HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう!頭にきちゃう!ジジババ!

もう!頭にきちゃう!ジジババ!

2003.8.14 00:57    0 3

質問者: お星様さん(秘密)

四歳の長女と、10ヶ月の長男の母です。今日は主人の両親の事で、聞いて下さい。現在両親とは別居です。長女は初孫の上、四年間弟もいなかったので、両親はそれはそれは、甘やかしていました。娘も何でも言う事を聞く、両親の事が大好きで、ベッタリでした。が、長男が産まれたのを境に、今まで娘命だったのがコロッと息子命になってしまいました。それだけなら、私たち夫婦がフォローすればすむのですが、何でも「おねえちゃまなんだから!‥我慢しなさい、貸してあげなさい、」などなど、今までの甘やかしから、おねえちゃまなんだからに変わりました。娘は、私たちの前では、四歳なりに弟の面倒を見たり、あやしたり遊んであげたり、とても楽しそうですが、主人の両親が遊びに来ると、我儘になり、弟をいじめて、泣かして、わめいて。見ていてとても可愛そうです。あまりにも可愛そうなので、主人も私も「○○ちゃんだって抱っこして欲しいよね?遊んで欲しいよね?」というと娘も「うん‥」というので、「もっと娘にも手をかけて下さい。娘の気持ちも察して下さい」というのですが、両親はお姉ちゃんなんだからと言ったほうがお姉ちゃんとしての自覚が出る、という考えらしく、一向に考えを変えようとしません。主人も頭にきて、「○○君ばっかりしか見る気ないならもう遊びに来るな!何の為に来てるんだよ!」と喧嘩になってしまい。それでも両親はめげずに、主人のいない時を見計らっては、「○○君ー♥♥」と遊びに来る始末で。何といっても私たち一家を混乱させてるとしか思えなくて、主人も「こんな両親にはなりたくないし、俺も恥ずかしいよ。」とガッカリくるし。このままでは、上の子が可愛そうで。同じような思いを経験された方、どうやって解決しましたか?上の子は、その後どうなりましたか?両親に対する意見など教えて下さい。長々とありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の気持ちはコントロールできないですものね。
親がフォローするしかないのかな。
うちの親も兄夫婦の子をすごく可愛がっていたのに
私に子供が産まれたとたん
うちの子に夢中で申し訳ないです。
はっきりいって兄の子はお嫁さんに似てブサイクで
うちの子はモデルにしたらってみんなに言われるくらいなので
そのせいかもしれないですけど
こういうのってかわいそうですよねー。
性別が同じ女の子なのもね、、、、。
義姉はかなりむっとしてるし私も困ってます。

2003.8.14 13:57 5

みきママ(秘密)

お願いです。
改行して〜。

2003.8.14 14:08 7

長男の嫁(30歳)

改行が全くなくて、読みづらかったです。
Enterキーで、改行すると、うんと読みやすくなりますよ!

うちも、上が姉、2才離れて弟です。
主人の両親も、お星様のお宅同様、下の子が生まれたらそっちばかり
可愛がっていましたよ。
それまでは、上の子にベッタリでしたから・・。

うちも主人がある日、ブチ切れたんです。
それは、上の子がおばあちゃんに向かって、一生懸命に話しかけているのに
「○○ちゃ〜ん♪」って下の子と遊んでて、上の子の話しかけも無視
だったんです。
そんな事はしょっちゅうだったので、私はいつものように上の子を不憫に
思って見ていました。
そしたら、たまたま休みで家にいた主人がそれを見て『さっきから話し
かけてるのに、ちゃんと聞いてやれよなー!!!』っておばあちゃんに
向かって激怒したんですよ。
おばあちゃんはビックリして、「あら!ゴメンなさーい。なぁに〜?」って
言って慌てて上の子に話しかける始末。

ハッキリ言って私はスッキリしましたっ!
主人に対して『よく言った!!』って感じでした♪
それからは、ちょっと義親も上の子への態度を改めたようでした
おじいちゃん・おばあちゃん達にしたら、可愛さで他の事が見えてないって
言うか、小さい子なりに傷ついてるってわかんないんですよね?きっと・・。

でも、お星様のご主人が言ってもわかってもらえないんですよね?
それなら、やっぱりお星様が言うべきのような気がします
上のお姉ちゃんが”卑屈”になってしまわないうちに・・。
うまく言葉に出来ないだけで、心の中ではすごく敏感に感じ取って
いるはずだから!

何とかうまく話して、義親にわかってもらえるといいですね!

2003.8.15 08:09 8

ぽこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page