HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠していい年齢って?

妊娠していい年齢って?

2003.8.14 16:35    0 22

質問者: 匿名さん(秘密)

元の会社、36歳の女性先輩が晴れて結婚することになり先日、お祝いの会に
行って来ました。みんなから祝福されて質問攻めにあっていました。
その質問の中に”子供は?”という内容があり、当然、”欲しいね〜”という
返答なのかなと思っていたら、新郎さん(40歳)と相談しながら”もう、お互い年だから作らないと決めたの〜”とにこやかに話していました。私はそれを聞いてなんだか無償に悲しくなり、年とったら妊娠してはダメなのかと落ち込んでしまいました。
帰宅してだんなに話したところ、”その気持ちよくわかる”と妙に納得していました。だんなは36歳なのです。きっと、わが子が大人になったときの
自分の年齢とかを心配しているのかと思いましたが、かなりショックでした。
私は勝手に40歳までは頑張ろうと思っています。
みなさん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、その元会社の先輩おめでとうございます。

子供に関する事の考え方は、人それぞれですので、あまり悲しい気持ち
にならなくてもよいかと思います。
私の義姉は37で結婚して、38歳で自然分娩で無事に元気な赤ちゃんを
産んでいますし、私も主人とは年が離れており、主人はもう40です。
でも、二人共、絶対に欲しいと思っていますよ!
(なかなかこうのとりさんがやってきてくれませんが・・・)

もちろん、年齢の事は少しは気になりますし、よく、
「幼稚園の運動会でおじいさんと間違われたりして!」なんて言ってますが、
子を望む気持ち、思う気持ちは、年齢関係ないと思います。

なんだか、うまい事書けませんでしたが、どうか元気出して
下さい☆


2003.8.14 17:29 7

のんたん(秘密)

 妊娠に年齢的なものは関係してくるとは思いますが、
可能性がある限り妊娠に希望を持って欲しいです。

2003.8.14 19:18 7

日没(27歳)

人それぞれなんだから気にしない気にしない!
40歳だろうが50歳だろうが・・・素晴らしい事だと思いますよ。
晩婚の傾向にある今の時代、30代で初産と言う方も多くなるのでは。。(と個人的に思います)

我が子が大人になったとき、まわりの親さんたちも同じ世代が多いような気もしますが・・・
年齢で妊娠を諦めるのは少し抵抗があります。頑張れるだけ頑張りたい派です!

2003.8.14 19:52 9

いるはん(秘密)

今は、不妊治療に通ってる人とかたくさんいるから40歳過ぎて妊娠される方も多いみたいですね。「年だからいらない」と言ったご夫婦もひょっとしたら、不妊治療に通ってて、諦められたのかひょっとしたら、今現在がんばってる最中で、そう言ってるのかもしれませんね。
旦那さんの言葉、ちょっとショックですね。やっぱり、男の人と女の人では、考え方に温度差があるのかな?匿名さまも40歳までがんばると思ってるのならその胸のうちを旦那様に話されてみては、どうですか?だんな様わかってくださるといいですね!

2003.8.14 20:40 9

花(29歳)

今月40になりますが、先日かろうじて30代で出産しました。

二人目ということもありますが、一人目よりは妊娠期間は楽でしたし、産後の子育ても楽です。
赤ちゃんも、元気に産まれてきました。

子育てしてて気になるのは、子供の風邪がすぐにうつってしまうこと。
これは年齢のせいかな、と思ってます。

でも、それ以外には、あんまり今のところリスクはないように感じています。
年の功かな?って思うこともあるし、高齢出産のよい面もあるように思ってます。

個人的には40ぐらいまでは問題はあまりないように感じてるのですが、どうなんでしょうね?

2003.8.14 21:18 7

匿名(秘密)

匿名さん、こんにちは。年齢感覚って本当に人それぞれですよね。

先輩ご夫婦も、36と40で、妊娠してはいけない、という意味で言ったのではないと思いますが、私には驚きの「理由付け」です。もしかして健康管理を怠っていたカップルでは、と疑ってしまうかもしれない。

2003.8.14 21:20 7

せりな(秘密)

周りの人達に対して言ったことは
本心じゃないかもしれません。
子供を作らない理由は違うかもしれないってことです。
私的には、子供は?子供は?って聞かれるの嫌なので、適当に
流しちゃいますね。「結婚=子供」みたいなの、なんか嫌なんです。
でも、年とったら妊娠しちゃだめなんてことないですよ。
確かに、子供が大人になった時の自分の年齢とか
考えちゃうこともあるでしょうけど、
ほしい限りは私だったら頑張っていいんじゃないでしょうか?
考え方は人それぞれだから、旦那さんには旦那さんなりに
色々あるんだろうけど・・・。頑張って下さいね♪

