HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶大好き!

哺乳瓶大好き!

2002.8.6 23:45    0 3

質問者: りりーさん(秘密)

はじめまして!
1歳半の娘がいるんですが、なかなか哺乳瓶がはずれないことで悩んでいます。ミルク(フォローアップミルク)以外はコップやストローを使って飲めるのですが、ミルクだけは絶対に哺乳瓶と決めているようなんです。
何度かいろんなコップでミルクをあげようと試してみたんですが、
口もつけないどころか、大粒の涙を流して泣きわめくんです。
私自身、結構気楽に考えていたんですが、虫歯になりやすいと聞いて、
少々あせり気味です。
それに食べ方にムラがあるので、ミルクをまだ飲ませたいのです。
このまま自然に取れるまで哺乳瓶で飲ませてよいのか、それとも無理に
でも哺乳瓶をやめさせた方がいいのか、どなたか経験のある方教えてください。ちなみに、ごはんをたくさん食べても朝晩は哺乳瓶に入ったミルクを
欲しがります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
恥ずかしながら、うちもまだ哺乳瓶を使っています。。。
娘は2才2ヶ月なのに(汗)。

ミルクは1才半で牛乳に切り替え、今はもう飲んでいませんが・・・ジュースを飲むのも、牛乳を飲むのも哺乳瓶で!と催促します。甘やかした私のせいなんですけど、寝ながら飲むという習慣にしてしまったのが原因だと反省してます。

虫歯・・・ありますよ。1才半検診で、前歯と奥歯にあると指摘されました。ただ、前歯はすぐに抜け替わるのであまり心配は無いとの事。奥歯は少し心配です。歯磨きもあまりやらせてくれないので。。。

本来なら、心を鬼にして「もう哺乳瓶とバイバイしようね。」と子供の目の前で捨ててしまうとか、手荒でも止めさせた方がいいと思います。でも、私にはなかなか出来ませんでした。今もどうしようか考えています。

私はダメ母なので、参考になりませんね。
子供のために、お互い頑張りましょう。。。

2002.8.8 11:05 6

しえる(秘密)

うちもそうでした。2歳をすぎてもお昼寝の前、夜寝る前哺乳瓶に牛乳を入れて飲んでいました。牛乳なんて切らしたら大変!なので切らした事はありませんでした。

自然にとれるだろうと思っていましたが、ある夜気付きました。娘の場合牛乳を飲むのが主体ではなく、哺乳瓶を吸う事が主体でした。中身がなくなっても哺乳瓶を吸っていたのです。でも2歳半近くになって「お姉ちゃんはかっこいい」・・という漠然とした考えなのですが持ち始め、何かにつけ「お姉ちゃん一人で出来たね」「お姉ちゃんおりこうさんね」と誉め始めました。そしてTVや本で赤ちゃんが哺乳瓶を使っている場面を見ると「赤ちゃん哺乳瓶で飲んでるね」なんてひそかに嫌味?として話しかけました。

ある日(哺乳瓶最後のXデーと決め)「お姉ちゃん牛乳、コップで飲んでねんねしようね。もうお姉ちゃんだから哺乳瓶いらない?」といいその日はコップで飲んで寝てくれました。それから哺乳瓶は捨ててしまいました。勿論ぐずられることも覚悟して捨てましたよ。

それから時々「哺乳瓶の牛乳」と言われましたが、「赤ちゃんの哺乳瓶だから赤ちゃんにあげちゃった。お姉ちゃんはコップでいいよね」となだめ?1ヶ月もしないうちになくても平気になりました。

無理にとることはないと思いますが、お姉ちゃんぶった素振りを見せ始めたらチャンスなのではないでしょうか?

2002.8.8 15:59 7

りえなな(31歳)

しえるさんへ
お返事ありがとうございます。同じ悩みということで少しホッと
しました。(安心している場合じゃないのですが…苦笑)
私も、なかなか鬼になりきれない甘いママなので、親子関係にヒビが
はいらない程度にこれから作戦を練ってみようと思います。
お互い頑張りましょうね!

りえななさんへ
お返事ありがとうございます。なるほど!言葉が理解できるようになると、
言い聞かせという方法が可能になるんですね!まだ言葉の理解が十分
ではないので、今は無理かもしれませんが、もしこの先なかなか取れない
ようだったら、試してみます!!

2002.8.8 18:59 5

りりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page