HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の時、プールどうするの?

生理の時、プールどうするの?

2002.8.6 14:16    0 3

質問者: tokochanさん(41歳)

私の娘は今6年生です。中学へ入学したら、4歳のときからやっているので、水泳部に入りたいとの事です。ただ、心配などが生理の時です。私も今、趣味で泳いでいますが、タンポンを使い出したのは、高校生に鳴ってからでした。
娘は、背も高く成長も早いもか、5年生のはじめに初潮がありました。
中学になり、温水プールで1年中泳ぐし、試合も有るのでみんなどうしているのだろうと今から心配です。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の中学時代の水泳部に入っていた友人はタンポンを使用していました。最初の人でも入れやすいタイプのものなら、何回か練習すれば大丈夫ではないでしょうか?私も初めて使うときは2日目とか、入れやすい日に練習しました。

2002.8.6 19:26 77

パセリ(秘密)

中学生の水泳部の子達が生理時にどのような対処をしているかはわかりません。
ただ、もしもタンポンをとお考えならと思い、お知らせしたくてコメントします。タンポンには極微量のダイオキシンが含まれています。タンポンが原因で不妊や奇形の原因になるというデータがはっきりと示されているわけではありませんが、ダイオキシンが含まれているという事実は明らかだそうです。
ですから、なるべくなら大人の私達もタンポンは極力さけた方が良いようです。もちろん適切な使い方をしなかった場合に細菌が繁殖したり、それが引き金で内膜症になったり、女性の私達の身体にとってマイナスになる面が多いと思います。
一度使ってしまうととても快適なのですが、ぜひ始めてお使いになる前によく考えてからされた方がいいと思いました。

2002.8.6 22:48 78

hima(27歳)

練習中はしかたないですが大会に生理があたってしまう
ような場合、婦人科で生理をずらすように相談する方法も
あります。
himaさんのおっしゃるように最近タンポンの使用から
不妊の原因も疑われるような話もチラホラ聞こえますが、
過去に水泳部だった人に不妊が多いなどという話もないですし
大丈夫ではないでしょうか?
ただやはりタンポンの使用については不衛生にならないように
取り扱いにはよく気をつけた方がよさそうです。
どうしても不安が残るようでしたら、婦人科で相談されたら
良いでしょう。
水泳部に入ってしまえば、先輩からいろいろアドバイスを受け
られるでしょうし心配ないですよ。
親としての心配も多いでしょうが、娘さんのやりたい道を
良き理解者として応援してあげてくださいね。o(^-^)o

2002.8.7 19:01 77

ポット(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top