HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影。教えて下さい!...

卵管造影。教えて下さい!(^^)!

2003.8.15 12:58    0 6

質問者: ドキドキさん(秘密)

結婚3年、今月不妊検査を開始しました。
以前、卵巣脳腫&子宮内膜症で手術した事のある不妊治療で有名?と言われる病院に通っています。

生理3日目にホルモン検査(血液検査)をしたところ、今まで7日あった生理が5日で終わってしまいました。なんで??と不安です。
(ホルモンの注射をされた途端子宮が熱くなり生理痛最後までずっとありました・・・)

そして19日に卵管造影です。
火・木しか行ってないそうで生理が終わったらやろう!と言われ一番近い日を選びました。
先生曰く生理後2,3日がよいそう。ジネコでも皆さん2,3日でやってますよね?
私の場合生理が早く終わってしまい、5、6日目で検査となるのですがなんだか不安です。
すごく痛いと聞いているし時期はだいじょうぶなのか?今月子作りできるのかな?など・・・。
病院に聞いてみよう!と思ったらお盆休み。当日相談することになりそうです。ちょうどよくなる火・木を待っていたらいつになるやら?だしな〜と。
どうしたらよいのでしょうか???とてもとても不安になってきました。
どなたかご指導ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ドキドキさん!
私も来月、造影検査をします。実は今回は2回目なんです。以前通っていた病院で一度造影検査をした事があります。初めてだと色々考えてしまって不安ですよね。本やネットで造影検査は痛い!と常に書かれていたので私もとっても痛いものなんだ!と覚悟して望みました!そしたら先生の腕もよかった?のか一瞬痛かったですが(重い生理痛のような感じ)すご〜く痛いのを想像していたおかげで絶えられました。私は前回も今回も生理の最終日頃に2日間行いましたよ。一日目に造影剤をながして二日目にレントゲンです。
検査した周期にタイミングを見てもらえるのかは今回はまだ先生に聞いてないのでわかりませんが、前回はレントゲンを撮ってる事だしお休みしましょうっと言われました。先生によって違うみたいなので確認した方がいいと思います。
私もドキドキですが、造影検査の後は赤ちゃんができやすいと言われているからお互い辛いですが頑張りましょうね!深呼吸して望むと楽になりますよ。

2003.8.16 15:31 9

しずく(秘密)

はじめまして。私も7月4日にやりましたよ。
え〜ホルモンの注射をした時は私もその後少し体調がおかしかったです。ので心配しなくていいと思いますよ。

卵管造影の検査ですが、私は生理の終わりかけくらいにしました。
もし排卵が終わっているような状態なら基礎体温表を見ればわかりますし、時期的にも問題ないと思いますよ。不安な場合は検査の前に今回は生理がこんな感じで...と医師に聞いてみるといいですよ。当日でも検査のキャンセルとかできると思いますし。
痛みは本当に人それぞれみたいですのでこればっかりはやってみないとわかりませんね〜。私の場合はもともと内膜症をもっていたので死ぬほど痛かったですが、卵管が詰まってない人はまったく痛くなかったりしますし。でも、出産の時よりは痛くないと思いますね〜きっと、想像ですけど...大丈夫ですよ。がんばってください!!

2003.8.16 22:41 7

にゃんこ(30歳)

私は去年のちょうど今頃卵管造影検査をしました。私の場合は卵管が全くつまっていなくて痛みはありませんでした。けどほとんどの人が痛かった!と言っておられますよね??私は事前に何の知識も無く受けたので、不安なく検査を受ける事ができましたが、経験者の方から「痛かった!」という話を聞くと不安になりますよねぇ?けど私のように痛みの無かった人もいますよ。それと卵管造影をしてから1年程は卵管の通りが良くなるので妊娠しやすくなるそうです。今月からそのゴールデン時期は始まるので、今月の子作りはちゃんとできますよ。多分その為に排卵日までに検査をしてるんだと思うんですが・・。いい検査結果が出るといいですね?

2003.8.17 01:52 9

ぽろ(秘密)

子宮卵管造影は、生理が終わった後すぐ行うのがよいみたいですよ。検査を行うことによって卵管の通りが良くなり、検査の後に妊娠する率が高くなるんです。だから排卵前に行う検査なのです。ちなみに私も不妊治療を受けて妊娠しました。卵管造影検査の周期の妊娠でしたよ! 痛みは人それぞれです。私はすごく痛かったけど、ほかの不妊治療仲間の中には、全然痛くなかった人もたくさんいましたよ。病院によっては、検査の前にあらかじめ座薬などの痛み止めを使ってくれるところもあるようです。でも、どちらにしても赤ちゃんを授かるため! どうぞあまり緊張しないで、頑張ってくださいね!

2003.8.17 09:14 9

kei(35歳)

8月12日に卵管造影やりました。私の場合生理〜10日目に来てくださいとの事で造影剤を流す前に卵の大きさ等を見てからやってましたよ。痛みは個人差があると思いますが私の場合後屈で診にくく結局左は見えませんでしたがとっても痛かったです。生理痛のすっごいやつ!その後30分位は気分が悪かったです。もし心配でしたら旦那様と行かれたらどうですか?私は旦那が来てくれただけで気分が違いましたよ^0^これは聞いたお話しですが卵管造影をしてすぐに妊娠したよ!って方が多いらしいんです・・・。可愛い我が子の為にもお互い頑張りましょうね♪必ず幸せは訪れますよ^0^

2003.8.19 16:36 8

のん(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

19日は!!と思いすぎたのか18日から発熱→風邪をひきなんと当日キャンセルとなってしまいました。今日はレントゲンと主人の検査もあったのにすべて来月へ・・・。

みなさんのコメントすごく参考になりました。
「痛くなかった」っていう方もいらっしゃるようで
少しリラックスして受けてみようと勇気がでました(涙)
「早く検査したい!」と思ったのですが来月頑張ってきますね!

私は約2年前の腹腔鏡手術の中で卵管の通りも検査していて
今回で2度目となるので「2回やって液が残らないのかな?」
「器具を入れたり痛いかな?」と考えたり、
生理が終わって2,3日じゃないし・・・とか
ホルモン検査後の体調不良がどうも気になっていましたが、
来月になった事で主治医に再度確認する時間ができて良かったと思う事にしてみます。ホントは1日も早く原因を見つけ治療したい気持ちですが・・・あせらずに・・・。

納得いくまで主治医と相談しながら検査&治療していかなきゃ!と再度確認させられました。
みなさんこれからも色々相談にのって下さい。
どうかよろしくお願いします。

2003.8.20 15:53 5

ドキドキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page