HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわり、どうやって乗り切...

つわり、どうやって乗り切りましたか?長文の愚痴です

2002.8.6 02:56    0 6

質問者: むぎさん(27歳)

愚痴になってしまうのですが、よろしかったら読んでください。

私は現在妊娠12週目で、つわりも結構ひどい(15分以上立っていられない)です。病院とスーパーへ買い物に行くとき以外はほとんど寝たきりで、体重も日に日に減っていきます・・・。
夫はそんな私を見ても「大丈夫?」の一言もなく、何も手伝ってくれず、休日は朝8:30から夜10:00くらいまでパチンコをしに出掛けてしまいます。
平日でさえ、会社から帰ってきた後、食事を済ませ、夜10:30までパチンコに行きます、ほとんど毎日。私が「今日はとても体が辛いから行かないで!」と言っても、構わず行ってしまいます。

「気持ち悪い・・」とつわりのことを話すと、夫は「我慢しろ」の一言だけ・・・。

私が動けないのは、私の体のせい(つわりがひどい体質)なのですが、せめて「大丈夫?」とか、いたわりの言葉をかけて欲しいと思うのは、わがままや甘えですか?

「たまごくらぶ」などを読んで見ると、『妊娠したら、夫がとてもやさしくなりました!』とか、『家事は夫が手伝ってくれます!』とか書いてあって、とても羨ましい限りです。と同時に悲しくなります。

子宮外妊娠から2年半後の妊娠だったため、もう少し優しく接してくれるものだと思っていたのですが・・・。
最近「子供は好きなの?」と聞いたところ、夫は「好きじゃない。」との返事。「じゃあ、何故子供が欲しいなんて言ったの?」と聞くと、「本能だ。」とのこと。自分との考えの違いにショックを受けました。
この質問をするまで、私は夫が「子供が欲しい」と何回も言うのを聞いて、この人はよっぽど子供が好きなんだわ〜。と勝手に解釈していました。男の人が子供が欲しいと思うのは人間の本能だからだけですか?

今は、実母が私のことを心配して週に2,3度、うちのアパートに来て、掃除をしていってくれます。恵まれた状況だと思うのですが、夜は寂しくて毎日泣けてきてしまいます。

こんな精神状況ではおなかの赤ちゃんにもよくないので、なんとかしたいのですが。夫には何を言っても無駄だった(協力してくれなかった)ので、自分だけでも強くなりたいです、赤ちゃんのためにも。

甘えた事をつらつら長く書いてしまってすみません。

隣で気持ちよさそうに眠る夫の顔を見ると、どこかに愚痴を言いたくなってしまって・・・。
同じような状況の方はいらっしゃいますか??
つわりはいつ頃、どのようになくなるのでしょうか??

最後に、このスレを読まれて不愉快な気分になられた方、お詫び申しあげます。お叱りのレス、覚悟してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!むぎさん。
私も妊娠11週でむぎさんほどではないですがつわりで苦しんでます。
ほんと、いつまで続くんでしょうね。私は3人目なんですが、毎回つわりのひどさも違います。体質もあるみたいですが、精神的な要素も関係するみたいです。今時期は暑さも関係してなおさらつらいみたいですよ。(義母が助産婦でそう言ってました)

だんなさんのことですが、うちも似たようなものです。
一応、協力はしてくれますが、「これしてくれる?」とか言わないとしてくれません。いたわりの言葉もないです。私は無理やり言わせちゃいますよ。甘えやわがままは許されますよ!夫婦なんですから・・。
文面だけの私の判断なので、違ってたら申し訳ないですが、だんなさん
は口下手ではありませんか?だから、むぎさんがつわりで苦しそうでもうまく励ましたりできなくて、つらそうな姿を見れなくて・・パチンコに出かけたりするのかもしれませんよ。
なかなか、できないことなのですが、いい方向に少しでも考えてみてはどうでしょう?もし無理なら、実母が心配してくれてるとのことなのでだんなさんと相談して、もし双方とも許されるならしばらくの間、実家に帰ってみるのもいいかもしれませんね。

参考になるかどうかはわかりませんが。
あと少しの辛抱です。つわりのひどさは赤ちゃんが元気な証拠です。がんばって、お互い乗り越えましょうね!

