HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新婚なのに・・・。

新婚なのに・・・。

2003.8.14 10:31    0 16

質問者: 雨さん(秘密)

こんにちは。どうしても皆さんにお聞きしたい事があって投稿しました。

私は新婚ほやほやで、結婚してまだ2ヶ月ちょっとしか経っていません。ところが旦那とのケンカが絶えず、半分ノイローゼのようになる始末。どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。ケンカの原因は考え方の違い等様々ですが、一番はお互いの気持ちの重さの違いではないかと思います。本当は幸せな事なのでしょうが旦那の気持ちが重くて重くて・・・。

皆さんの新婚生活はラブラブでしたか?もし、私のようにケンカばかりだったという方がいらっしゃったら、ご意見、ご感想お聞かせ下さい。その他の方も良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が結婚した年は27歳。初めはやっぱり喧嘩が絶えず、どうなってしまうの?と不安ばかりでした。結婚して9年。喧嘩は多いものの、何とか夫婦生活しています。何とかなる場合もあるものです。私はとっても短気で気が強いので自分から誤った事がないのですが、最近は喧嘩しながらも、(こんな私でゴメンね...)などと心の中で主人に申し訳ない気持ちで一杯になる自分がいます。長い月日には色々有りますが、やっぱり居なくては困る人って存在になると思います。
お互い、頑張りましょうね。

2003.8.14 13:15 10

なな(35歳)

私は結婚して4年です。
新婚の頃を思い出すと、2ヶ月とか3ヶ月の時って雨さんと同じ様に
ケンカが多かったように思います。
今まで違う環境で暮らした2人が同じ家で暮らすことになるのだから
ケンカすることもストレスが溜まることもありますよ。
きっとその最初のピークの時じゃないでしょうか
もう少ししたら、また落ち着きますよ。
もっとゆったりした気持ちで毎日を過ごされてみてはどうですか?

2003.8.14 13:24 11

まこ(秘密)

こんにちは。雨さん。
私も結婚してすぐは喧嘩が絶えませんでしたよ。
こんなで生活していけるのか??と考えました。
友達に相談したら、始めはお互いの生活習慣などが違うから
喧嘩は当たり前だと言われました。
 それから何ヶ月か過ぎてから 喧嘩がなくなりましたよ。
もう少し様子をみてくださいね。

2003.8.14 13:30 10

晴れ(28歳)

こんにちわ

そんな気持ちでの生活はちょっと辛いですね。
私の場合、今回二度目の結婚なのですが5年以上たった今でもとても幸せで仲良しです。

結婚を週末に控えた月曜に私の子宮ガンが発覚してしまい、生きるか死ぬかの状態だったので甘い新婚生活はありませんでしたが、その時に相手の思いやりや寛大さを知りました。

やっぱり何かきっかけと言うのは大事ですね。

最初の結婚の時は結婚前も結婚直後も新婚旅行中でさえもずっと喧嘩でした。
前の人はやっぱり私とは合わなかったのだと思います。

2003.8.14 15:22 12

うみんちゅ(32歳)

はじめまして。私は24歳で結婚して、28で離婚した者です。前主人とは結婚前も結婚してからも、些細なことがきっかけでいつも喧嘩ばかりでした。
些細なことでもすぐにキレル夫がキッカケとなり、大きな喧嘩ばかりで、
いつも私が泣きながら実家に帰るパターンばかりでした。普段は優しくても
ちょっとしたことでも切れる夫がいやになり、最後は喧嘩ばかりの生活に疲れはて、別れました。やっぱり喧嘩が多すぎるのはおかしいと思います。

2003.8.14 21:25 20

ゆかちん(30歳)

私も結婚して住み始めてやっぱり喧嘩が多かったです。
特に私は遠くに嫁いだので寂しいし、
式の準備(籍は記念日に入れたため先に住んでいました)で
もう最悪です。ブーケのことで義母ともめるし・・・
なんど家を飛び出したことか・・・
近くに知り合いがいないから行く所もなかったです。
その頃は遠くにいる友達や両親のことを思って泣いていました。

