性格悪い

2002.8.7 14:38    0 19

質問者: 匿匿さん(秘密)

みなさんの正直な気持ちを伺いたいです。
私も匿名なので匿名で結構ですから是非聞かせてください。
職場の女性4人で世間話をするとき、
誰々の赤ちゃんは超かわいい〜とか、
誰々の奥さんはきれい〜とか、
みんな言うことがすごく性格いいんです。
私には、どうみても一般人にしか見えない人を
きれいだよね〜なんて言ってる彼女達に対して
白々しいと思ってしまうんです。
ひねくれてるのはわかってます。
でも、他人のこどもがかわいいという話とか、
奥さんがきれい、旦那さんが子煩悩、
そんな話していても、ちっともおもしろくないんです。
でも、みんなそれを楽しそうにするんですよ。
それって本心なの?他人の子を褒めて何が楽しいのかな。
みんなめちゃめちゃ性格がよくて私が性悪なだけなのかな。
本当に素朴な疑問なんです。
みなさん、そういう話っておもしろいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは気持ち相当分かります
私の会社の同僚もいつも誰かの噂話ばかり
とくに会社の男性陣の話ばかり。
最初会社に入った時なんて会社だ!とあきれました
おまけにいつも昼休みは芸能の話ばかり・・・・
誰が誰と付き合ってるとかナドナド
低俗って言ったら失礼かもしれないけど
正気言っておもしろくないし、いらいらいして
うんざりって時もありました
最近はこの人たちはこういう人なんだってあきらめついて
しまいましたが正直私は会社の同僚のこといまいち信用していません
全員が全員このような場合に当てはまらないかもしれないけど
やはり褒めるのもある程度はお世辞って事が多いと思いますよ!
少しは良い顔したいとかいう気持ちもあると思いますよ
私も少し皮肉れてるのかもしれないけど・・・・・

2002.8.7 19:26 11

うさこ(秘密)

私は、「あの人のかわいい、綺麗、かっこいい、は
ああいうかんじかあ〜」と思いますね。
「そうだね〜」と言いつつ、自分はそうは思ってないです。
匿匿さんは性格悪くはないと思います。正直なんじゃないですか?
みんな口に出して、悪くは言わないでしょうし。

2002.8.7 19:36 10

きょろちゃん(秘密)

 こんにちは、匿匿さん。
どこにでも居るんですよねー。つまんなくってくだらない美辞麗句
ばかりな会話を延々としている人達!!おばちゃん達に多く居るよ
うに思うけど、一人おばちゃんが居てもそんな会話になる事もある。
お上品ぶって腹の中はなにを考えているんだか。見栄っ張りで中身
の薄っぺらい感じするよね。
私はその会話の中に居る時はじっと黙ってます。

 匿匿さんはその会社に入って間もないのですか?人付き合いも長
くなれば本心も見えてきますよ。その様な人たちは結構仲間意識は
強いけど、排他的で仲の良くない人たちの悪口とか言うタイプかも。
あたり障り無く無難に付き合っていくのが一番!!適当に相槌打っ
て、聞き流してればいいと思うけど。
人は皆他人には良い人間のように見せたいものなのでしょう。
ただの見栄っ張りの一種ですよ。そのうち本性が解るのではないで
しょうか?
えへへ・・・私なんてかなり性格悪いかも・・・

2002.8.7 20:23 12

匿名(29歳)

私も匿匿さんと同じです。
自分の気持ちに正直なだけだと、お世辞は言えないタイプだと思っています。
他人はほんとにかわいいとかキレイなどと思ってるかもしれませんが、
自分がそう思わない限り同意できないし、ふつうに「そうかな?」と平気で言ったりしてます。
自分の心にウソはつきたくないからね。

友達の甥っ子A(どうみてもブサイク)のことを別の友達が私に
「他の子と比べても見てもA君が一番かわいいね」
などと言ってきて困ったことがあります。
だって周りにいた子のほうがどうみてもハンサムな顔してるんだもん。
おもわず私は「赤ちゃんの頃から見てるからそう思うだけじゃないの?」とごまかしました。

そんな自分でも悪いとか思ったことないので、匿匿さんも気にしなくていいと思います。

2002.8.7 20:54 11

○○(27歳)

かなり本音でおっしゃってますよね?
私は匿名さんと同じように「そんなに口を揃えて言う程の事でもないじゃん」って思うタイプの人間ですが、世間には本心から、そういった類の話を楽しんでいる方もいらっしゃると思うんですよ。

