HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠手術後の水子供養

子宮外妊娠手術後の水子供養

2002.8.7 11:57    2 6

質問者: かんたんさん(32歳)

6月にはじめての妊娠がわかり喜んだのもつかの間、子宮外妊娠だとがわかり、手術で片方の卵管を切除しました。
しばらくは落ち込み悲しみにくれていたのですが、でも今では「1度は妊娠することができたのだから」と前向きに考え、次の妊娠に向けてせっせとビタミン、漢方、薬を飲んで頑張っています。

そこでお聞きしたいのですが、子宮外妊娠で逝ってしまった赤ちゃんの供養はどうすれば良いのでしょうか。
やはり水子供養してあげた方がよいのでしょうか?
ずっと気になっていたのですが主人と二人、すごく悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かんたんさんはじめまして!私も、今年の2月に外妊の手術を受けました。その時は、とっても悲しかったけど、今は次の妊娠に向けて、頑張ってます。
 私の場合は、形式にはとらわれず、赤ちゃんの月命日(私の場合は毎月16日です)に、好きなお花を玄関やリビングに飾っています。あまり参考にならないかも知れないけども、、、。短い期間でも、お腹の中にいたということを、忘れない気持ちが大切だと、思います。
 お互い頑張りましょうね。 

2002.8.7 19:07 122

こうちゃん(27歳)

私は2度の流産経験がありますが
処置後からだが回復した頃に、近所の水子地蔵がある神社へ
お菓子を持ってお線香をあげに行きました。
月命日とか特別なものはしてないし
御参りに行ったのもその時だけです。
ただ昼間ボーっとしてる時に思い出したりはしますね・・・
そういうことが供養になると聞きました。

一度で良いのでそういうところでお線香をあげてみたらどうですか?
気持ちが少し軽くなりますよ。

『抱っこしてあげられなくて ゴメンネ』って心で思いながら・・・。

2002.8.7 19:35 35

くく(33歳)

かんたんさんはじめまして!
私も2年半前に子宮外妊娠で片方の卵管を切除しました。
只今、妊娠12週目になります。でも、2年半前に亡くしてしまった赤ちゃんの供養は今年の3月でした。お寺へ行き、お経をあげてもらったりしました。
外妊後、半年位経ってから子作り再開したんですが、全く妊娠する気配もなく、諦めていたのですが、供養をした2ヶ月後に無事妊娠することが出来ました。
あんなに頑張っても2年間はできなかったのに、供養に行った途端に妊娠。私には無関係には思えません。
以前、このジネコで勉強したのですが、「供養された赤ちゃんは、次の妊娠を応援してくれる。」とのこと。
もし時間があるのなら、水子供養に行ってみてはいかがでしょう??

2002.8.8 03:05 14

むぎ(27歳)

はじめまして。お体の方はどうですか?私は6月に切迫流産で手術をしました。2度目の流産と言う事で、私は水子供養に行ってきました。気持ち的にもすごく良かったと思っています。気になっているのなら、するのもいいかもしれませんよ。私は、心が落ち着きました。かんたんさん、元気になって早く
赤ちゃんがくるようにお互い信じましょうね。

2002.8.8 10:55 90

ゆめ(秘密)

かんたんさん、こんにちは!私も7月に外妊で片方卵管切除しました。
友人から初期でもこの世に命が誕生した事は確かだし、その子も生まれてきたかったと思うから供養してあげないと後々ひびくと聞きました。
退院後に市内の水子供養寺に主人と行き、お経をあげてもらい供養してきました。
和尚さんも「これで赤ちゃんは無事成仏できたので、いい意味で忘れなさいね」と言われました。その時、腹腔鏡手術時のビデオも納め、5000円でしたよ。自分の気持ちも楽になるので行ってみるのもいいと思いますよ。
でも供養したら終わりではなくて、赤ちゃんの事は自分の心の中でいつまでも忘れず「次の赤ちゃんの誕生をあなたも応援、祝福してね」と思ってるといいそうですよ。

2002.8.8 14:59 142

コロナ(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

お返事を読んでいると、不思議ととても心が穏やかになって
私も一刻も早く供養に出掛けたくなりました。
皆さん供養をしたとたんにご懐妊された方が多くてとても驚きました。
そしてとても心強くなりました。
今はお盆の時期なのでどこのお寺もお墓参りの人でいっぱいですよね。
来週にもさっそく主人と行ってこようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2002.8.16 17:49 6

かんたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page