2003.8.14 22:14 7

えみ(24歳)

40歳なら全然OK範囲じゃないんですかね?子供が成人して60歳ですよね。まあ、子供にこだわらない人生をのぞむなら、それはそれでいいとおもいますが…。もし、年齢にこだわるがゆえに、欲しい子供をあきらめるなら、あらゆる手段をつくしてからにしたほうがいいですよね。私はとりあえず、ずっとあきらめられないとおいますけど…。(^^

2003.8.14 22:24 7

ユズコ(33歳)

年をとったら妊娠してはだめとかいうことではなくて、それは本当にその人(そのご夫婦)自身の自由ではないでしょうか。
なんであなたが落ち込むのですか?

いくつまでだったら子供をつくるとか、つくらないとか、結婚式では子供の事聞かれるのあたりまえのようになっていますが、本当は他人がとやかく言うものではないと思います。

36歳の女性だからって当然「(年のことも考えて)早く欲しい」という回答が回りから期待されているなんてちょっとかわいそうですし、私だったらそんなの勝手でしょって思います。

あなたは今おいくつなのか知りませんけど、あなたが40までと思っているのならそれはそれでいいじゃないですか。
ご自分がそうすればいいことですよね。
だからって他人が子供をつくらない事を聞いて落ち込むなんてどうして?
その方がどういう人生を選択して子供をつくろうがつくるまいが勝手だと思うのですが。

もう結婚したら子供をつくるの当たり前とか、いくつまでに妊娠、出産した方がいいとか、そういうのやめませんか?
個人の自由であって、結婚したからといって必ず子供を持たなくてはいけないことでもないし、出来ない場合だってあるのです。

その先輩だって単に年齢の事だけではなくて、例えばどちらかの事情(病気など)かもしれないし、子供そのものを望まない選択かもしれないし、まわりから結婚=子供、って言われるのは苦しいかもしれないし。

妊娠していい年齢とか、結婚したら子供をもつべきかとか、そんなこと定義したってなんの意味もないのでやめましょうよ。

私がその先輩の立場だったらすぐにでも子供が欲しかったとしても「うーん、つくらないかもねー」とか「まあ適当に自然に任せるかなー」というかもしれません。
たとえその後不妊治療に通ったとしても。

2003.8.14 23:00 7

らら(秘密)

え〜っ!私もショックです。34歳独身ですが、これから子供はゼッタイ欲しいので〜。年齢よりも、各自、欲しいか欲しくないか、なんじゃないでしょうか・・・。40代でも産む人はいますし!

2003.8.14 23:30 7

ひよこ(秘密)

こんにちは。

それは人それぞれですよ〜。
わたしの知り合いにも42歳で出産した方がいます。体力的にも経済的にも不安はあると言っていましたが、すごく幸せそうで羨ましかったです。

35歳くらいを過ぎると出産時のリスクが高い、体力的に子育てに不安がある、経済的に・・・などその家庭や環境によって感じ方が異なるだけです。
ちゃんと育てていけるのなら、妊娠しちゃいけない年齢なんて無いと思いますよ・・・(?)

わたしも40歳くらいまではチャレンジするつもりですよ♪
お互いがんばりましょうネ!

2003.8.15 07:59 7

ととろ(29歳)

わたしも、諦めてしまいました。
自分が、いい母親になる自信がなくなったのもあります。

妊娠していい年齢なんて、本当に人それぞれだと思います。

生まれてくる子を幸せに出来る責任があれば、40歳を過ぎようと構わないと思いますよ。

2003.8.15 10:17 7

マリ(36歳)

同い年の先輩のことで、人事とは思えなくってレスします。
私も晩婚で、結婚して2年です。周りから「おめでたはまだ?」と聞かれるのがイヤと言うのと、出来ないかも。と言う思いがあって、先手を打つ意味合いを込めて、「もう年だから、子供は作らない」って言ってます。不妊治療もしてるけど、周囲の人は、頭が固く理解がないので、言ってません。子供が出来ない人が存在することがわからないみたい。不妊治療の辛さは、若いママにもわからない人が多いですから。

その先輩も、私と同じかもしれませんよ。
ですから先輩夫婦の気持ちを知らないあなたが、そう考えるのは筋違いだと思います。その態度が、相手を余計かたくなにさせます。

2003.8.15 11:50 7

匿子(36歳)

最近は晩婚のかたも多いので、自然と出産年齢も上がってしまいますよね。
でも子供についての考え方は本当に色々。
若くても、そう思われる(子供はいらない)かたもいるでしょうし。
その先輩も、本音で言ったのか、たてまえで言ったのかも分からないですよね。

赤ちゃんの話って、本当にデリケートな話。
先輩の心は誰にも分からないのですから、例えどのような考えであろうとそっと見守ってあげましょ(^-^)

2003.8.15 13:52 7

ねい(33歳)

 ばかやろー!!この歳で不妊治療してる私はどうなるんじゃ!