特に、大して仲の良くない女性の集団ではそういった話しばかりです。
幼稚園の母親達が集まれば「誰それの子供はかわいい」とか「○ちゃんママは料理上手」だとか、明らかに”そうじゃないだろ・・?”と思える事でも、とにかく他人を誉める誉める誉める・・・・。

そして決まって裏では色んな話が飛び交ってるんですよ・・
気があって仲良くなった数人の人達の間では、みなさんの前で喋っている事とは真逆の会話をしてる事も少なくないですからね。

これって何なんでしょうね??(-_-;)
大して仲良くないから、付き合いを円滑にしたいが為の手段なんでしょうか?
私にもよく分かりません・・・。

でも、やはり思うのは、そういう会話になると言う事は、その集団自体が、あまり仲の良くない(表面的な)付き合いをしている証拠じゃないでしょうか・・。なんだかそんな感じします・・。

私はそんな会話、楽しくないです。
いつも「そんなに白熱する事じゃないと思うんだけどなぁ〜」なんて心の中で呟きながら話しを聞いています。とりあえず、そんな会話にも参加するのも、”付き合い”なのかなって思って。
でも、心から会話を楽しめていない自分の方が悪いのかな?と思う事もあるんですよ。だって、あまりにも周りの母親達は楽しそうに(フリしてるだけなのかな?)してるんですもの・・。

本音で付き合える人ってなかなか出来ないものですね・・。


2002.8.7 21:14 10

まりこ(秘密)

わたしは性格がはっきりしてるせいか
(お世辞は嫌い)
明らかにお世辞とわかることをいわれると
げっ!お世辞いわれてるよ・・・って
おもうし、かわいい♪とか
本当にそう思ったときにしか「かわいい」とはいいません。

たとえば横で友達が友達の洋服がかわいい☆ってほめてても
自分がそうでもないな。ともったときは
だまーって見てます。

従兄弟の子供もたくさんいますが、
あのこはかわいくて、このこは可愛くないよねぇ?
って弟とはなしたりして・・・
性格わるいなぁって自分でも思いますが
自分がそうおもうなら、それでいいじゃないかなと
思います。

2002.8.7 21:40 10

ゆうな(秘密)

ではどういうお話をしたいのでしょうか?
旅行とか美味しい物の話?
私は、人の悪口を言い合うよりはよっぽどいいと思います。
綺麗とか可愛いってその人の価値観の問題だから基準がないと思うんです。だから会社の同僚の方々は、本当にそう思われているのではないでしょうか?

といっても、女の人って誉め合うところありますよね。
私もたまにあれ〜って思う事あります。
周りに気を使っているからそうなるのかな。

2002.8.7 22:26 9

***(2歳)

私もよく言いますねー。
基本的に子供は好きなのでつい「かわいい!」って連発してます。
顔を誉める事もありますが、しぐさや話し方とか・・・。

あと「誰々の奥さんきれいだよねー」というのは自分から言うのは
他の人に失礼じゃないかな?なんて・・・。
美人じゃなくても、いつも小奇麗で品のある人とかもいますよね。

旦那さんはうちがあまり子煩悩ではないのでうらやましい気持ちをこめて
「旦那さん、偉いねー」って言ったりします。

といっても、私がいい性格だと言ってるのではなく、
やっぱり嫌いな子を誉める事は絶対ありません。

2002.8.7 22:51 8

匿×3(秘密)

私の場合、匿匿さんの言うような話題は特にいやではありません。
例えば、きれいと言われる人って顔だけじゃないと思うんです。
性格が良いと一般的な顔でも全般にきれいに見えることってないですか?

私が嫌いな話題は人の悪口オンパレードです。
イヤなことがあって愚痴を言うのは良いのですが(私も言いますし)、
人の欠点を見つけては、コソコソ影で言っているのがとてもイヤです。
以前女だらけの職場へ行った時に、ランチ仲間がそうでした。
ランチタイムの90%は人の悪口なんです。
他のグループへ行くと、またそこでも似たような話題で、このまま
ここに居たら自分が腐ってしまうと思い、辞めたことがあります。

それだったらまだ他人の良いところを話題にしている方がいいなぁと
思うのですが。決して良い子ぶっているわけじゃないですよっ!

