HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦でペーパードライバー...

夫婦でペーパードライバーなんですが・・・

2002.7.3 14:34    0 3

質問者: ズズさん(秘密)

 こんにちは!突然ですが、夫婦共々ペーパードライバーなんです。かれこれ5年位は運転していません。私も免許を取ってから、実家の車で少し運転させて貰っただけで、それ以来、ハンドルを握って無いんです。今住んでいる所は、便利の良い所で駅まで2分、買い物をする所も近くに沢山あって車が無くてもやって来れました。ただ、小さな子供を連れての遠出は大変ですが・・ 実は12月に引っ越す予定なのですが、そこは周りに余り何もなく、買い物となると車が必要になってくると思うんです。他、多々理由はありますが・・・
そこで、ペーパードライバーだった方などにお聞きしたいのですが、やはりもう一度教習所(ペーパードライバー教習)に通われましたか?お幾ら位かかるものなのでしょうか?後、託児所などもあるのでしょうか?沢山お聞きしますが宜しくお願いします。実父が、『運転教えたるけど、長いこと運転してないねんから、まず教習所行って間隔取り戻してから、横に乗って教えたる、教習所の車じゃないとブレーキ助手席についてないから怖い。』って言われました。子供の大切な命も掛かってるし、頑張ろうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 
結婚当初、車なしでの生活は困難なところにいました。
当時、私はペーパードライバー暦7年、夫は免許とりたてでした。

これは、まずいとおもい、
自動車学校のペーパードライバー教習を受講しました。
教習は、5時間。費用は資料込みで3万円程度。託児所もありました。
練習コースは、自宅や自動車学校の周辺でした。
またスーパーや図書館など日常生活に必要な場所まで行き、
そこで駐車の練習もありました。

最初は3万円はいたいなぁとおもったのですが、
運転をしないと忘れてしまうことが多く、基礎からいろいろと教えてもらって、安心して車道に出ることが出来ました。

2002.7.3 15:25 8

のり(秘密)

こんにちは。私も5年くらいペーパードライバーでした。
ズズさんとほとんど同じで、免許をとってから少しの間実家の車に乗っただけです。
結婚して、車がないと不便なところに住むことになり、最初は自転車で頑張ってたんですが
「やっぱり車に乗れるようにならなきゃ!」と思って、教習所に通いました。
私が通った所はペーパードライバー講習といっても何時間というふうには決まってなくて、
入校に1万円、教習は1時間4200円で、自分の好きなだけ乗れました。
私の場合は5時間くらいで大丈夫でしたよ。
先生にも聞いたのですがみんなそれくらいで乗れるようになるそうです。
ちゃんと託児所もあって、お子さんを預けて教習受けてた方もいました。
私もまだ5月に教習所に通ったばかりです。最初は主人の車で、主人に隣に乗ってもらって練習して
(とっても怖かったと言ってました・・・)
その後軽自動車を購入し、今は毎日車でお買い物に行ってますよ!
ズズさんもがんばってくださいね!

2002.7.4 11:33 10

蜜柑(秘密)

 のりさん、密柑さんレス有難うございました。主人と私の教習料は少しキツイですが、子供の為にも頑張りたいと思います。託児所もあるという事で大変助かります。密柑さんは5月に教習所に行かれて、もう今は車で毎日お買い物に出掛けてるなんてスゴイ!!と思いました。私もよーし頑張るぞって勇気が湧いてきました。有難うございました。

2002.7.5 22:38 10

ズズ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top