HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫開腹手術後。

子宮筋腫開腹手術後。

2003.8.16 15:45    9 4

質問者: みゃあさん(秘密)

7月8日、横切開にて子宮筋腫核摘出手術を受けました。
術後一月以上たちますが、お腹全体が張って痛いです。
特に傷の上のほうは(傷口の上ではありません)
長いしこりみたいなのがあり、痛みが強いです。
(たびん、中を縫っている所とは思いますが)

あと右側が特に痛く触ると中が固い感じです。
術後の痛みはこんなに長く続くのでしょうか。
特にお腹が張れているのが気になります。
傷口のすぐ上から全体的にぽっこりふくれてます。
術後一ヶ月の検診の時、聞いたのですが「ガスじゃない」
と、そっけない答えでした・・・。

他に体験談とか見てみると、皆さん「お腹がすっきりした」と
言うのは多いのですが「膨れた」と言う人はいないので心配です。
ぜひ、経験者のかたのお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年6月に横に開腹しました。術後1ヶ月以上経ってるのでしたら
だいぶ痛みは引いて来るかと思います。私の場合はスカージェルを言うジェル状のものを塗りました。(オークションにて落札したものです。)妊娠線にも術後にもOKと言うものでした。それを塗り始めて暫くしてから縫ったところはボッコリではなくて自然に柔らかくなったって感じで目立たなくなりましたよ。未だ妊娠はしてないですが時々チクっとした痛みはあります。

2003.8.19 20:50 32

///(23歳)

私も横切開でしたが、術後何日かで発熱して、内出血で下腹部が紫に腫れあがり、しばらく手術部位付近が硬直して膨れていました。医師からは退院後2日目の診察で、「もう来なくて大丈夫」と言われ、かなり不安でしたが、大体3ヶ月くらいで元のサイズに戻りました。自分でも一生このままなのでは?と思うほど、腹部が硬く“ぼこっ”と腫れあがってとても不安でしたよ。おそらく、血腫という血の塊が手術部位に広がってるんだと思いますが、時間とともに吸収されていくので、心配ないと思います。しばらくは、手術付近が硬いのと、異常なまでの盛り上がりと、腹筋を使うと腹痛がすると思います。私はデジカメで横からのお腹の大きさを撮ったり、腹囲を毎日測って、自分なりにへこんでいくのを実感しました。参考になれば、嬉しいです。

2003.8.19 21:46 79

オカエリ(25歳)

私もちょうどひとつき前に子宮筋腫の手術をしました。
思ったよりはお腹はへこまなかったし、腫れた感じもあります。
横切りの傷のすぐ上あたりですよね?
傷の上からぽっこり?出てる感じかな?
私もそうなっています。
先生に聞いてみたら私の場合8センチくらいの球体が取れたのですが
そのくらいの大きさの筋腫だったら取ってもたいしてお腹は引っ込まないと
言われてしまいました。
だから自腹だと思ってあきらめておりますが・・・
でもまだその膨らんだ部分を押すとまだ痛みはあります。
みゃあさんももし気になるようだったら先生に聞いてみてください。
何も言われなければ(とくに激痛などの症状とかなければ)
心配はいらないと思うのですが・・・・

2003.8.19 21:59 67

ぴろぢる(41歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

///さん?>傷口にぬるジェルがあるんですね。
初めて知りました。今は傷口は少し茶色っぽくなってます。
もう暫くは様子を見ようと思ってますが・・・。

オカエリさん>私も「ずっとこのまま?」と不安です。
でも同じ症状の人がいて少し安心しました。よく考えたら
まだ術後一月ちょっと。もう暫く様子を見て見ます。
でも・・デジカメって考え付きませんでした。
ただ、手術前のお腹の写真は撮りましたよ。
傷が無かった頃の記念(?)に・・。(^^;

びろぢるさん>そうそう、傷口のすぐ上からです。
私の筋腫も小さかったので、それでお腹が引っ込むとは
思っていませんでしたが、なんか術前より出てきた感じがして・・。
でも最近は、もともとあった自腹が腹筋が弱ったせいで
余計出てきた感じになったかな?と考えてます。
でも、まだ腹筋を鍛える運動とか出来ないですよね・・。
当分このままかな・・。(^^;

同じ症状の人がいるという事で、それ程”異常”では
ないかも知れないと知って少し安心しました。
数ヶ月たっても変化が無いと怖いですが・・。

皆さん有難うございました。

2003.8.20 21:00 102

みゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top