HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢種について教えて下さい

卵巣嚢種について教えて下さい

2002.8.5 23:11    0 3

質問者: 愛里さん(26歳)

みなさん、こんにちは。

去年の12月に妊娠かもしれないと産婦人科に行った時に卵巣が腫れていると言われた(5センチくらい)のですが、まだそこまで心配いらない大きさだから様子を見ようと言われました。

それで、その時妊娠はしていたのですが結局流産してしまい、2度目の流産だったので不育の検査の為違う病院でいろいろな検査をした所、卵巣は腫れていないと言われ・・・確かに写真でも大きさは正常でした。3月くらいの事です。なんだ、治ったんだ〜良かった〜・・・と思いました。
前に、卵巣嚢種になった友達が、一度嚢種になると自然に治る事はなく、手術するしかないと聞いていたので・・・すごく心配していたのです。
そういえば、妊娠して卵巣が腫れる事があると前に本で見たので、それだったのかなぁ・・・と思いました。

ですが先日違う事で産婦人科に行った時、またもや卵巣が腫れていると言われてしまったのです。またまた5センチでした(同じ卵巣)。
腫れているとか腫れていないとかの繰り返しで、何がなんだかわからなくなって・・・。
それをまたその友達に話したら、腫れが自然に治る事は絶対ないから、12月の時点から腫れたままだったはずと言われました。
本当なんでしょうか?特におなかなどは痛くないのですが、このままほおっておいていいものかも心配ですし、大きくなるとねじれる事があると聞いて、怖いのです。

生理前だと腫れる事もあると、聞いた事もあるのですが・・・。(今回は生理の直前でした。)なんだかどれが正確な情報なのかもよくわからず・・・もし何か卵巣嚢種の事で知っている事がある方おられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。他のHPで相談した時の内容コピーしますね。
参考にしてもらえたらさいわいです。
そのときも卵巣脳腫について私が質問したことに対しての回答です。


 卵胞が膨らんで卵子が排出され、その後卵胞は小さくなるのが正常な排卵です。通常直径5mmの卵胞が排卵時には20mmほどになります。ですからneneさんのおっしゃるように片方の卵巣が2cmつまり20mmくらい腫れていたのは排卵期の自然現象ではないかという見方も成り立つでしょうね。

 嚢腫というのは中に液体の溜まった袋状のデキモノと考えてください。排卵時に膨らんだ卵胞がすぐに小さくならず大きいまま残る機能性卵巣嚢腫は自然に消えてしまうことが多い良性のものですが、他の種類の卵巣嚢腫でも正体が液体のため、液体がなくなると嚢腫自体も消滅してしまうことがあります。

と回答してもらい、私は安心しました。

2002.8.7 14:48 9

nene(29歳)

neneさん、どうもありがとうございました。
すごく心配していたので少し安心しました。

もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2002.8.7 23:14 12

愛里(26歳)

遅レスで申し訳ないんですが、その後体の方はいかがですか?
一応、体験談書いときますね。
卵巣が腫れてるだの腫れてないだのって、同病院の同じ主治医に言われたんですか?私は卵巣嚢腫と言われ、半年後に定期健診に行ったら「腫れてない、そんなものはない」と、同病院の違う医者に言われました。
でも結局、それから3年後更に2,3センチほど大きくなった腫瘍が見つかり手術となりました。エコーをかけて見るので、主治医の技術によって見落としたりするんじゃないでしょーか?
でも、私の場合結局卵嚢腫じゃなくて、卵巣浮腫というものだったんですけど、卵巣嚢腫については色々な書に目を通しました。もう日にちも経ってるし愛里さんも、色々な情報を把握してらっしゃるとは思いますが、内視鏡で簡単に除去できます。回復も早いです。病院によっては切開手術を勧めるところもありますが、私は内視鏡手術で大変満足してますよ。 本当に稀に自然に腫瘍が小さくなっていく人もいるらしいです。3割の人は手術しないでそのまま持ちこたえてる人もいるそうです。でも7割は段々大きくなって手術します。他に治療法はないとされたますが、手術も簡単だし、術後も女性機能に何の障害もないので、大丈夫です。頑張ってくださいね。

2002.8.23 00:04 15

めぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top