HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精した日

受精した日

2003.8.16 13:03    0 9

質問者: あんあんさん(29歳)

こんにちわみなさん 初めて投稿します。さっそくですが素朴な疑問です。
今こどもが欲しくて子作りに挑戦中なのですが、もし「できたかなあ」っていうことで病院に行きますよね。そのとき、出産予定とかいろんなこと教えてくれるんですよね?その中で、【いつHしたときの受精】、なんていうのは分かるのですか?妊娠・出産に関してはまったく無知です(おはずかしい)。いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠8週目のモンブランと申します。出産予定日は今度の診察の時(9週に入ってから)教えてもらえるみたいです。出来てすぐには予定日は特定できないみたいです。
受精の日は教えてもらっていませんが、聞けば教えてくれるものなのかも知れないです。私は何となく自分で分かるので、あえて聞くつもりはないのですが・・・。
もしかしたら病院によって教えてくれる所もあるかもしれないですね。

2003.8.19 13:29 11

モンブラン(26歳)

子作り挑戦中、私も一緒です(といっても、私の場合、卵管に問題があるので不妊治療中)。でも、あんあんさん、適当にHしてもできるわけじゃないですよ。

基礎体温をつけたり、検査薬をつかえば排卵日がだいたいわかりますよね。ちょっと続ければ自分の周期(いつ排卵するかなど)がわかるはずです。精子の寿命は2、3日、卵子の寿命は24時間ですから。(もちろん体質・体調などによって、それ以上長生きすることもあれば短い事もあります)そうすると、排卵日2日前〜排卵日 にHするのが、一番確率高いってことですよね。精子君は膣、子宮、卵管と泳いでいって、卵管膨大部で卵子と出合って受精が行われ、さらに子宮に着床できれば妊娠が成立です。それでも、男女共何も問題がなくても、一回のHで妊娠できる確率は20%位です。。

排卵するとその後基礎体温は二週間程高くなりますが、妊娠してなければ体温は低くなり生理になります(=着床できるよう厚くなってた内膜がはがれてリセットされる)。妊娠してれば高温のまま生理はきません。
だから基礎体温をつけて、Hした日もちゃんとメモしておけば、いつのHでできたかわかるでしょ?
ほんとは、しくみについては、もっと自分で調べてほしいな。


2003.8.19 14:15 13

まお(32歳)

こんにちは。めでたく妊娠して病院にいっても具体的にはいつ受精した日と教えてくれるわけではないので自分で検討つけるしかないかな。
最終生理初日から0週0日ってかぞえるのでいつも何日のサイクルで生理がくるかで判断したり、基礎体温表があればもう少し正確にわかるかでしょうね。
なにはともあれ、排卵日を二週と数えるのでもしその近辺に心当たりの仲良くした日があればそれですよ。

2003.8.19 14:34 12

カツハル(秘密)

受精した日はお医者さんでもわからないと思います。
私の時は最後の生理の日を聞かれて、赤ちゃんの大きさと合わせて割り出して大体何日くらいに、受精したかな?って感じでした。
いつ排卵しているかはっきりは自分でもわからないですよね?
うちの場合は先生が言ってた日くらいにちょうどHをしたので、「あーあれだー」ってわかりました。
出産予定日は最後の生理から割り出しますよ。

2003.8.19 15:00 12

みかたろう(26歳)

まず最終月経から割り出しますが、生理が順調で周期がだいたい決まっていれば排卵日≒受精日です。
でも精子は長くて1週間くらい長生きするので、Hした日が受精日とは限りません。何度かHしたとすると、そのうちのどれで妊娠したかは、どんな方法でも知ることは不可能だと思います。

2003.8.19 18:54 8

みみよ(3歳)

前の生理から数えて出産日が分かるんだと思います!
違うかな?

2003.8.19 19:21 5

みみ(30歳)

予定日は前回の生理開始日から計算しているそうです。
受精した日=排卵日前ですので、前回の生理が始まった日から、排卵日を割り出し(生理開始日からだいたい2週間後)たらいつの子か分かると思いますよ。

早く赤ちゃんが来ればいいですね☆

2003.8.19 20:40 5

まこ(秘密)

不妊治療中のものです。

いつエッチしたかどうかなんてほとんど分からないと思います。
排卵や受精・着床や、精子の生命力・卵子の生命力なんてのは人それぞれなので、一週間子宮の中で生きている精子だっているくらいなので、分からないはずです。

妊娠・出産のことが分からないとありましたが、本当に欲しいと思うのであるのなら、そういう本を購入して基礎体温表を2か月分つけて(着け方なども掲載されているのもあります。)産婦人科へ行って本格的にはじめたほうがいいかと思います。

2003.8.20 09:19 9

猫ちゃん(25歳)

分からないんじゃないかという意見がほとんどですが、
実は私は医師にズバリ言い当てられました。

基礎体温表も見せず、前回の生理が始まった日も
言っていないのに、エコーを見ながら
『受精卵は右側の卵巣から出た卵子ですね。
受精して●日目だね』と。
確かに心当たりのある日だったのでビックリしました。

2003.8.20 23:59 6

ともこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top