2002.8.6 11:34 10

きゅう(29歳)

むぎさん、辛いですね。私も子宮外妊娠を経て今13週なんです。
6週からつわりになって、一日中吐き気と頭痛で夜も眠れないし、本当に辛い日々でした。先週位から吐き気がましになってきて、最低限の家事はこなせるようになりましたが、それでも近所に買い物に行くのが精一杯です。
家でも何かをするほど元気もなく、鬱鬱の日々です。
うちの夫も全然家事を手伝ってくれませんね。
私の場合、今までに2回、あまりにつらくて、終わりがないような気がして、
自分の頭をぽかぽか叩いて、「もういやだようーー」って号泣しました。号泣したら結構すっきりします。夫もその時ばかりは、「ストレスたまってたんだな」って気づいて慰めてくれました。
むぎさんも無理に頑張りすぎず、辛かったらご実家のほうにしばらく帰ったりとかしてみてもいいと思います。
お母様から、「精神的にも参ってるし、今無理をすると赤ちゃんにも良くないから」ってちょっと脅してもらったほうがいいかも。
お腹が大きくなってきたらだんな様も実感が湧いて少しは変わってくれるかもしれませんね。(私もそれを期待してます。)
本などを見ると、つわりはたぶん、15週くらいには終わらないにしろましになるみたいですよね。個人差はあるみたいですが。。。
数週間を目指して、何とかくじけないよう、お互い頑張りましょうね。

2002.8.6 20:56 8

こうちゃん(31歳)

むぎさん、こんにちは。同じ12週目のみぽちんです。
悪阻でつらい上に、ご主人が非協力的ということで、大変ですね。
私の方はとてもめぐまれていて、主人が家事をほとんどしてくれてますので、良いアドバイスになるかわかりませんが…
むぎさんはお仕事をされていないようなので、逆にご主人は非協力的かもしれないですね。
でも、週末くらいは手伝って欲しいですよね。
悪阻のつらい時期に家事をするのがどんな大変かわかってないようですね。
むぎさんのお母様が手伝いに来てくれると言う事ですが、逆に実家に戻られてはいかがでしょう?
悪阻は病気じゃないといいますが、悪阻の酷い人にとっては本当に苦しくてしょうがないものですよね。
妊娠中は普段の生活の80%を心がけろといいます。
この暑い中、元気な人でさえ動くのはつらいのに、悪阻でひどい人はもっとつらいです。
むぎさんはご主人に甘すぎかな〜とも思うので、少し、今の時期だけでも自分のことは自分でしてもらう。
頼んでもしてくれなそうなので、そうせざるをえない状況を作るのがいいと思います。

私自身、仕事をしてたので、悪阻の時は自分のことで精一杯でした。
赤ちゃんのことさえも考えられないくらいでした。
もちろん主人との会話もあまりなかったですよ。
どちらかというとほっといてほしかったくらいです。主人に甘えるより親や姉に甘えてました。
気持ちわかってもらえるし。
5週目〜始まり、8週目〜10週目はピークで吐きまくったせいで喉がただれ、食べ物が飲み込めなくなったのです。
2週間以上、おかゆばかり食べてました。
最後には注射(私の病院は点滴でないのです)を4日ほど打ってもらったら、とても楽になりましたよ。
今はまだたくさん食べたり脂っこいものは受け付けないですが、吐くほどじゃなくなりました。

むぎさんもつらい立場にたたされているようなので、一度、病院で相談したらいかがですか?
15分以上立ってられないということは、貧血の可能性もあるし。
この時期は夏の暑さもあって、悪阻はいっそうつらいみたいです。

2002.8.7 13:37 8

みぽちん(31歳)

きゅうさん、こうちゃんさん、はじめまして!レスありがとうございます!!

