HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■マタニティスイミングな...

■マタニティスイミングなど運動してますか?

2003.8.15 12:29    0 2

質問者: ちょみりんさん(39歳)

運動は毎日した方がいいようですね。
本当はウォーキングを2〜30分毎日したいところですが、先天性臼蓋形成不全の為2〜30分のウォーキングさえもできません。
そこで先生にも勧められた水中での運動なら負担もかからず私に向いてると思い水着を購入しました。
ところが、近所には残念ながらマタニティスイミングを実施してるところがありません。
あるのは普通のプール(温水)だけ。
仕方ないので自分で好きなだけ水中ウォーキングしたり、泳いだりしようかと思うのですが、目安とかどういう運動方法があるかとかわからずちょっと不安です。
ちゃんと指導を受けて運動されてる方がいらっしゃいましたら、
水中ウォーキングでしたら
1.歩き方
2.所要時間
3.週何回行なうかなど
スイミングでしたら
1.どのような泳ぎ
2.所要時間等など簡単に教えていただけたらうれしく思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前に出産した者ですが、ご参考になれば・・・
私は妊娠前からかなり運動(エアロ、水泳)を定期的に行っていたので
病院からOKが出たとたん始めました。

スイミングについてですが、場所によっては妊婦さんは使用できないところ
も多いと思いますので、ご確認された方がいいと思います。

やはり、一番安全なのは、マタニティースイミングを行っているスクールに
通うことだと思うのですが、お近くにないのですよね・・・
マタニティースイミングを行っているところでは、スイミングの前にしっか
りと脈拍をはかり、助産婦さんの資格を持っている方と体調の相談、様々な
チェックをしてから始めるんです。お腹の張りなど問題があったらお休みす
ることもありますしね。

ですから、ご自分の判断だけでは決しておやりにならないようにして下さい
ね。ちなみに、スイミングでは平泳ぎは良くないので、バタフライやクロール
で泳いでいました。一時間のクラスでしたが、友達には「妊婦とは思えない」
と言われるほど、みなさん泳いでいましたよ。
水中ウォーキングだったら負荷は余りかからなくていいかもしれませんね。

くれぐれも体調も気をつけながら、たのしいマタニティーライフをお過ごし
下さい!

2003.8.18 07:43 13

Lia(秘密)

こんにちは、私は現在マタニティースイミングに通っています。
私がプールで指導されている事を書き込みますね。
まず時間帯は子宮収縮起こりにくい10〜14時の間がいいそうです。
お腹が張ったらすぐプールから上がって休んでくださいと注意されています。
1日1時間ぐらいを目安として週1〜5日程度体力に合わせて行った方がいいそうです。
お勧めは週2〜3日です、これぐらいすると体重管理が楽になりますよ。
血圧が通常よりかなり高い時や熱があるときはやめたほうがいいそうです。
歩き方は通常の水中歩行で構わないので水中歩行を指導している本などを参考にするといいと思います。
泳ぎ方も特に制限は無いようですが平泳ぎばかりしていると腰を痛めたり早産になる場合もあるそうなので気をつけたほうがいいようです。
泳ぐ場合は50メートル泳いだら50メートル歩くと交互にしたほうがいいようですよ。
普通のプールの場合、プール周りで滑ったりしないよう注意したり他に泳いでいる人からお腹を蹴られない気をつけてくださいね。
何かあった時に対処してもらえるように必要事項を記入した母子手帳・病院の診察券・保険証は必ず持っていった方がいいです。
出来ればプールに一緒に行ってもらえる人がいた方が安心ですが・・・。
マタニティースイミングの場合だいたい提携病院があって何かあった場合すぐ病院へ搬送してくれるシステムになっています。
個人で行う場合は自己管理がすごく大切になってくると思いますよ。
それでは頑張ってください。

2003.8.18 17:33 10

まきまき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page