HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 英語を理解したい。どなた...

英語を理解したい。どなたか良い方法を?

2003.8.14 18:49    0 18

質問者: たまさん(秘密)

はじめまして。たまと申します。
近頃(遅いかな?)英語が話せたり理解できたら楽しいだろうなと思うんですよね。
洋画も字幕で見る前に理解できたら、なんてステキでしょう。
でも、どんな方法で勉強するのが良いでしょうか。
中学・高校で学んだ以外、まったく今までノータッチ。
スク−ルに行くとか通信教育とか色々ありますが、なかなかどれが良いかわからなくて決まりません。
皆さんで「これはいいよ!」なんていうのがあったら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 やっぱり海外に行くのが一番でしょうね。私はカナダに1年ほど留学しました。帰ってきた頃にはかなり聞き取りができるようになってましたよ。日常会話はほとんど問題ありませんが、映画はところどころしかわかりません・・・。でも、実際俳優がしゃべってることが理解でき、字幕と照らしあわせながら映画を見ると、こんな風に訳すんだ〜〜とかわかって面白いです。テープを聞いたり、副音声で映画を見たり、やっぱり耳慣れることが一番でしょう。私も7年もたちヒアリングがだいぶん落ちてきてるので、できるだけ聞くようにがんばっています。今1歳の子供がいて、あんまり自分の勉強どころではありませんが、もう少し大きくなったら英会話習わせたいなぁ〜

2003.8.15 09:58 10

なっちゃん(秘密)

映画のビデオを観るって言うのはいかがでしょう。
クローズドキャプション(CC)対応のビデオデッキで
CC仕様のビデオを観れば、英語の字幕を見ることが出来ます。
(ビデオテープにCCって書いてあります)
全然聞き取れなかった英語も字で読むとあら簡単、ってことが
結構あります。勉強になりますよ。

2003.8.15 11:57 10

うき(36歳)

こんにちは、アメリカ在住のココです。私がお薦めするのはやっぱり英語のTVまたはVTRを見る事です。TVなら子ども番組など、VTRは字幕と一緒に何度も見てると言葉が聞き取れてきます。英語で話す為にはやっぱり実践あるのみです。こちらでは日本人はテストの結果は良いのに、話せない人がいっぱいいます。書けるのに話せない。。。不思議ですよね。でも現実です。簡単な言い回しから始めてみては??

2003.8.15 12:23 13

 ココ(秘密)

あたしはまずディズニーから始めましたよ〜。DVDなら音声英語で字幕日本語もその逆もできて便利。洋画はやってみましたがしゃべりがはやくって・・。で、子供用ならとおもって、ディズニー。やってみると案外いけますよ〜。

2003.8.15 13:55 10

匿名(2歳)

こんにちは 私は若い頃から英語が話せない事にかなりコンプレックスを持っているにゃんと申します.近頃は「日本人が英語なんかしゃべれなくてもいいんだー!!」と英会話教室に通うよう進める夫に逆切れしています.こんな私がなんですが,以前外国人を対象にした日本語学校の先生が,日本という日常の中でほとんど英語を聞かない環境で英語を独習するには,本を読むのが一番いいとおっしゃっていました.とにかく読んで読んで読みまくるんだそうです.それも難しい文章を辞書を引きつつなんていうのではなくて,読んでおもしろい本を,おもしろさにひかれてどんどん読むっていうのがいいそうです.私は英語にかける熱意がたりず,ほとんど実践できませんでしたが,よろしかったらおためしあれ.

2003.8.15 16:22 10

にゃん(31歳)

たまさん、こんにちは。

私の印象ですが、こればっかりはその人に合った方法と合わない方法がはっきりしていると思います。例えば数人以上で習う英会話教室も、団体行動が苦手だったらかなり苦痛でしょう。

もし、たまさんが映画好きであるなら、好きな映画のビデオ(今はDVDでしょうか)を繰り返し観る、テレビが好きならテレビを観る、読むことが好きなら狙っている英語のレベル(難易度以外にも社会階級なども考慮して)の雑誌を講読したり本を読む、などです。

映画と雑誌の組み合わせなど、良いかもしれませんね。勿論映画や雑誌の内容が好き、という場合ですよ。

たまさんの趣味などもっと書いていただいたら、何か良い案が浮かぶかもしれません。

2003.8.15 21:24 6

せりな(秘密)

子供とディズニーベビーをやっていたら
自然に覚えて外でもつい英語が出ちゃうようになりました。
何か落としてウップスとか
人にぶつかってオー ソーリーとか言っちゃって
はずかしい思いをしています。
日本に住んでる以上、私みたいにあんまりしゃべれちゃうのも
こまりものですよー。

2003.8.15 22:29 7

みきママ(秘密)