匿匿さんのお仲間は裏がありそうな話しっぷりなのでしょうか?
そうだったらちょっと恐いですけどね。
とにかく会話が合わない人たちと付き合うのって疲れますよね。
自分にあった人を見つけるのが一番です!

2002.8.7 23:09 9

shima(30歳)

 わかるな〜そういう人いますよ。っていうか一人がいいことや褒めることをいうと、私もそう思ったってことをアピールしないと、私だけ性格悪いって思われるから、それはイヤだから一緒になって褒めたりするんです。

はらの中ではぜんぜんそう思ってないくせに。

私もあわせることもありますが、たまに何でもポジティブに絶対人の悪口なんか言わない友達に会って話すと「私ってなんて性格ひねくれてんだろう」と思うことがあります。

実際その友達は実に友達が多くその人を悪く言う人もいません。
私もそういう存在でありたいと思いますが、無理みたいです。

ただ人のこと褒めると場がホンワカ温かくなり、人のことを褒めてるのにそんな自分が人格者というか大人というかそんな気分になるような気はします。

でも限度ってもんがありますよね。そう見てもブサイクなコドモをみて「かわいい〜♪」はないですよ。

以外とだれか口火を切って悪口を言い出せば、ここぞとばかりに盛り上がるかもしれませんよ。女の人って元来悪口が大好きな生き物ですから・・・。

2002.8.7 23:19 9

にゃじもん(秘密)

こんにちは。
考え方は人それぞれなので、つまらないなら、つまらないでいいんじゃないかとは思いますが・・・

人を話題として上げるなら、悪口を言う人よりは、そうやってほめる話をする人達の方が信用したいって思うし心優しい人だって思います、私なら。
他人の悪口ばかり言う人と世間話してもこちらの心もすさんでしまって、気分悪いと思いますよ。

あなたはどんな話がしたいんですか?
したい話があるなら、そういう人と話せばいいし、職場はあくまで職場。仲良しのお友達が集まってるんじゃないんです。
自分が好きな話ばかりしてくれるとは限らないんじゃないですか?
それが社会だし、コミュニケーションじゃないんでしょうか?

2002.8.8 09:09 8

mokachan(29歳)

多分、それって本性じゃないとおもいまーす!(笑)
それは、みんなそんなに仲良くないんだと思います。
なんていったらいいのかなぁ、会社って、限られた人の中から
お友達作ったりしなきゃならないから、本当に仲良くなる確率って
少ないと思う。だから、うわべだけの会話とか、中には、お互いさぐりながら会話してるとかあるんじゃないかな!
私も、時々核の無い会話にうんざりすることがあるけど、
相手によっては信用してない部分があるので、うわべだけの会話を
延々としてます。
私も性格悪い?とか思うときもあるけど、社会(会社)って、そういう部分は必ずあると思うよ!だから、適当に会話に交じっていましょう!

2002.8.8 10:21 8

さとこ(26歳)

 確かにあなたが言いたいことは分かりますが、会社(社会)という場ではそのような少しお世辞的な会話は嫌でも必要になってくるものだと思います。例えば子供は「○○ちゃんが嫌い」なんて友達との遊びを放棄できたりしますが、大人はそうはいかないですよね?大人になるとそれが「付き合い」という形に変化し、ただの好き・嫌いでは成り立っていかないことも現状、社会だと思います。
その職場の女性4名とは仕事以外でもお付き合い(友達として)されているのでしょうか??それならそのお世辞の言い合いが疲れるのも分かりますが、職場だけのお付き合いなら多少のそういった言葉の掛け合いも嫌でも我慢しなければならないものだと思います。
私だってありますからねぇ・・;;でも嫌でもそれが社会だし、仕事の一環でもあるから仕方なかったりしますから・・

2002.8.8 10:52 8

匿名(秘密)

会社での世間話なんてそんなものじゃないの?
誰かが書いていたとおり悪口言ってるよりよっぽどいい職場だよ。

でも、表向き「きれいね〜」「かわいいね〜」なんて思ってもいないことを言っている裏返しにネットで「ブス」「○ね!」とか書いていたら嫌だけどなー。

どっちにしろ、会社の同僚なんて本当の友人とは違うでしょ。
そんな本音トークする必要ないんじゃない?
「おもしろいですか?」って、おもしろい話は友達同士ですれば?
世間話なら適当に相槌うっておくだけでいいじゃん。
って、割り切れないから書いているんだっけ・・・失礼!

