のことがあった時のことを考えると、もう少し後に報告をした方がいいのかなあと思ったりもします。

そこで、皆さんに質問です。ご両親に、いつごろどんな形で妊娠の報告をされたのでしょう?また、お仕事をされている方は、職場への報告はいつ頃されたのでしょう?

皆さんの経験をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答ではなくてごめんなさい。
私とまったく同じなので思わずレスしてしまいました!
私も先週病院に行き尿検査で陽性でした。
でもまだ早いからと胎嚢の確認はしてもらえませんでした。
今度の診察は3週間後と言われたのですが、今週末にでも
行ってしまおうと思っています。
お盆には実家に帰るのでそれまでにはせめて胎嚢の確認は
出来ていたい!
私はお酒を飲むのできっと実家に帰ってお酒を飲まなかっ
たら怪しまれると思うんです・・・
でもお盆に報告しようか迷ってはいます。
お互い早く胎嚢が確認できるといいですね!

2002.8.6 12:25 8

みの(29歳)

チョシコさん、妊娠おめでとうございます☆
私は胎芽・心拍が確認された妊娠7週目頃に両方の両親に報告しましたよ♪
その頃にはもうつわりがひどく、外出出来なかったので電話報告しました。
お体大事にしてくださいね☆

2002.8.6 12:52 29

TOMO (27歳)

チョシコさん、みのさん、初めまして!
ちょうど同じ時期に予定日でしょうか?と思ったので、思わずレスしてしまいました。

私も日曜日に生理予定日で検査薬を試したところ陽性だったので、昨日病院に行って来ました。
まだ4W3Dでしたが、本当に小さい袋があって、すごくうれしかったです。(でも、4Wでほんとに袋が見えるんでしょうかね?)
次の診察は1ヶ月後でいいといわれましたが、不安だったので、2wにしてもらいました。

ところで実家への妊娠報告ですが、私の場合、心拍が確認できるまで黙っていて、その間にダメになったらそれこそ話しづらくなると思ったので、気が早いのですが陽性ラインが出た日に報告しました。
昨日袋が確認できたので、また報告しましたよ。
来週には主人の実家に行く予定でしたが、まだ安静にしていたい時期なので、帰省の断りとあわせて主人から報告するつもりです。

先輩妊婦さんからの経験が聞けるといいですね!

2002.8.6 13:43 11

ひまわり(27歳)

こんにちわ。私はできちゃった結婚ですが、妊娠発覚した時はまだ4週とちょっとでした。まず彼(今の旦那)に報告、その後同じくできちゃった結婚の親友に親への報告の仕方を相談したところ、母親には先に言った方がいいよと言われました。わたしも父より母の方が言いやすいと思い、妊娠発覚の検査後すぐに母の所へ。まず結婚していなかった私は母に彼の事をどう思うか聞き、母が彼に対し良い印象を持っていてくれたのでそのまましらばっくれて「新しく孫が出来たかも。」と一言。母も最初はビックリしていましたがその後当たり前の様に母から兄弟→父へと話が伝わりました。(笑)父には後日「うちに新しい家族が増える事になりました〜♪」と開き直りの報告。(笑)順序も違えばきちっとした報告ではありませんでしたがうちの場合逆にそれが良かったようです。ちなみに会社へはしばらく内緒にしていて、会話がはずんでる時にさりげなくお知らせしました。最初は誰も信用してくれませんでしが・・・(笑)こんな経験ではおちからになれないかもしれませんが、とにかく良い報告が出来るのですからがんばって下さい!!
あとお暑い日が続いているのでお体に気を付けて・・・

2002.8.6 15:03 10

ミク(23歳)

チョシコさん、こんにちは。みぽちん@12週です。
妊娠おめでとうございます!
嬉しさの後、不安なこといろいろ出てきますよね。
私は陽性反応が出た日に思わず母に電話しました。しかも仕事先に…
友達や知り合いに話すのは早いけど、やっぱり嬉しくて聞いてもらいたかったんです。
父は海外に単身赴任しているのですが、母が気を使って内緒にし、3ヶ月目に入った頃に話しました。
義父母には3ヶ月の時に誕生日のプレゼントを頂いたので、お礼の電話を兼ねて報告しちゃいました。
あまり心無いことをいう義父母ではないので、何かあっても変なこと言わないだろうという安心感もあったからかな。

2002.8.6 15:04 11

みぽちん(31歳)

チョシコさん、こんにちは!妊娠おめでとうございます!
私は今21週目になりますが、5週目で妊娠が判明した時に両方の両親に電話にて報告しました。ちょっと早いかな?とは思いましたが、ちょうど約1週間後がGWで、帰省することになっていたのが行けなくなったので・・・。バイト先にはつわりも軽く、普段通りに働けたので安定期に入ってから報告しました。チョシコさん、お互い妊娠ライフを楽しみましょうね♪

2002.8.6 15:53 7

じーこ(29歳)

チョシコさん、こんにちは!今、22週のmomoです。
私の場合は4週の診察で小さい胎嚢が見えました。
そこであまりに嬉しくて実母にはすぐにしゃべってしまいました。
後で聞いたら「そんなに早くだとほんとに胎嚢かわかんないじゃん」なんて言われてしまいましたが。
義父母には一応心拍が確認できた5週以降に話しました。
職場が小児科だったのでカゼの子とかも来るので心配になり、
やはり心拍の確認が出来た5週目には院長先生に話しておきました。
確かに万が一のことがあると・・・と心配になるとは思いますが、
心拍の確認ができた時点で親などには話してもいいのでは???と思います。

2002.8.6 15:57 9

momo(31歳)

チョシコさんおめでとうございます。
ただいま7週のnonです。
私もいつ両親に報告しようかと悩みましたが、実両親には胎嚢確認後。
義両親には心拍確認した6週5日で言いました。
でも、義両親に報告した時は、もちろん「今から実両親に報告します!」と義両親に1番に報告ということに実両親にも協力してもらいました。
やはり、嫁いだ身ですし・・・。

例えば残念な結果になったとして、何も話してなかったら、きっと「どうして、妊娠の事言ってくれなかったの?」といわれるだろうなあ。と思ったからです。
結婚して丸4年。待ち望んでいた妊娠だけに黙っているのは無理でした・・・。チョシコさんも、だんな様と話し合ってみてくださいね。
お体お大事に!

2002.8.6 20:37 10

non(30歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。主人が出張のため、昨日から実家に帰っていました。実家に帰る途中で、病院に行き、胎嚢が確認できたので、両親に報告してきました。

皆さんのご意見を伺って、まだ義父母への報告はどうしようかなあ・・・と悩むところですが、主人が帰ってきたら相談しようと思います。とっても心配性な義母のため、きちんと会って報告して心配をかけないようにしたいと思います。

職場の方は、今夏休みということで、少しゆったりと出勤ができるので、もう少し様子をみてから報告しようと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

2002.8.8 22:17 7

チョシコ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page