だけど喧嘩をする度に、お互い思いやりをもてるようになりました。
といっても結婚1年でも喧嘩はします。
今日もしました。だけど、なんとなく仲直りしちゃうものです。
喧嘩した時は次の日に持ち越さないをモットーにしたらいいと思う
とことん話し合う。言いたいことは言う。言わないといつまでもむかむかと
してしまうからね。
頑張ってね。

2003.8.14 23:46 9

ミー(秘密)

私は結婚してちょっと時間は経っていますが、よぉ〜く思い出すとけんかはしてましたよ。一度「離婚してやる」って思ったこともあったような・・・笑。確かに皆さんのおっしゃるように全く違う環境で育った二人が、突然一緒に生活をするのだから何かにつけてぶつかるのは当たり前だと思います。でもそれを乗り越えてこそ本当にかけがえのない相手として夫婦という形ができていくものじゃないのでしょうか・・・ってちょっと偉そうに言ってすいません。きっと、何かのきっかけや出来事を堺に「この人と結婚してよかった」って思えることもあると思いますよ。今はまだうまくいかずに空回りの状態かもしれませんが、きっと幸せなこともありますからそれを信じて「よし、結婚を楽しもう」って思うぐらいの勢いでやってみてはいかがですか?そう思うことで事がいい方に流れることもあると私は信じています。無理をせずにがんばってくださいね。っていうか、お互いがんばりましょうね。

2003.8.15 10:24 12

たいよう(秘密)

私は結婚して8ヶ月の者ですが、付き合い始めてから今までずっと喧嘩したことはありません。皆に褒められるんですが、私と主人は絶対相手の言うことを否定しません。人それぞれ色んな考え方がありますよね?それを否定したらきりがないと思うんです。だから相手の意見を冷静に聞きながら、決して否定することなく自分の考えを言えば喧嘩にならず話し合いが出来るんですよ〜。育った環境が違うんですもの。考え方が違うのは当然です。

2003.8.15 11:02 9

ちぃ (27歳)

雨さん、こんにちは。
去年再婚したガーコと申します。

新婚早々、ケンカが絶えないのはとても辛いですね。。
私も最初の結婚の時、主人の気持ちが重くて重くてそれに応えるのが大変でした。7年も付き合った末の結婚だったのに、価値観の違いに結婚後に気づき、表向きは仲の良い普通の夫婦でしたが、内心とても苦しかったのを覚えています。ケンカもしょっちゅうでした。
友達に相談すると、「はじめの1〜2年はお互いの文化が融合しようとするから、ケンカはつきものだよ」とよく言われましたが、そもそもの価値観が違ったので2年たっても状況は変わらず、結局離婚しました。主人は「価値観の同じ人なんて世の中に存在するわけない。ガーコのこと愛しているから離婚したくない」って言っていましたが。。。

今の主人とは、結婚当初からいつも心が穏やかでいられます。お互い、多少考え方が違っても、一旦相手の考えを受け止め、それから話合います。
もちろん、価値観も近いのですが、とにかく頭から否定せず、相手をわかろう、受け入れよう、とお互いが歩み寄る努力をしている結果だと思います。

一度しかない人生です。
今一番辛いときかもしれないですが、雨さん、頑張ってください。後悔のないように!

2003.8.15 11:13 9

ガーコ(33歳)

雨さんこんにちは。

私は20歳から付き合い始めて、27歳で結婚しました。
遠距離恋愛なども乗り越えて、お互いをよく理解して結婚したと
思っていました。
でもいざ一緒に暮らし始めると、解っていたつもりでも
考え方の違いや、生活の仕方の違いがあって、
ほんのささいなことでもイライラしたり、
(あまり口に出して言えないので)
「なんでこんなことするの?」とか
「やめてーーー!!!」と心の中で叫んでいて、
毎晩夢でうなされるほどストレスが溜まっていました。

男の人は、女の人(特に妻とか彼女)に注意されると
結構凹むというか、反抗する人多いですよね。
私も色々経験して、何とか上手い具合に(おだてるように?)
頼るというか、頼むように、
「こうしてくれたら凄く助かるんだけど・・・」という風に
改善してくれるよう試みている最中です。