きゅうさんへ
きゅうさんの言うとおり、うちのダンナは口下手なんです。くよくよしててもしょうがないので、私もきゅうさんのように無理やり言わせちゃおうと思います(笑)。そういえば、昔から「励ます」って事をしない人でしたから・・・。「うまく励ますことができない」っていうきゅうさんの言葉を読んで、妙に納得しました(笑)。

こうちゃんさんへ>
ほとんど私と同じ状況(子宮外妊娠など)なので、とてもびっくりしました。私も近所のスーパーに行くのが精一杯です。
私はいつもダンナのいない所でメソメソ泣いているので、今度辛くなったらダンナの目の前でワンワン泣いてみようと思います(笑)。やっぱりつわり中っていうのはとてもストレスがたまりますね。


きゅうさんもこうちゃんさんも妊娠11週、13週ということで、つわりが辛いのですね。私の友達はみんな、ほとんどつわりがない子ばかりだったので、お二人の話を聞いて、「辛いのは私だけじゃないし、みんながんぱっているんだから私も頑張ろう!」と、勇気が持てました。
あと数週間の戦い、一緒に頑張らせてください!!
でも、どうしても辛くなったら、ダンナを脅して実家に帰ります(笑)。

励ましのレス、本当にありがとうございました!

2002.8.7 13:45 8

むぎ(27歳)

久しぶりにジネコさんの所にきました。
私も現在12週ですが、5週からつわりが始まり日に日にひどくなって9週ぐらいには43キロだった体重が39キロにまで落ちてしまい体重計に乗るのが怖かったです・・・。その後もよくならず11週で病院に行った時に尿タンパクがプラスになってしまいました。多分寝たきりになってしまい旦那にできあいの物を買ってきてもらって食べていたため塩分を取りすぎたんだと思います。
それからは頑張って自分で作って食べようと努力しましたが、作るだけで気持ち悪くなってしまい、更に食べれなくなってしまいました。
それから3日間全く食べれずもうどうしようもなく辛くて何も食べていないのに吐くようになってしまいました。
旦那は仕事で帰りが遅いので、毎日朝から夜11時ぐらいまで一人でただただ寝ているだけで気が狂いそうでした。
そこで旦那と話し合って私は実家にしばらく行くことになりました。
やはり実家に行ってよかったです。
気持ち悪さはあまりかわりませんが、気持的にかなり楽になりましたよ。
ストレスがだいぶ解消されてまだ実家に行ってから5日ですが、かなりよくなって今日は自宅に帰ってきました。
旦那も忙しいので家の掃除にきました。まあ、また夕方には実家に戻りますが。こうやって少しずつ外出するのも気分転換でいいですね。
でも、実家に行かずに一人で耐えてたら買い物にも行けず、食事もろくにできず、悪循環だったと思います。なので、むぎさんも少し体調がよくなるまで実家にお世話になってはどうでしょうか?
ちなみに私も10分以上は立っていられないほど具合が悪かったのですが、今日は実家から自宅まで買い物も含めて1時間は外を歩くことができましたよ!
あと少しで終わる事を信じて頑張りましょうね。

2002.8.7 14:58 9

たまご(秘密)

みぽちんさん、たまごさん、はじめまして!アドバイスありがとうございます!
ここで愚痴を聞いてもらったのが良かったのか、ここ2日間くらいは、つわりが楽でした。このまま治まってほしいです〜!
晩御飯も簡単なものなら立ちながら作れました。(今までは椅子に座りながら作ってたもので・・・。)ただ、今までほとんど寝たきりだったので、どうやら背筋が弱っているらしく(?)、つわりとは違う意味で、立っているのが少し辛かったです(笑)。
つわりが完全に治まったら、今度は体力をつけなくちゃですね。

お二人様とも、妊娠12週ということで、なんだか仲間ができた気がして心強いです。本当にありがとうございました。

2002.8.8 20:38 6

むぎ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top