HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性ホルモンの多さを調べ...

男性ホルモンの多さを調べられた方いますか?

2003.8.14 15:09    0 6

質問者: まりんさん(27歳)

こんにちは。
男性ホルモンが多いと多毛になるということを最近知りました。
男性ホルモンが多い人は、多のう胞性卵巣のことが多いということも知りました。
私は全体的に毛深く、かなりの生理不順なので男性ホルモンが多いのではないかと思います。
生理不順については何度か病院で診てもらいましたが、特に問題はないし排卵があれば周期が長くても大丈夫と言われて、治療はしていません。
一度、病院で男性ホルモンの量を調べてほしいと思っているのですが、産婦人科で病気とかじゃなくても調べてもらえるのでしょうか?
やはり保険はきかないのでしょうか?
何度も産婦人科でエコーを診てもらっていますが、多のう胞性卵巣と言われたことはありません。
多のう胞性卵巣はエコーではわからないのでしょうか?
もし、男性ホルモンが多すぎる場合、薬とかで治療するのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、まりんさん。チヒロと申します。
私は、多嚢胞・無排卵・卵巣機能不全で長い間治療しました。
その際、血液検査で男性ホルモン値が高いといわれました。
男性ホルモンの数値が高いから、多嚢胞になるというのは初耳です。
この値が高いと、卵胞の膜が硬く、これが破けて中の卵子が飛び出る力がないため、排卵がない時期ができてしまうということです。
私の数値は(忘れてしまいましたが)かなり基準を超えた高いものでしたが
毛深くはありません。薄くもありませんが、普通だと思います。
あと、多嚢胞はエコーで見ます。あきらかに卵巣のなかの卵胞の数が多いので見てわかります。 男性ホルモン値は、血液検査ですぐわかりますので、産婦人科で調べてもらえるはずです。ただ、男性ホルモン値を下げるような薬はあるのかな??私は、これにこだわらず、排卵をきちんと規則正しく毎月おこして体を整えました。 なんだか、答えになっていないような文章ですみません。 

2003.8.14 17:40 12

チヒロ(29歳)

こんばんわ。
私は最近、男性ホルモンの数値を検査してもらいましたよ。
血液検査で保険は利かず、5000円ぐらいだったと思います。
数値が3000以上だと男性ホルモンが多いと判定されるようです。
2000〜3000は少し多いけど、まあ大丈夫な範囲だそうです。
私は2800でぎりぎりですが、特に治療は必要ないそうです。
今のところ私は大きな原因がないので、しばらく様子をみて、
妊娠しないようだったら、男性ホルモンを少し下げる薬を飲もうと思います。
薬は漢方薬だそうです。
いまは全然心配はしてません。
まりんさんが言われてるような、症状はありません。
ただ違う血液検査でLHの値が少し高いので、男性ホルモンを調べて見ましょうと言われて検査しました。
心配のようでしたら、一度検査してみたら如何でしょうか?

2003.8.14 21:21 16

さるぼぼ(秘密)

まりんさん、こんにちは。
私は最近ホルモンバランスを調べました。タイムリーだなぁと思いお返事しています。
私は一人子供がいますがやはりもともと生理不順で、なかなか授からず少し薬を飲んだりしていて授かりました。(その時は特に多嚢胞性とはいわれずちょっと生理の周期を整える、くらいの治療でした)
そして産後の生理もやはり不順(周期がとても長く2〜3ヶ月に一度)だったのであらためて病院へ行き相談しました。

私も特に「すぐに二人目が欲しい」というわけでもないのでまりんさんと同じように、妊娠の目的や病気でもなく、ただホルモンバランスを調べるだけっていいのかなぁ?とおもっていましたが相談してみると簡単に血液検査で数値は出るといわれ調べてもらいました。
私ももともと毛深さが普通でなく肥満(堅太り)などもその症状の一つという事で「絶対ホルモンバランス崩れてるんだろうなぁ」と思っていたのですが、予感的中。
男性ホルモンの多さ、というか女性ホルモン値がとても低かったです。
しかし今回もまだ特にエコーなどはやっておらず、数値が分かっただけで多嚢胞という診断もされていませんし、それから病院へ行っていないので具体的な治療も進めていません。
ただホルモンバランスを調べる事自体は簡単に出来ますので(血液検査で保険が利きました)心配なら言ってみるといいと思いますよ。

2003.8.14 23:03 12

ななな(29歳)

私の知っている限りの情報ですが、男性ホルモン(アンドロゲン)が多いと、体毛が濃い、肌が脂っぽい、にきびが良くできる、性欲が強い、などの症状があります。さらに多いと生理が来ません。
生理が来ない程のレベルであれば治療の対象でしょうが、そうでもなければ病気というわけではないと思うので、特に治療ってしないんじゃないかな。
自分で押さえようと思ったら、のこぎりやしのサプリメントを使ってみるとか。のこぎりやしは、男性の前立腺肥大(アンドロゲン過多によって起こる)の改善に使われますが、女性のアンドロゲン抑制にも使えますよ。副作用も聞きませんしね。1日7000mgぐらいまでは使えるようです。私も現在4800mg飲んでいます。まだ1ヶ月にもならないので効果は見えてきてませんが、もう少し続けて見るつもりです。

2003.8.15 00:26 14

ももちん(3歳)

はじめまして!私も、以前生理不順で通院していたのですが約三年もの間、ただの生理不順といわれて、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を飲まされていました。それで排卵が起こるからか、生理は順調になった為同じ病院に通い続けてたのですが、あるとき別の病院に腹痛で緊急入院になって婦人科的な腹痛であることが分かり、その検査の時のエコーですぐ先生に、「生理が不順ではありませんでしたか?多嚢胞卵巣症候群もありますね・・・」と言われました。はっきりした診断には、症状・エコーの所見・血液検査等ありがそれを総合的に診るとすぐ診断できるようです。

先生によってこんなにも違うものなの?!って感じでしたが、一人の先生にだけでなくて、他の病院も受診されてみたらいかがでしょうか?まりんさんの症状から察すると、PCOの可能性が強そうな気がします。はっきりさせた方が安心ですよね!

2003.8.15 08:16 19

ゆり(秘密)

初めまして。
私も去年、不妊検査した際に、多のう胞と言われました。先生は男性ホルモンが多いから・・・とは言いませんでしたが、調べると多のう胞の原因として男性ホルモンが多い、又は肥満などで多のう胞になる方が多いようですね。
でも私も特別毛深くなく、肥満は現在は普通体系なんですが小さい頃から学生時代まで肥満でした。肥満体質だと思います。
多のう胞にもいろんな症状の方がいると思います。卵巣のネックレスのように卵子がたまる方もいれば、私のように初期でいずれか固くなり排卵しにくくなる人もいると思います。私は多のう胞でしたが毎月排卵してました。でも排卵誘発剤を飲んで人工授精で妊娠しました。
 不妊検査の時血液検査で数値を調べるので、多のう胞なのかわかりますよ。
保険はききました、でも一通りの不妊検査をしたので1万5千円くらいかかったと思います。不妊など心配してるようでしたら検査する事お薦めします。

2003.8.18 18:54 6

パイン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page