にゃんさんの仰る「本を読んで読んで読みまくる」は結構オススメです。
私も学校以外の英語教育は受けていませんが(といっても、英語教育に熱心なミッションスクールで、週2回ネイティブスピーカーの先生による少人数の英会話クラスがありましたが)、高校3年生のときにペーパーバックの小説を原書で読んでいたのがとっても為になりました。
1日5行でも言いから調べて訳してみるとか、新しく知った言葉の使い方を利用して訳した部分に関する感想を一言書いてみるとか、音読するとか、ただ読むだけではなくて1冊で3度くらいオイシイ読み方をされると、素晴らしい効果がある筈です。

その後、大学生のときに知人の家にホームステイ(アメリカ2ヶ月、カナダ1ヶ月)しましたが、不自由したのはヒアリングできなかった最初の1週間くらいでした。

2003.8.16 03:05 7

さく(秘密)

はじめまして。
私は在米ですが 日本で英語を勉強をなさるなら TVで幼児用のセサミストリートとかありますか? 放映しているなら いい初期的な英語の勉強になると思います。 そしてやはり本、新聞などを読み 語彙を増やすことです。

がんばって下さい。

2003.8.17 04:35 7

タニア(秘密)

ハリーポッターの英語版を読んで見てください!ハリポタファンなら最適です。とても分かりやすい英語で書いてあるので楽しみながら英語を上達出来ると思いますよ。後は皆さんがおっしゃってるように英語のビデオは英語をいっぱい見て、英語圏の方と知り合いになって会話をしてみる!あなたは日本語を教える変わりに英語を教えてもらう・・ってな風に出来ればもうこっちのものですよ。間違ってもいいから勇気を出して間違いを恥ずかしがらずにどんどんしゃべってみましょう!因みに私は4年間アメリカに滞在しました。

2003.8.17 14:35 9

のりのり(2歳)

安く上げるなら、某ラジオの英語リスニング入門をおすすめします。
さすがに長年英語教育に力を入れてるだけあって、内容はとても吟味されていると思います。
日本人の苦手な英語のくずれの聞き取りを重視してあります。
テキストも安いし、タイマーで録音しておけば好きな時に聞けるし、英会話教材を買うより絶対いいです。
季節感がないのが玉にきずだけど。(今は何故か2月の会話をやってる)
私は3ヶ月聞いてますが、劇的な進歩はないけど、少しずつ向上してるんじゃないかな。

2003.8.17 21:11 7

こころ(32歳)

私の主人はアメリカ人ですが彼と知り合う前から英語は話せましたが、経験からすると学生時代から英語にかかわっていないのなら英語のTVやラジオを聴いても聞かないよりはましだと思うのですが、やはり難しいと思います。やはり文法から勉強してすこしずつ会話に慣れていくのが一番じゃないかな?私は全く話せないときにNOVAに2年間通って日常会話まで習得しましたよ!それからは学校に行かなくても映画を見たりして勉強すればいいと思うのですが。。個人差があるので私の場合として参考にしてくださいね!

2003.8.18 00:53 10

みどり(秘密)

みきママさんって一体。。。。。

2003.8.19 13:45 8

**(28歳)

私も洋書をたっくさん読むことをお勧めします。外人さんの人口が高い市街区や大きな書店に行くと洋書コーナーがありますよね。児童向けなどを扱ってるところなどは幼児から読める「An I Can Read Book」というシリーズなど易しい内容のものがたくさんあるから、少しずつレベルアップしていく楽しさも味わえますよね。ちょっと前にベストセラーになった「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」によると、やはり英語習得の一番の近道は地道にたくさんの量の英文を読むことだそうです。

2003.8.19 15:32 7

肝っ玉マミー(33歳)

それは、『ディズニーの英語システム』ではないですか?
『ディズニーベビー』はキャラクター名でしょう。
本当にお母さんなのかなあ?

2003.8.19 19:19 7

はいはい(30歳)

みきママ、奮闘中の割にはよく登場!そして、それで英語ができるって言うか?!これってネタだよね〜??本当ならおかしすぎ!

2003.8.19 21:50 6

あはは!(秘密)

>それは、『ディズニーの英語システム』

Sorry, I made a mistake. ディズニーベビーは
子供のお気に入りブランドなので
間違えちゃいました。ごめんねっ!!
忙しいから間違えちゃったの。

SEE YOU AGAIN

2003.8.21 14:29 6

みきママ(秘密)

○○イコール誰々ってレスは怒られるけど、あえて・・・・みきママさん=元スージー???ってくらいわざといやみのある文章書くね。
ちゃんと返事に鳴ってるんだけどかならず自慢(ほんとかどうかわからないけど)が一つ二つはいって文章をしめくくってる。。。。
しかしここは本当に定期的にこういう人が出てくるから不思議だね〜。
自慢はいいとしてもさ、人を傷つけたり見下したりする分はどうかやめてね。

せめて「ママ」という立場の人間ならさ。

2003.8.21 19:47 6

えっと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top