HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科?産婦人科?

婦人科?産婦人科?

2003.8.13 22:51    0 4

質問者: ミラクルさん(秘密)

突然ですが、妊娠したかもしれません。が病院は産婦人科と婦人科どちら
に行けばいいのですか?会社の近くには婦人科があるのですが、検査だけなら婦人科でもいいのでしょうか?

あと、検査はどんな事をするのですか?もしかして内診もするのですか?
なんにもわからないので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したかも・・・というのは妊娠検査薬で陽性反応があったということでしょうか?

婦人科でも妊娠検査はしてくれますが、今後のことを考えたら産婦人科の方がいいと思います。
もし妊娠していたら、これからその病院に通うことになるのですから会社の近くよりご自宅の近くの方がよいと思います。
もちろん病院を変えることは出来ますが、やはり今後ずっとお世話になってもよいと思えるような病院に初診からかかった方がいいと思いますよ。

それから、初診でも当然内診はあります!
妊娠していなくても、婦人科に検診にいけばほとんど内診はあると思います。
病院にいくときは、簡単にまくし上げられるフレアかプリーツのスカートで行く事をオススメします。
Gパンなどだといちいち下を全部脱がないといけないので。
(下を全部脱いで下半身丸出しで診察台に上るのはちょっと恥ずかしかった・・・)

2003.8.14 10:43 7

うめたけ(28歳)

婦人科と産婦人科って同じだと思いますよ。

あと妊娠だと内診は絶対ですよ。
婦人病でも内診するのに・・・(ToT)

2003.8.14 11:05 9

いちじく(33歳)

>もしかして内診もするのですか?

内診は婦人科では内科の聴診みたいなものです。
もしかして、というより多分尿検査とともに必ずやると思うのですが。
病院は婦人科でももちろん大丈夫。

なんだか高校生のスレかと思いました。

2003.8.14 11:39 7

e(秘密)

私が行っている病院(総合病院)では、「初診」「婦人科」「産科」の3タイプに分かれています。
だいたいの方は「初診」にかかるみたいですが、案内では、妊娠していて、母子手帳を持っている方=「産科」と書いてありました。だから、妊娠の判明を受けてからが「産科」なのかなぁと思いましたが・・・
病院によって違うかもしれないので、問い合わせてみるといいかもね。

2003.8.14 22:19 7

J子(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top