HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛い気持ちをどうすれば・・・

辛い気持ちをどうすれば・・・

2003.8.14 11:38    0 16

質問者: まなさん(秘密)

この度お盆で弟夫婦、母と1泊します!
弟夫婦には今月第2子が生まれます!
私も流産しなければ今月生まれる予定でした・・・
弟たちは県外なので妊娠してから1度もあっていませんが今回大きなお腹の義妹にあうのが辛いです!
義妹とはいえ今年39歳私より年上です。なのに順調に2人も子供ができてうらやましすぎます!

今回大きなお腹の妹にあったとき平然としていられるかとても不安で、恐いです!
私だってうまくいけば今ごろあんな状態だったのに・・・とおもう気持ちがつのります!

どんな気持ちで接すればいいのでしょうか?
どなたかご意見ください。お願いします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 初めましてまなさん。ピュアと言います。
私も同じような思いをしているのでお返事させていただきました。
私の場合は同じ職場に同月数の方が居ます。私は妊娠8週にして流産してしまったので仕事場の人達には妊娠していた事を云ってないのですが
だんだん大きくなる彼女のお腹を見たり、幸せそうに子供の話をする彼女を見るのはとても辛いです。彼女は全然悪くないしっとても順調らしく仕事もちゃんとこなしているのですがっ同じ場所に居るのが嫌でツイツイ避けてしまいます。その後私もまた妊娠したのですがっどうしても流産の辛かった事が思い出され最初は喜べなかったです。
流産てホントにホントに辛いですよね。特に初めての子を流産するとしばらく立ち直れないです。妹さんがどういった方なのか良くわかりませんが、でも女なら、まして母ならまなさんの痛みを分かって下さるのでは?! 無理せずっ頑張り過ぎずっ。

2003.8.14 13:43 7

ピュア(35歳)

39才のおばさんにも産めるんだから
自分にも産めるって前向きに自信を持って
がんばりましょうよ。
きっと次はあなたの番だよっ!!

2003.8.14 13:50 7

みきママ(秘密)

横ですが、みきママさん。
まなさんのお気持ちを考えて、はげましの言葉なんでしょうけど、
「39歳のおばさん」って、ちょっと失礼ですよ!
あなたからしたら、たしかにおばさんでしょうけど、
36歳も39歳も、そんなには、違わないでしょ。
それに、あなただって、10代の人からおばさんよばわりされたら、いやでしょ?
この掲示板は、いろんな年代の、いろんな立場の人が見るのだから、もう少し配慮して発言してくださいね。

2003.8.14 17:26 8

妊娠中の39歳のおばさん (39歳)

もしまなさんが妊娠したら・・大きくなったあなたのお腹を見てひがんでる人がいたら・・そう考えれば誰でもがどんな立場にもなるのですよ。義妹さんに何の罪もなく、しかも身内からそんな目で見られてるなんて悲しいでしょう。前向きに考えましょうよ。私も流産しました。手術の後新生児室の前を通りましたが不思議なことに暖かい気持ちになり「あなたたちは元気に大きくなるのよー」ってしばらくガラスにへばりついちゃいました。待合室にいる妊婦にも「元気な子生んでねー」って思いが。だって赤ちゃん逝ってしまったことは夢でもなんでもなく現実なんだもの。夢のつもりでは生きて行けないでしょ?私はぎりぎりまでお腹の中でがんばった我が子とそして私自身にエールを送りました。「もし育っていれば今頃・・」そんな風に思っていたら新しい希望が持てませんよ。つらいかもしれませんが義妹さんのお腹、さわってみませんか?まなさんがひとつ乗り越えて「私にももうすぐやってくる!!」そんな希望が持てますように。そして楽しい旅になりますように。

2003.8.14 21:40 8

まみ(秘密)

辛いですよね、すっごく分かります。
ほんとに辛い時は私だったらこの年は辞退しちゃうかも。

だって妊婦さん見るだけで辛い時ありますよね。
テレビのCMや芸能人の出産会見見るだけで辛くなってしまうときもあります。

自分が一番辛い時に他人の幸福を心から喜んであげられるんだったら一番いいんでしょうけど。
でもそこまで私は人間できていないので、辛い時は辛いです。

全然アドバイスにはなっていませんね。
でも無理はしないでくださいね。

2003.8.14 23:26 9

つらこ(秘密)

