HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな症状ありますか?

こんな症状ありますか?

2002.8.6 17:10    0 3

質問者: ペコさん(秘密)

ここ1ヶ月ぐらい外陰部のヒリヒリに悩んでいます。
小陰唇・その付近から肛門付近にかけて、ヒリヒリ、ピリピリする感触があります。かゆみや赤みはありません。
お風呂やトイレの時しみたりはしません。会社ではデスクワークをしていますが座っているだけでヒリヒリして違和感があります。セックスの摩擦でもなさそうです。
婦人科で診てもらいましたが炎症してるわけではないそうです。
軟膏をもらって塗っていますが、症状がやわらぎません。
治まるのを待つしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分と似ている症状の方がいたー!と思い
思わずお返事してしまいました。。。
わたしも外陰部がヒリヒリして痛いのです。
痛みのカンジからすると炎症を起こした時とかに
似ているヒリヒリした痛みです。
ジネコさんや、本などを見ても、「かゆみ」とか「痛がゆい」はあっても、
「痛み」というのは無くて・・・???
わたしの場合はおふろの時に石鹸がしみたり、性交痛もあります。
石鹸は無添加のものや、ベビー用を使ってみたりしてもしみます。
性交痛も、なんとかガマンして挿入できても、
途中で「痛いからやめて!」って言ってしまいます。
わたしも婦人科で診てもらったのですが、
内診をしてもらったときに、痛い部分を医師に伝えて、
腫れたりとかしていませんか?と聞いたのですが、
外陰部も膣内も何にもなっていないとのこと。
わたしの話しをきちんと聞いてくれる優しい医師でしたが、
病名(?)や治療法を伝えられることもなく、
軟膏と膣錠をくれ、また2週間後に来て下さいとのこと。
お返事になってなくてすみません。。。
お互いにがんばって早く治しましょう!

2002.8.6 23:07 12

りゆみ(27歳)

ペコさん、こんにちは。

一ヶ月も続いているのですか・・・辛いですね。

私が症状から思い当たる事といえば、お風呂くらいなんですが、入浴剤やボディソープ、香料の強いせっけんなどをお使いではありませんか?
無添加せっけんや純せっけん(無添加よりさらにせっけん以外の成分の無い物)に変えてから、ヒリヒリするのが治ったという話を本で読んだ事があります。
私も昔は平気だったのに、今は入浴剤やボディソープを使うとヒリヒリします。
純せっけんに変えてからは平気です。

これは私がお医者さまに言われた事ですが、洗う時はせっけんでゴシゴシ洗わずに、お湯で丁寧に流して洗って下さい。

後は、化繊100%の下着をつけるとヒリヒリする事もあります。

参考になるかどうか分かりませんが、お大事になさって下さい。

2002.8.7 09:49 10

ゆうの(31歳)

ペコです。お返事ありがとうございました。
違う婦人科に行ったところ、おりもの検査をされてガンジタと言われました。
でもガンジタって痒い症状ですよね〜。先生に痒みはなくて痛いんですって
言うと、痒いのがひどくなると痛くなるとのことでした。私も膣錠と軟膏を
もらいました。ガンジタが原因??ガンジタを治してみようと思います。

2002.8.8 18:52 19

ペコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top