2002.8.8 12:24 7

遠慮なく匿名で(秘密)

こんにちわ。
匿匿さんの性格が悪いなら、あたしはもっと悪いかも(^^;
これって性格うんぬんの問題じゃないと思うよ。
まっ、あたしは思ってもないことを口にする人はきらいだけどね。

たとえば、友達や同僚でもいいけど買い物とかにいって、試着とかして、
全然似合ってないのに、可愛い〜、いいじゃんいいじゃんとかって言う人。
こういう人は信用できないね。。あたしは、あんたには似合ってないよっていっちゃう。でも、こっちの方がいいと思うよとかって付け足すけど、、
その子も、そのときは結構ムッとした顔するけど、後であれ買わなくてよかったぁ、ありがとねって絶対言ってくるしね。。

結論からして、ホントにそう思ってるならそういう会話もいいんじゃない?
でも、思ってもないことを皆で言い合ってるっていうのは時間のムダだね〜って思うかな? 
みんな、会話の内容を楽しんでるんじゃなくて、コミュニケーションを楽しんでるんだよ、きっと。
それに、井戸端会議してるおばちゃん達を想像したとして、悪口ばっかり言ってる人たちより、褒め称え合ってる人たちの方が明るいし、気持ちよくない?

2002.8.8 12:49 7

***(27歳)

なんだかこのスレッド盛り上がってる?みたいだから
私もついつい出てきちゃった〜♪

人が他人を誉める時って、本心の場合ももちろんあるだろうけど
何人か集まった時にそういう話になるのは、自分も誉めて欲しい
からなんじゃないかと思う時があるよね。
…違うかな? こういうのもあるよね? ね? ね?
結局そういう話ばかりする人って、自分にも関心を向けてもらい
たいっていうのもあるんじゃない?
女ってわりと頭で計算して話したりするから、いろいろ難しいね。

あたしは自分の気持ちにあまりに正直で、人に合わせるのが苦手
なので普段は一匹狼みたいな感じです。
…友達いないわけではないです、決して。(笑)
それなりの知り合いとの会話はそれなりにするか、聞き流すか
相手にしないかのいずれかしか選択できないでしょう。

匿匿さんが性悪なら、女なんてみんな性悪。
どうとらえるかはそれぞれ価値観の違い。
自分本位はみんな同じじゃないかな。

それにしてもこの広場だけでもいろんな考え方を知ることができて
とっても勉強になるナリ☆

2002.8.8 16:05 8

ぴーひゃら(秘密)

私が以前勤めていた会社でもありましたね。
悪口じゃないからいいんだけど、
会社の人の噂話や芸能界・ドラマのはなしってのが話題の中心ってこと。
あと、占いの話・・・
私、ちょっと変わり者みたいで占いも信じてないので。。。
最初は、私もつまんない。と思いながら聞いてたんですよ。
でも、ある日、
「ごめーん。ちょっと読みたい本あるから」
って、ひとりで読書の世界に入ってしまった。
今考えれば、結構大胆な行動だったかも。。。
まあ、それを受け入れてくれる人たちだったから良かったけど。
それに、同じ机でだったから、
爆笑してるような面白そうな話のときは
「今、何はなしてたの?」って聞いてみたり
逆に聞きたいことがあるときは話し掛けてくれてたから。。。
孤立してしまったということもなかったな。
あと、冬に食後の編物を流行らせてりしてたな〜

2002.8.9 15:43 9

ゆきりん(36歳)

世の中色々な人が集まっての社会なのだから、自分のセンスに合わない人がいてもそれはそれでいいじゃないですか。相手を尊重してあげられるだけの余裕があってもいいのではないかしら。世間は自分に都合の良い話題ばかりを投げかけてきてくれるものではありませんよ。自分のセンスとは異なる話題を振られた時、「私の世界とは違うから」と拒否するより、スマート且つ上品に対応できる人の方が知的という気がしますが如何でしょう。

いつも適当な噂話でお茶を濁している人たちも、一歩集団を離れれば立派に自分の世界を築いているものです。人をある一面だけで判断なさるのは間違いだと思います。特に職場ではペルソナをかぶっている人は多いと思いますよ。

2002.8.9 22:35 9

シウバ(秘密)

みなさまお返事ありがとうございました。
多くの方の率直な意見が聞けて嬉しかったです。
職場は職場と割り切ってはいても、
どうも最近、その上っ面の付き合いに疲れてきていました。
まあ、適度に無難にこなしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.12 08:02 9

匿匿(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top