2003.8.15 14:21 7

クー(43歳)

いいじゃない、いくつで妊娠しようと子供を持とうと持つまいと他人のことなんだからあなたがいちいち干渉したり定義づけたりすることではありませんよ。

その人の勝手じゃない!
その先輩だって本心でそう言ったのではないかもしれませんよ。
あなたやまわりがとやかく言うから傷ついているかもしれないし、余計なお世話と思っているかもよ。

私は不妊治療しているけどもううるさいんですよ、あなたみたいな人!
他人のことはほっといてくれ!

2003.8.15 15:05 5

たもり(秘密)

その人その人で考えもあるので、そんなに過剰にとらなくても良いと思います。
子供が持てる可能性があるなら作りべきだ、なんて事言える権利はないと思うのです。
私の友人は40の結婚前に子宮ガンが見つかり卵巣を全摘しました。
子供を考えるならガン組織だけ摘出する手術ができたらしいのですが、自営で仕事もしてるし将来の不安を失くすためそれを選びました。
でも、それを不思議には思いませんでしたし、思ってはいけないと思いました。
不妊の方が子供の話をされるのが嫌なように、子供を持たないと決めた人が
外部からとやかく言われのもまた同じくらい嫌だと思います。
比べる話ではないですが、その人その人で嫌だと思うものの基準が違うということです。

2003.8.16 04:45 5

るるる(秘密)

みなさんの考えていること、全て読ませて頂きました。
ありがとうございます。傷つけた内容であったこと、申し訳なく思いました。その後の話しをさせて頂くと、先輩の女性は子供が欲しいと言うと
会社にいづらくなると考えたそうです。その後、会う機会があって
本人から聞きました。結構、仲が良く私が不妊治療がつらく会社を
辞めたことも話してあるせいか、いろいろ不妊治療の内容を聞いてきました。
だとすると、本心は子供が欲しいのかなと思います。
先輩はお祝いの席ではあんなこと言ったけど、言わなくても良かったよと後悔していました。確かに前いた会社は子供がいる女性は一人もいません。
結婚=子供という世間の数式をなくしてもらいたいねえと話しあいました。
私は不妊治療6年目に差し掛かり、金銭的にも精神的にもだいぶキツイ状況にあります。だんなもすっかり諦めているのも仕方がないかなと感じています。でも私は絶対に諦めません。生理がある限り、夢は捨てません!!



2003.8.16 10:21 5

匿名(秘密)

私がもしその先輩と年齢的にも同じ立場だったら、同じように言っていたかもしれません。
本当はすっごく欲しいと望んでいてもあなたのようにまわりからうるさく聞かれたら「別にどっちでもいいんだー。」みたいにはぐらかすかも。

悪気はなくお祝いの気持もこめて「こどもは?」って聞くのはわかりますが、あなたがたが口出しする事ではないのでは?

私も結婚してから「子供は?」の質問にはっきり言ってもう疲れてしまいました。
夫婦の問題なんだからそっとしておいてあげられませんか?

2003.8.16 13:45 5

よーこ(秘密)

あなたのお気持ちもわかります。

ただ、強がりを言いたいときもあるし、
他人に干渉されたくなくて、否定的なことを言ってしまうときも
あると思うのです。

どっちでもいいやん。。
大人なんだし、きっと御本人は、
ちゃんと色んなことを考えていらっしゃると思いますよ。

2003.8.18 01:47 5

とくめい(33歳)

私の友人が去年40歳で妊娠した際に
周囲の30−40代の女性達に
「当然産まないよね〜(堕胎するでしょ)?」と
何人もに言われたそうです。
理由は「(高齢で)恥ずかしいから」・・
いったい何が恥ずかしいのか心臓が凍りました。
いまどきこんな価値観があるのかと
心底驚きました。東京都心での話です。
その先輩もこんな世間の価値観もあると知っていて
本心はあえて言わなかったのでは?
私もその先輩と同じ年で子どもはいませんが
他のレスしてた方たちと同じように
縁があれば出産は40代でもいいじゃない?と思ってます。

2003.8.18 13:42 6

哀(36歳)

妊娠するのに周囲から許可をもらわないといけないんですか?

2003.8.19 13:47 6

なずな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top