HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚癌の円錐切除後に妊...

子宮頚癌の円錐切除後に妊娠出来た方?

2003.8.16 18:01    0 6

質問者: いちごさん(36歳)

今年の2月に子宮頚癌の円錐切除手術を受けて半年が経った現在、再発も無く、そろそろ妊娠をしても大丈夫だと医師からOKが出ました。
頚部を切除した為に粘液が少なくなり、妊娠の可能性は低くくなると手術前に説明があったのですが、どの程度のものか不安になっています。
経験された方か、そのような方をご存じの方がいらっしゃいましたらお話を伺えませんでしょうか?お願いします!
(妊娠経験はありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、こんにちは!
私も今年の4月の終わりに円錐切除の手術を受けて
今、妊娠4ヵ月に入ったところです。初めての妊娠です。
妊娠の許可が出てすぐ妊娠したので
私&主人、病院の先生もびっくりでした!!
私もすぐにでも子供がほしかったので
手術前に先生に不妊の可能性について話をしました。
先生はあまり気にしないほうがいいと言われましたが、
気にしないほうがいいと言われても
めちゃくちゃ気にしてましたよ〜
半年できなかったら不妊治療をしようと思ってました。
参考になるかどうかわからないですが、
私みたいに妊娠した人もいると思ってがんばってください。

2003.8.19 11:14 12

ミコ(33歳)

いちごさん、こんにちは。私も2年前の4月に子宮頸癌の
円錐切除をしました。その後、去年の9月に妊娠している
事がわかりまして、今年の5月に出産致しました。病院か
らの説明としまして、粘液が少ないので妊娠しにくくなる
とは言われませんでしたが、頸管が他の人より短いから妊
娠した時、早産にならないように気をつけましょうとは、
言われましたよ。

2003.8.19 11:28 9

メイコ(36歳)

昨年、頚癌の円錐切除の手術を受けました。妊娠にはまだ至ってませんが、手術後の様子を見つつ すぐに タイミング法を行いました。頚官粘液の事ですけど、婦人科の先生には「すごくいいおりものだよ〜」と褒めて?いただくほどいい粘液がでていました。顕微鏡で見るとシダ状になっていました。(排卵前にシダ状になるみたいです)なかなか授からない原因は黄体ホルモンの分泌が悪いとの事で、粘液に関しては、大丈夫でした。いちごさんも大変でしたね。癌と聞いて それはものすごくショックでしたが、これからも再発もなく、順調に行く事願って、妊娠できるように頑張りましよう!

2003.8.19 12:12 12

なな(秘密)

こんにちわ

26歳の時に同じ手術を受けました。
1年間ほどの避妊のあと妊娠を望んだのですが、妊娠せずすぐに不妊治療に入りました。

やはり粘液が少ないだろうと言うことで、即AIHをしたのですがタイミングが合わず専門医に転院しました。専門医でも同じ事を言われてすぐにAIHになったのですが、1周期目で妊娠しました。

かなり深く取ったので自然妊娠は難しいだろうと言われていましたが、第一子出産後、丁度2年後に驚きの自然妊娠をしました。

最初は信じられませんでしたが可能性はあるようですよ。
程度にもよると思いますが、年齢的にも早く妊娠を望まれるなら頚菅を通り越してのAIHをお勧めします。

頑張って下さいね!

2003.8.19 17:50 11

うみんちゅ(32歳)

私は33歳の時に子宮円錐術を受けましたが、翌年妊娠し、少し早産にはなりましたが、無事出産することが出来ました。当時は、医師から頚管粘液についての説明が無かったので、知らずにいました。今は二人目が欲しくて、今日、卵管造影をしてきました。早く赤ちゃんが出来るといいですね。

2003.8.19 19:03 9

ダンボ(秘密)

自分で思っていた以上に不安だったのか、みなさんの言葉を目にして涙が出ちゃいました。
頑張るぞ〜と勇気を出して、今日、基礎体温表を持って病院に行きました!
粘液よりも黄体ホルモンの分泌が悪いようで(ななサンと同じかな?)いい卵子を作る為にとクロミッド錠50mgが処方されました。
いつの日か赤ちゃんが抱ける日を楽しみに頑張ります!!!

ミコさん、メイコさん、ななサン、うみんちゅサン、ダンボさん!
本当にありがとうございました!!!

2003.8.22 16:32 4

いちご(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page