HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査だけ先にして頂く...

不妊検査だけ先にして頂く事はできますか?

2003.8.15 17:05    0 6

質問者: ききさん(31歳)

皆さんこんにちは。つい先日不妊の疑いがあるため病院デビューした者です。まだ本格的な治療をするという決断ができず、とりあえず全ての検査を行って頂きたく受診してきました。
初診では血液検査や子宮癌、クラミジアの検査等をしたのですが、2度目の診察で超音波診断した時に、大きくなっているなずの卵胞が全然大きくなっていなかったらしく、「あなたは排卵障害があるようだから今日からクロミッドを飲んで下さい」と言われました。
私は薬に対する抵抗感があったため、「まず全ての検査をして、それから薬を服用する等の本格的な治療を開始したい。今はなるべく自然な形での妊娠を臨んでいる。」と言ったところ、「飲まないと排卵しないかもしれないので飲んで下さい。」と言われてしまいました。
「それでもできれば飲みたくない。」と言ったところ、「それでは治療を始める気になったら又来て下さい。」と言われてしまったのです。
私は、基礎体温を見る限り高温期と低温期はあるのですが、もともと周期はあまり一定していません。年に数回低温期が25日間にもなる時もあります。また生理もだらだと続くほうなので、排卵障害と言われればそうなのかもしれません。
でも、2度目の受診でたいした説明を受けずにクロミッドを飲むという事に抵抗を感じてなりませんでした。
こういう状況は普通なのでしょうか?
不妊の検査は、治療と平行して行うものなのでしょうか?
ちなみにその病院は高度治療も行う不妊治療では比較的有名な病院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はよくわかりませんが、私は無排卵の治療で時々クロミッドを飲みます。比較的ポピュラーな初期の段階で使用する薬ではないでしょうか。
クロミッドを飲んでもからだの状態が悪ければ排卵しません。
クロミッドの服用ですめばそれにこしたことはないのでは。

2003.8.15 18:03 8

yukako(秘密)

納得がいかない病院なら転院すべきです。
大きな有名病院は患者も多くなり、評判どうりという訳にはいかなく
なっていたりします。

でも、クロミッドだけで排卵出来ればラッキーだと思います。無駄な
検査をしなくても済むし。これからの検査、痛みを伴う卵管造影とか
色々あるし。

しかも副作用も比較的穏やかだし。
自然妊娠を希望してるんだったら、不妊の原因が何かだけを知りたいと
言ってみてはどうですか?治療する気は今は無いと。

でも、原因らしいものが見つかれば医者は治療を勧めて来ますよ。
それが仕事だから。自然妊娠を希望されてるんなら、漢方の病院に行き
タイミングを計るしかないんじゃないかな。
私はそれで、一年無駄にして後悔してるけど。

2003.8.15 19:16 9

わさび(28歳)

yukakoさん わさびさん、早速のお返事ありがとうございました。

実は以前ホルモンを整える薬を服用して(不妊治療ではなく)、かなり具合が悪くなった事があったんです。(もともと薬の副作用が出やすい体質のようです。)

それでそういった類の薬に対して抵抗感があったのですが、確かにyukakoのおっしゃるようにクロミッド服用のみで妊娠すれば、それにこしたことないですよね。

それに、「それ以降のつらい検査をしないですむ。」というわさびさんのご意見を聞いて、確かにそうかもしれないと思いました。
そして、これが「最小限度の治療で妊娠を目指す」という病院の方針なのかもしれないとも思いました。(薬に説明がほとんどなかったというのも、不安要因だったのかもしれません。)

お二人のご意見のおかげで、違った方向から考えることが出来ました。
年齢的な事もふまえて前向きに今後の事を考えてみたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

2003.8.16 02:19 10

きき(31歳)

ききさんこんにちは。
私もききさんと同じ心境・体調で不妊クリニックを訪れました。
私の場合、すべての検査を終えてからクロミッドの処方になりましたが
たまたまそのときの私の生理周期が
検査をしやすいタイミングであったこと が理由でした。
卵子が育ってないのがエコーで確認されているのであれば
(生理周期も不規則で長いようですし) ← 私もそうです。
クロミッドの処方は適切だと思います。
すべての検査を終えた今、私はその治療を受けています。
クロミッドだけで排卵障害がよくなるのであれば
早く治療を受けたほうがよいと思いますよ。
生理周期の長い人は、それだけチャンスも少ないですしね。
専門医の下、
生理周期を薬で調節したり、排卵誘発剤を少しずつ試していったり
エコーで卵子の状態を確認したりするのは
自然妊娠とほとんどかわりないことだと私は思っています。
必要以上に薬を怖がったり、治療を拒むのはどうかな。
薬の副作用等、ちゃんと先生に聞けばお話してくれると思いますし。
不妊治療は本人の意志がないと続けられないですから
先生のおっしゃるとおり、気持ちを固めてからの方がいいのかもしれませんね。
基礎体温が二層に分かれていても
生理周期が遅い(不規則)というのは排卵障害ですので、
不妊かどうかは別として、治療するのがよいかと思いますが。

2003.8.18 10:19 11

ぴかちゅー(33歳)

こんにちは
検査の仕方や治療の進め方は医師によって違いますので、
どうしてもすべての検査をしてほしければ病院を変わった方がいいかもしれません。
ただ、排卵障害の疑いがあるのであれば、その治療をした上で次の検査、治療を考えるというのも正しいかと思います。
卵が育たない限り、自然妊娠はおろか、不妊治療も行ないようがありません。
年齢を考えると排卵障害の治療だけでも行なった方がいいと思いますが。
また、最初に不妊検査をすべて行なうとなると自費負担も増えると思います。
不妊が目的の検査や治療は保険適用外ですので。
(私の場合は段階を踏んで順に行なったせいか、病名をつけてできる限り保険適用にしてもらえました)
それからご主人の検査も必要になると思います。

私の場合は排卵障害の治療を行ないながらタイミング療法を行ない、
妊娠に至らなかったので、卵管通気検査、フーナー検査を行ないました。
その結果、通気はOKだったのですが、フーナーが悪く、人工授精8回で妊娠しました。
ある意味、最初のタイミング療法は意味がなかったかもしれませんが、
いきなり「人工授精以上の治療をしないとだめ」と言われたら
ショックが大きかったかもしれません。

2003.8.18 17:47 10

あき(34歳)

ぴかちゅーさん、あきさん、お返事ありがとうございました。

排卵障害の疑いがあれば、年齢的な事もあるしまずはその治療は受けるべき、との事ですが、本当にそのとおりですよね・・・。

確かにぴかちゅーさんのおっしゃるように、排卵を調整するだけで妊娠できるのなら、自然妊娠とほとんどかわりないですよね。

そしてあきさんのおっしゃるように、先に検査だけしようとすると、その分お金もかかってきますしね。
順を追って治療していったほうが、精神的にも良いのかもしれないですね。

私は検査して原因を追求することばかりに、意識がいっていたようです。

みなさんから頂いたアドバイスを読み、もやもやした気持ちが晴れました。
まずは排卵障害の治療を始めてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2003.8.21 01:18 6

きき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page