HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母の一言に・・・(愚痴です)

母の一言に・・・(愚痴です)

2003.8.14 17:44    0 5

質問者: 匿名でさん(秘密)

みなさんこんにちは。
つい最近の事なのですが、実母の言葉にちょっとショックを受けたのでここで愚痴らせてもらっちゃいます。不快に思った方すみません。

私は息子(5歳)が一人いるのですが、二人目を希望してから二度の流産があり、今年に入ってから病院に通いだしました。そんな時、同じく二人目を二度流産し、それから一年後に妊娠、そして先日無事に出産した従姉妹に会いに母と行きました。

同じ経験をした従姉妹が無事に出産をしたことがすごく励みになりましたし、私もがんばろう、と思ってました。
そこで叔父から「匿名ちゃんは二人目は作らないの?」と聞かれ、私は笑って「こればかりは授かり物なのでね〜」と言ったら、母は「一人っ子はかわいそう。もう一人くらい産まないとだめよ」なんて言うんです。
その時本当に腹が立ちました。私の今までの経験を十分知ってるのによくそんな事言えるなぁと思いました。
他人に言われるのは我慢できますが、実の母から、それも事情を知っているにも関わらず平気で言う母の無神経さにあきれてしまいました。

母は息子が生まれる時も3月が予定日だったのを早生まれはかわいそう、ついていくのが大変、とか言われました。
また、二度の流産の時も今の若い子はなかなか子供が出来にくいねぇ、
なんて言って慰めの言葉もなかったです。母自身も一度流産の経験があるのに・・。
なんだか同じ女性として母の言動にはがっかりしてます。
これから二人目ができたらまた何かしら言われるのかと思うと憂鬱です。
変な愚痴ですみません。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。
私も母にはよく傷つく事を言われます。例えば、最近バイオリンを習い始めた事を話したら「そんな事より早く子供作れ」とか(母には伝えていませんが欲しくてもなかなか授からない状況なのです)、母のやっている宗教をやらないと幸せになれない!とか、一時同居していた時には私が出かけて食事を作れないからよろしくねと言ったら「○○さん(私の主人)の分まで何作ったらいいのよ!」とキレたので作ってから出掛けたりなど・・・。数え上げればキリがありません。人の気持ちや状況はまったく考え無いのか!という程です。何か母なりに不満があっての言葉なのでしょうが、さすがに日常的に浴びせられるとこたえます・・・。
厳しい言葉をよく言うので私の父・兄も近寄りません。父は別居中、兄は独立してます。
昔からそういう人なので慣れているといえばそうですが、そんな環境だったせいか私もついキツイ言葉が出がちです。母のようにならないように思うと同時に距離を置きつつもうまくやっていこうとしてます(他の家族が寄り付かなくて寂しそうなので)。
同居中、母の言動に一緒に苦しんだ主人は私の気持ちをわかってくれるようになり、それだけは良かったと思います。
女同士は親子でもうまく行かないことが多々あります。今更母の性格が変わる訳ではないのでこちらが気持ちをゆったり持ち、ある程度距離をとって接するしかないかと思っています。
匿名さんも気になるでしょうけどあまり気にせずに、お母様とはなるべく自分と関わりないような会話に持って行くようにしてキツイ言葉を言わせないようがんばって下さい。うちの家族は会話のそらし方がみんなうまいですよ〜。昔から鍛えられていますから。

2003.8.15 12:41 4

ちゃこ(32歳)

わたしの母も無神経なことをよく言います。
去年の年末に一週間遊びに来ていたのですが、そのときも無神経な
ことを何回も言うので、とうとう私がキレて初めて大喧嘩をし、
大晦日だというのに母は怒って家を出て叔母の家に泊まりました。
30年間の不満が一気に出たので、主人も驚くほどの
剣幕でした。

その後、私からは連絡をしませんでしたが、2週間後に
何もなかったように電話をしてきた母には呆れましたが、
私からは電話もしません。向こうからかかってきた場合に
普通に話していますが、2度と家には泊めないつもりです。
いくら親子とはいえ、何でも言っていいわけではないと思います。

「匿名で」さんも、「傷ついた」とか、「そういう言い方はよくないと
思う」といったほうがいいですよ。私の母も自分の何気ない一言が
相手を傷つけているということに気づいてないと思うのです。
今から、性格を直すのは無理だとしても、「匿名で」さんが
どういう気持ちになるのかは、その都度、伝えるといいのではないでしょうか。
でも、なんで自分の母親がどうしてあんなに無神経なのか
不思議です。

