HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さまがアレルギー体質...

旦那さまがアレルギー体質なのですが・・・

2002.8.7 13:19    0 3

質問者: ☆さっちん☆さん(28歳)

いつもこちらで勉強させて戴いてる☆さっちん☆と申します。
主人の事で相談したいのですが、主人は小児喘息を小4〜中2まで患っていました。中学に進学して部活でスポーツをするようになって完治したようですが、ここ2〜3ヶ月前から気管支のあたりが苦しいと咳こむようになり、医者にかかりましたら、ダニ、ほこりなどのアレルギーからなる発作と判明しました。
掃除、換気をこまめにするとかしているものの、あまり効果はみられないようです。
苦しそうなので何とかしてあげたいのですが、他に思い浮かびません。
アレルギーによいと思われる事をご存知の方、是非教えてください!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。
私自身がアレルギー体質で、喘息を常に患ってますので私が気をつけていることを書きますね!

まず、気温の変化に気をつけます。最近は暑いのでエアコンを強めにかけたり
することもあるかもしれませんが、外気温とあまりにもかけ離れた温度だと
発作を起こしてしまいます。適温としては27〜28度位かと思われます。
旅行などで環境が変化することも要注意です。

また、湿気によるカビなども発作の原因になることがあります。
家中をくまなく調べられたほうがいいと思います。
湿気が多い家なら、除湿機、換気は欠かせないでしょう。
また、お布団もこまめにほこりを払い、日光に当てたほうがいいでしょうね。
それから、お掃除はカーテンまで掃除機でほこりを徹底的に吸い取ります。
ぬいぐるみ等は置かないほうがいいと思います。

それと、寝る場所なんですが、畳、もしくは床に直接お布団をひくと
ほこりは下に溜まりますから発作が起き易くなるそうです。
ですので、ベットを利用したほうが良いようです。

それから、我が家では空気清浄機の大きいものをエアコンとは別に設置しています。
主人にはタバコをやめてもらい、おかげさまで季節の変わり目や風邪を引かない限りは
発作を起こすことは少なくなりました。
ですが、発作の兆候を感じたらガマンせずに早めに治療を受けられることが
あとあと早く発作をおさめるコツになりますので、大変だと思いますが
ご主人を支えてあげてくださいね♪

2002.8.7 19:05 9

mutan(28歳)

私も喘息持ちです。
mutanさんが書かれていることは全部オススメです。
そして、付け加えるならば、お布団や枕にも必ず掃除機をかけること。
ダニの宝庫ですので。
最近はお布団用の掃除機のヘッドを売っているので、それを買えば楽にかけられますよ。
また、シャワーヘッドを塩素除去のものに変えること。
シャワー中は水道水に含まれる塩素が気化して浴室内に充満し、
それを吸い込むことによって肺や気管支が刺激され発作が出やすくなることがあります。

喘息は怖いですが、努力次第で多少は軽減できますので、がんばってみてください(^^)

2002.8.8 00:58 8

うらら(25歳)

mutanさんうららさんアドバイスありがとうございました。
カーテンや布団も掃除機をかけた方がいいんですね。ぬいぐるみは私がディズニーキャラクターが好きで、飾っておいたりしているのですが、飾らないようにしたいと思います。空気清浄機はどうしようか迷っていたのですが、買おうと決心がつきました。
でも、タバコはやめられないようです。苦しい思いをしながらすいつづけている夫・・・、何とかしたいんですがこればっかりは言う事をきかないので仕方がないですよね。

2002.8.8 16:49 10

☆さっちん☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page