主人が大きな病気をしたり、私が妊娠したりと
ちょっと大変なことが続いて、お互いを思いやる気持ちも出てきたせいか、
今ではすっかりストレスも無くなり、
喧嘩もなく上手くいっています。

雨さんも、上手い具合にご主人を「操る」くらいの気持ちで
頑張ってください。
もう少し時間がたてば、コツというか、
「この人にはこう言えばいいなー」みたいな事がわかってくると
思いますよ。
頑張ってくださいね。

2003.8.16 16:09 9

ステッチ(29歳)

結婚1年半の主婦です。

うちの新婚生活も相当バイオレンスでした。
毎日ケンカの連続です。あんなに祝福されて一緒になったのになんでだろうと
泣いてばかりいました。ケンカが原因ではないですが、Hも新婚旅行で1回してから半年間なしでした。

でも今は付き合い始めた時よりラブラブです。Hの回数はそんなに多くありませんが、先日妊娠が発覚してやっと我が家も落ち着きを取り戻しています。

きっと私がいけなかったんだと思います。仕事しながら今まではすべて母にやってもらっていた事を自分でやらなければいけないうえに、旦那のお世話もプラスされちゃってヘトヘトで余裕がなかったんでしょうね。そのくせ頭の中には理想の主婦像があって完璧にやりたいと勝手に疲れてました。
自分もHなんかやる元気ないくせに、誘ってこない旦那にイライラしたり。こんなんじゃ子供もできないわよって。でもあの時子供できなくてよかったですよ。二人分の家事ですらパニックになってたクセにどうやって子育てしようと思ってたのか自分でも笑っちゃいます。

旦那が趣味でやってたゴルフを一緒に楽しむようになって少しずつケンカもなくなってきました。家事の要領も得てきて上手に旦那を操縦できるようにもなったし、何事も経験ですよ。
それに加え今はつわりで毎日ゲロゲロオエオエ状態なので完璧にしていた(つもりの)家事も手抜きしまくりです。部屋も若干ぐちゃぐちゃで…。

何も手伝わない代わりにうるさくも言わない旦那を今になって「あ〜この人でよかった」とホッとしています。

うちの旦那いわく「価値観の違い」と「性格の不一致」で別れる夫婦はもったいない。夫婦の価値観なんて絶対違うものだし、性格も絶対一致なんてしない。うまくいっている夫婦は「違いがなく」「一致している」のではなく、そうでない事を知っているんだよという事です。冷めているように聞こえますが、お互い「この人と結婚しよう」と思った瞬間があるんですから、何回ケンカしても絶対にその瞬間に戻り、また仲良くやっていく。結婚なんてこれの繰り返しですよ。

2003.8.16 16:10 11

ももは(28歳)

私は結婚3年目の主婦です。来月には赤ちゃんが産まれます。
私も結婚して半年間、いろんなことでケンカしまくりでした。
一時期はメンタルクリニックに通って、お薬を飲むほど程ひどかった。
ケンカの理由はささいなことで、例えばテレビのチャンネル争いとか(笑)
二人とも一人暮らしの気ままさを知っていたので、二人で暮らすという
ことに慣れるまで少し時間がかかったみたいです・・・。
あなたがどんなことでケンカをしているのかは分かりませんが
結婚って自分が思っているよりずーっとパワーが要るみたいですよ。
だから気が付かないストレスが溜まったりします。
もう少しすればきっと二人とも「二人の生活」に慣れて、落ち着きますよ!
ちなみにうちは「前にケンカしたのいつ?」って程になりました。
赤ちゃんが産まれたらまたケンカしそうですけどね(笑)

2003.8.18 22:58 7

あい(秘密)

こんにちは。
よく、「喧嘩するほど仲がいい」って言いますよね。
あれは本当だと思います。
生まれも育ちもまったく違った環境で育って、(他人同士が結婚して)一緒に暮らすっていう事は、大変な事だと思います。
夫婦になったからと言っても、今までの生活環境を変えて(もちろん変えないでイイ相手なら理想ですけど)相手に合わす事はなかなか難しいですよね。
愛して結婚した人と、全て同じ考え方とは限らないですもんね。
うちもそうでした。

