HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立て続けの流産手術

立て続けの流産手術

2003.8.13 23:47    0 2

質問者: じゃかじゃんさん(33歳)

4月に繋留流産で処置、2回目の生理をみて妊娠したものの、今回もダメみたいです・・・。
気持ちは真っ暗だし、またあの処置を受けると思うと身が縮む思いがします。
こんなに立て続けに流産の処置を受けてしまったら、不妊になってしまうのではないかと思うと、不安で不安でたまりません。
歳も歳だし・・・・。
こういったご経験をお持ちの方おられませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても辛い思いをされましたね、、、でもちゃんとした病院で手術を受けるのなら問題ないと思います。
>またアノ処置を受けるのかと思うと身が縮む思いがします。
とのことですが、麻酔してくれますよね?私の場合、静脈麻酔で眠らせてもらったので手術の負担がありませんでした。子宮口を広げる時も
後から痛くならないように処置の前に座薬の痛み止めを入れてもらいました。だから後もラクでしたよ。出産の痛みなら耐え切れると思いますが、麻酔のない流産手術ほど負担なことは無いと思いますよ。私も初めての流産手術の際は麻酔なしでしたから、、、

あと私の場合、一昨年の6月に流産手術、出血が一ヶ月以上止まらず
翌7月に再度子宮内内容物除去手術、さらに翌年2月にまた流産手術(18週だったため正確には無痛分娩でしたが)、はたまた出血が1ヶ月以上止まらず、3月に子宮内内容除去手術、はたまた同じ年10月に3回目の流産手術をしましたよ。1年4ヶ月の間になんと5回の手術しましたが、
今4回目の妊娠中、16週、5ヶ月の安定期に入りました。特に何の
治療も受けていません。私も当時とても不安で先生に聞いたところ
何度手術しても着床する場所は残っているそうです。それと
ちゃんとした病院で適切な手術をすればその手術による不妊はないそうです。
何より一番いけないのは必要以上の心配感とストレスだそうです。
流産は辛いものですから勿論、ストレスと不安感を取り去ることは
時間がかかると思いますが、次の赤ちゃんのためになるべく早く
元気を取り戻してください。また妊娠できるはずですよ。

2003.8.14 11:34 10

DNA(32歳)

DNAさんありがとうございます!

私以上に、とても辛い経験を乗り越えられて、現在赤ちゃんを育んでおられるのですね。
実体験に基づくお話、私も大いに勇気づけられました。
私も、いつか子供を授かるためにも、きちんと処置していただき、気持ちを切り替える努力をしたいと思います。

暑くなりそうで暑くならない変な夏ですが、ご自愛くださいね。
本当にありがとうございました。

2003.8.14 20:13 6

じゃかじゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page