お気持ちよーくわかりますよ。いつ流産されたのでしょうか。もう少し時間が必要かもしれませんね。私も一度流産をしましたが、順調に出産した友人とは二度と会うことはなくなりました。その人には励ますつもりだったのでしょうが『うちの旦那があの人なら大丈夫だよって言ってたよ』って言われたのがきっかけでした。『大丈夫ってなに??』って感じでした。この経験をしたことのない人には本当!わかってもらうのは無理ですよ・・・。私だったら、他人のおっきいおなか、ましてや義妹を前にして、大人でいることは無理かもしれません。どうか、傷ついた心をこれ以上傷つけられないように祈ってます。こんな器のちっちゃい人間もいるので安心してくださいね。

2003.8.15 00:22 7

まりも(33歳)

みきママさんのコメント信じられない!
そんな考え方思いつくのってちょっと?性格疑われますよ
39歳のおばさんにも産めるって。。そんな言い方普通しないけどな
それに39と36てそんなに変わらないと思うんだけど。

2003.8.15 10:07 6

菖蒲(19歳)

39歳のオバサン、そう目くじらたてないでくださいよ〜(笑)あなたを指して言った言葉じゃなくって一般論だから、、。私が思うに30後半からがおばさんじゃなくてそうやって年齢に関することに過剰になるやつがオ・バ・サ・ンなんじゃないかな〜

2003.8.15 11:39 6

みきママ(秘密)

みきママさん最近よく出没してますね。
子育て奮闘中のわりに・・・・・
それに書いている内容がとっても稚拙で自己中丸出しです。
読んでるこっちが恥ずかしいよ。

2003.8.15 16:03 6

/////(秘密)

みきママ調子に乗りすぎ!

2003.8.15 16:45 6

・(秘密)

みきママ、ちゃんと子育てに奮闘してれば?
よっぽど暇なんじゃない??

2003.8.15 18:42 8

匿名子(20歳)

みきママさん このジネコは、色々な方が見るページです。

“39才のおばさんにも産めるんだから”
この言葉は、こういう公の場で言うべきではないと思います。
出産の年齢層は、年々 上がってきています。

あなたのレスは、人を傷つけます。

まなさん 辛いけど 頑張って下さい。

早く 赤ちゃんが、授かりますように!


2003.8.15 19:18 7

桜子(23歳)

次々変な人が出てくるね〜、最近。

みきママさん、最近絶好調みたいだけど
「急がしママ」じゃなくて「忙し(い)ママ」って
書きたかったのかな〜???
忙しいんじゃなくて、何か急いでるんですか〜?

25歳にもなっているんだから
オバさんどうこう人にいう暇があるなら
送り仮名の勉強しようね!(^^)


本題。
まなさん、もう苦痛な時間は過ぎましたか?
おいしいものでも食べに行ってパ〜っと発散してしまいましょう!

2003.8.15 21:52 7

FISH(28歳)

みきママ、ウチの妹から言わせれば、25もおばさんだってさ!20代後半はおばさんだって。
子育て奮闘中なのに、結構出てくるんだ…暇なんだなー。私なんて、働いて子育てしてるのに、別に奮闘中じゃないよ。ここもフツーに来れるし。

2003.8.16 10:37 7

あはは!(秘密)

他のスレでも自己中心的な発言してますね。
まさしく最近のバカ親ですね(笑)
何を言っても無駄ですね^^
私より年齢的におばさん?だったらもう少ししっかりしようね

2003.8.16 16:26 7

菖蒲(19歳)

みなさん色々なご意見ありがとうございました!
無事なんとか楽しんで帰ることが出来ました!

流産して初めて会うのですが、義妹もそのことには触れないでいてくれて助かりました!

甥っ子と遊んだり、大きなお腹を見ないようにしたり、2人になると妊娠に話がいくのが恐くて2人になるのは避けたりして、自分なりに工夫しながら決して無理をしないことにしました・・・

今は普通に接した自分、そして無理しなかった自分をほめたい気持ちです!

ほんとに私の気持ちをわかっていただいて旅行に行く前にとても励みになりました!ありがとうございました!

2003.8.18 09:22 9

まな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top