HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄夫婦へ出産祝いは?

義兄夫婦へ出産祝いは?

2003.8.14 21:06    1 9

質問者: パウダーさん(秘密)

来月、義兄夫婦に赤ちゃんが産まれます。

私の兄弟(兄、妹)の家に赤ちゃんが産まれた時には、それぞれ商品券で1万を贈りました。

義兄夫婦へは、いくらくらい贈ったら良いのでしょうか?
主人は1万円では、少なすぎるって言うのですが・・。

ちなにみ、義兄夫婦は遠方に住んでいて殆どお付き合いはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟で1万円というのは少ないと思います。
私は仲の良い友人で1万円にしていますから。
私は5万円に弟にリクエストしてもらったものをプレゼントしました。

2003.8.15 10:31 10

りえ(31歳)

家によって色々とじゃないかなー?
私は、義兄夫婦の出産祝いには2万(本当は2万はあまり良くないかも知れませんが・・)を包みました。
理由としては、もう1人の義兄夫婦(長男夫婦)が3万だと言うので。

いくらが良いとか悪いとかではなく、その家の相場で決めたほうが良いと思います。あまり周りと桁外れに違いがあるのも不自然だし。
ご主人さんのご兄弟やご両親とも相談されたほうが良いと思いますよ。

ちなみに・・私の身近の人の話では1万と言う人も多かったです。

2003.8.15 12:26 13

tokumei(30歳)

兄弟で1万は少ないでしょう・・・!!
それと、兄弟間で「遠方に住んでいるので、ほとんどお付き合いがありません」というのも関係ないのでは?お付き合いがあるかないかじゃなくて、「兄弟」なんですから・・・。

わたしは、義姉に5万円とお花を6000円分贈りました。
自分が世帯を持っているのなら、せめて、3万円は包むのでは?
独身、未婚なら1万円という発想になるかもしれませんが。。。

2003.8.15 13:28 9

ローザ(秘密)

私自身が、もし義兄弟からもらうなら、2〜3万かなって、図々しく思います。
1万は…って感じですが、お付き合いの金額の多少は、その家の相場があるので、いくらでも同じだと思います。

旦那の実家のほうは派手で、甥の七五三に5万を包みました。たまたま兄弟揃ってだったので、10万渡しました。

が、4月に小学校の入学祝を渡した時は、2万にしてしまいました。
旦那は5万って思っていたみたいだけど…。

これから義兄と付き合っていくのは私たちなので、これからはそうする(自分たちで決める)つもりです。

親の関係(親の兄弟など)の付き合いは親に聞くつもりですが…。

2003.8.15 14:13 12

はるかちゃん(30歳)

みなさん、すごいですねぇ・・・。
びっくりしちゃいました^^;
私は関西在住です。本当に家それぞれだとは思いますが、
私の娘が誕生した時は義両親からのお祝い金はなかったし、義兄からも全然もらっていません。
親戚からのお祝いは1万〜2万円、多い人で3万円です。
私の妹が出産した時には1万円を渡しました。

2003.8.16 13:42 11

TOMO(28歳)

こんにちは。お祝いの金額って悩みますよね。

私もつい先日義弟夫婦に赤ちゃんがうまれて色々調べたので、何かお役にたてるかなと思ってメールしました。

慶弔関係のサイトでは、兄弟姉妹に送る20代、30代の全国平均の金額は1万8千円で、一番多い回答は1万円となっていました。
(2位は2万円)

また、他のサイトでは、関西では3万、関東では2万、と書いてありました。

マナー本もチェックしたのですが、そちらはまちまちで1万円〜3万円となっていました。
余計に悩ませちゃうメールでごめんなさい!

ちなみに私は神奈川県民で2万円にしましたよ〜。

2003.8.16 18:57 7

きき(31歳)

それは人それぞれ事情が違うので、余裕があってこれからもそれを続けられるならたくさんしてあげればいいし、できないのなら最初からあまり多くしないことだと思います。
ちなみに私は兄弟がいませんが、旦那の兄弟の出産祝いには1万円現金で包んでいます。
お互い裕福なわけではないので、これでいいと思っています。

2003.8.17 00:24 6

SO−NE−T(32歳)

え?1万円では、少ないんですか?
私は、義理、実兄弟とも1万円でしたが。。。。
1万円に+お花とかオムツとかにしてました。
私が、出産した時も1万円いただきました。

聞いてみないとわからないものですねぇー。
やはり、tokumeiさんがおっしゃっているように、
その家の相場で決めた方が、よさそうですね。

2003.8.17 11:09 8

優音(32歳)

いい勉強になりました!

実は先日義弟夫婦に子供が生まれたのですが
「お祝いは5万くらいでいい?」という夫に
「結婚祝いじゃないんだから多いよー。それに独身だったら
いいけどもう結婚して家計ってものもあるんだし」と
結局義姉に相談して義姉の夫婦と同じ1万円を包んで
あげました。それだけ送るのもなぁ、と思って
ベビー服も購入して送りました。

それに5万のお祝いをすれば、次はウチが出産した場合に
義弟が5万のお祝いをしなきゃいけない(ってことはないのかな?)
ってことだし、それは逆に家計の苦しい義弟夫婦には迷惑だろうという
ことも考えたのですが。。。

ちなみに私の場合、姉妹兄弟だと1万円、友達だと5000円くらい
と考えてお祝いしています。
そのかわり何かと遊びに行ったり一緒に買い物に行くと
必ずおもちゃやベビー服、子供服、それなりのおみやげなどプレゼントすることが多いです。

2003.8.17 18:14 6

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top