本当にご主人を愛しているなら、夫婦としてのルールみたいなのが、ある程度できるまで多少の喧嘩はあった方がいいと思います。
私は結婚して4年になりますが、最初の1年は喧嘩ばかりでした。
テレビのチャンネル争い(好きな番組の趣味が違うので)から、休日の過ごし方から、食事に関することなど、些細な喧嘩もありました。
でも、その時期があったから今は、すごく仲良しです。
お互い、無言で二人のルールみたいなのがわかっているんだと感じます。
喧嘩は、しない方がいいと思う反面、必要な喧嘩(というか言いたい事が言える事)も必要だな〜、とも思います。
私の今、住んでいるマンションの下の階のご夫婦は2ヶ月に一度の割合ですごい夫婦喧嘩をしています。
上の階じゃなくて下から、物を投げる音とか奥さんの泣き叫ぶ声なんかが聞こえてきます。
でも、階段などですれ違うと、とても仲良しに見えます。お互い言いたい事を言って、ストレスがないのかな?と思います。
逆に言いたい事も言えず、無視のしあいなどしている冷静なご夫婦は申し訳ないですが、離婚される割合が多いような気もするんですが。
どうでしょうか?

2003.8.19 00:05 8

ちかぶん(秘密)

こんにちは、雨です。皆さんからの色々なご意見、本当に嬉しかったです。

先週末、またまた大喧嘩をして泥沼になり、とうとう「離婚」という言葉を口に出しました。でも、彼は絶対に判子は押さないと言い、何をするか分からないような口ぶりで、恐くなったし正直これは簡単には離婚できないなと思いました。確かに離婚は、そう簡単に出来るものではないですけれど・・・(苦笑)。

結局、話し合いをしてまたどうにかやって行こうとなっている所です。

でも、ガーコさんと同じように彼の気持ちが重くて重くて、その気持ちに応えたいけれど応えられない自分がいてとても辛いです。でも、この結婚は自分で決めた事なので自分の責任なんですよね。彼は家事に対してもすごく協力的で誰が見てもいい旦那だと思います。ただ、彼に対する愛情が・・・。一番いけないのは私なんですよね。彼にも情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今もし離婚したとして、年をとっておばあちゃんになって一人だったとして後悔するかも?!と思う自分がいます。だから、もう少し頑張ってみようと思います。

やるだけやって、それでダメなら仕方ないですよね。やるだけやってみます。

皆さんのご意見、とても有り難かったです。元気も出ました。心より感謝します。また、何かありましたら宜しくお願いします。

あっ、結婚してこういう辛い状況ですけれど一ついい事がありました。それは周りの人々の温かさです。実家の家族にしても友達にしても本当に支えれらているんだなと気づきました。これって結婚しなかったら分からない事ですよね。

それでは、皆さんお体には十分気をつけてお過ごし下さい。

2003.8.19 15:18 7

雨(秘密)

こんばんは

うちも最初は喧嘩ばかりでしたよ。
主人も私と顔をあわせるのがいやで1時ごろまで帰ってこなかったり。
というのも私たち、結婚してすぐ試験があり平日は仕事の後、勉強して、休日は学校に通ってました。忙しいし、なんか結婚生活って大変で思っていたようなばら色のものではないって感じでした。
結局、落ち着いたのは試験が終わってからだったので半年くらい経ってからだったと思います。そのころ、私が妊娠したのもあって主人は急にやさしくなって、今は、子供中心の生活ですが楽しく過ごしてますよ。
主人ともいろいろ話もするようになってきたし。私たちは離れて暮らしているせいか、彼が帰ってくるととてもうれしくて。私って彼のこと愛してるのかなって自分の気持ちを疑ってましたが、やっぱり愛していたようです。
きっと雨さんも生活に慣れていないせいで、落ち着けば彼のこと愛していることに気がつけますよ。

2003.8.19 22:15 7

ちょこ(32歳)

ちょこさんへ

お返事ありがとうございました。

私は、ちょこさんのご主人のように家に帰りたくなくてわざと遅く帰ったりしています。自分でも何やってんだろうなって思いますが・・・。子どもが出来ると、また変わってくるのでしょうね。とりあえず頑張ります。

2003.8.22 10:15 8

雨(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page