2003.8.16 12:25 12

たまねぎ(30歳)

匿名さんこんにちは、私も実の母でも多々ムカって思うことあります。
以前に残念ながら、八ヶ月で死産してしまいました。
その時の事ですが、我が子とお別れの時間が来て病院から、
火葬場に行く車中で、もう私は声を荒げて泣いていました。
母からすれば実の娘の子供、孫に当たる存在なのに、私が泣きじゃっているのに、葬儀やさんに自分から話しかけ世間話をしてるんです。
耳を疑いました。何で今、世間話ができるのか?
うるさいどっか行けって気持ちでした。
その後も、火葬の待ち時間にも、ずっと私は主人と泣いてるなか、
その部屋には、主人の両親がいたのですが、何かお腹空いてきた。義理の母に
何か食べません?なんて言って買いに行きました。
我が母ながら、あの無神経な態度にただ呆れるばかりでした。
私はこの人が死んでも悲しくないかもなんて思っちゃいました。
普段から天真爛漫な性格で、悪く言えばのんき過ぎるって感じです。
明るい性格は、とてもいいのですが、度を超せば悪ですよね。
私が小さいときもいろいろありました。
本当に、心して親にならなくてはとおもいますね。
尊敬される事って難しいけど、私は、人間として親として絶対に
こんな親にはならないと、思ってます。
子供の記憶も、辛ければ辛いほど鮮明に頭に残りますからね。
ちょっと家は異状だったかもしれませんが、自分の人生は普通でありたいです。

2003.8.17 04:20 26

天使ママ(秘密)

すご〜くわかります、その気持ち。私の母も言う事きついです。
彼氏ができたらふしだらだと言うし、わたしのやる事には必ずといっていいほどケチつけます。そのうえここ何年か前からは、異常にヒステリックになってしまい、ちょっとしたことでいきなりブチ切れたりします。年を取ったらますます頑固になるだろうし、将来が心配です。
こんな悩み私だけかと思っていましたが、同じように思っている人がほかにもいると分かったら、少しほっとしました。
親の性格は今更変えられないから、こっちが何とかうまく合わせてやっていくほかないですよね。。。

2003.8.18 18:19 4

ちいこ(秘密)

みなさん聞いてください! うちの実母もひどいんです! 
私は6月に男の子を出産したばかりなのですが、「普通お産の後は実家で1か月は寝て暮らすものなんだ」と両親にしつこく説得されてそれならと里帰りを決めたのですが、退院の日、雨が降っているのに市役所やら職場の保険証の手続きやらで雨の中歩かせられ、(父と母は車の中で孫に夢中)帰ったら帰ったで部屋が片付いていないので掃除させられ、また雨の中車から荷物を運べと言われ、6月とはいえ冷夏でただでさえ寒いのに雨に濡れた私は熱を出してしまいました。さらに産まれたての赤ちゃんは2-3時間おきにミルクをあげるので寝不足だというのを知っていながらずっと私の部屋にいりびたり、一日中親戚の愚痴を聞かせられ、結局自分の部屋の掃除も自分でしなきゃいけないし、食器洗いも自分。眠れないので5日で自分達の家に帰ってきました。その後産褥熱で1週間入院した時も「ばか」「あほ」の連発。「あんたのせいでしょ!帰れ!」と叫んでしまいました。初孫なのにお祝いの一つもないし、(結婚するときなんておばあちゃんが私にくれたお祝い10万ねこばばされてるし;)とにかく口も性格も悪い!!だいたい実家では毎日のように誰かが喧嘩しているのですが、かならず母がらみなんです。実母とはいえ大嫌いです。
ちいこさんじゃないけど、独身の時は私もふしだら呼ばわりされ、さらに「あんな子に病気になっても面倒見てもらいたくない」と姉にもらしていたそうです。なのに稼ぎが良くなり、結婚して孫ができたとたん「こんなできた娘いない」と態度は一変!あきれてなにも言えません。
私もこんな悩みを持っているのは私だけだとおもっていたので皆さんのおたよりを見たとき私と似た悩みを持っているひとはこんなにもいるんだ〜、とちょっとうれしくなりました。

2003.8.20 15:56 17

ひよこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page