HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもができる前に離婚す...

子どもができる前に離婚すべきかどうか・・・(やや長文)

2003.8.16 23:20    1 12

質問者: TTさん(2歳)

初めまして。
たまに離婚を考える方の悩みが掲載されていて、
それに対する皆さんのお返事を励みに思いながら見ていました。
今の結婚生活について相談させてください。

結婚してもうじき2年。7年の友人期間を経て、
付き合ってすぐ結婚しました。
友人期間には夫のことを「やなやつ。絶対こんな人と付き合わない」と思ってたこともあるのに、
まかり間違って勢いで付き合い始め、
そうなったらあばたもえくぼで結婚までしてしまいました。

結婚後、何度も喧嘩を繰り返し、そのたびに離婚を考えていましたが、
自分の意志で結婚したのだし、彼のことを好きなのだから、
努力して行こうと思って、それなりにやってきました。

子どもが欲しくて努力してきましたが、夫は非協力的。
(自然が一番という考え方。排卵日周辺にそれとなく誘っても、
一度の流産以外全然できないので、過度の飲酒が運動率を下げてるとにらんでるのですが・・・)

ここのところまた喧嘩が復活。
好きなのかどうかも分からなくなってしまい、
それならいっそ子どもが出来る前に別れた方がいいのか、と悩んでいます。
ちなみに夫は、どうやったらうまくやっていけるか話し合おうと言っても、
「やだね」で終わりです。

お腹空いた?などは普通の会話だと思うのですが、
2度以上聞くと「しつこいな」とやな顔をされます。

最近はありませんが、喧嘩になるとぶたれたり蹴られたりします。
毎晩浴びるようにお酒を飲みます。
思いやりがなく、とても短気です。
この前の喧嘩のときは私の実家に「離婚します」と言い放って、
私の両親も彼に対してあきれています。(元々反対されてましたので余計)

彼の父親の悪いところがそっくりで、義母にどうやってうまくやってきたのかと聞くと、
「子どもがいなかったら絶対離婚してたけど、
いたので諦めて自分の趣味に走った。
どこのうちも仮面夫婦よ。あなたも何か趣味を見つけなさい」と言われました。
(義両親とは実の親子のように仲良しです)

でも私は実の両親がとても睦まじくやっているのを見ているし、
愛し合う普通の夫婦というのを諦めたくはありません。
仮面夫婦になるくらいなら離婚したいと思います。

支離滅裂な中、読んでくださってありがとうございました。
何かご助言いただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
結婚2年目ということ。私も結婚して2年と2ヶ月になります。
旦那さまとうまくいかれてないのは、残念ですね・・・。
誰だって、出来れば離婚なんてしたくないと思いますし、本当に悩んでらっしゃるのでしょうね。
旦那さまの日頃の態度・状況などは分かりませんが、暴力をふるうのは、ちょっといただけませんね。最近そういう男性多いようですが、パートナーとしては通常、ありえないと思います。
人生を左右することですので、他人の私が離婚したほうが、なんて言えませんが、暴力に対しては、ご自分を守ることに努力されたほうが良いのでは?
子づくりも非協力的ということは、子どもができても育児に協力してくれそうにないように思います。無理につくらないほうが・・・?
離婚か、結婚継続か、いずれにせよ、気持がすっきりできるといいですね。

2003.8.19 13:36 12

ふ〜む(29歳)

私は離婚を考えたことがないので、よいアドバイスが出来ないのですが暴力を振られるのは、かなり辛いと思います。

子供が出来てしまうと確かに離婚は難しいですよね。
私も仮面夫婦は嫌です。

2003.8.19 13:48 14

モンブラン(26歳)

こんにちは。私も、ダンナとは「こんな我侭で大変な人とは、苦労するだろうから絶対に結婚しない!」と思いながら付き合い、結婚しました(笑)
その後やっぱりわがままで、自分勝手。すぐキレます。
似てますね〜。

私は結婚4年目を過ぎましたが、子供が一人います。何度も離婚したいとは思いながら、その後の母子生活を考えると、離婚する精力がないというか、しょっ中ケンカしながら、そのまま過ごしています。
私が思うには、本当にご主人に対し、「この人とはやっていけない」と決心したら、離婚するのは早い方がいいと思いますよ。
でも、結婚2〜3年頃は、一番ケンカが多かったです、ウチは。
お互い慣れが出てくるし、他人と毎日生活するストレスを、お互いにぶつけたくなってくるっていうか。
ウチもそれで、キレまくり(ダンナも私も)本当によくケンカしました。
でも、今は大分おさまりましたよ。

今時の男の人は、思いやりがなく短気な人が結構多いような気がします。
と言っても、ウチのダンナ最高!って思ってる人も多いだろうから、一概には言えないけど・・。
でも、ウチは、仮面夫婦ではありません。結構大変なダンナだけど、いいとこもやっぱりありますもん。
私には、優しくて大切にしてくれるだけのダンナ様はきっとつまらないだろうなって思うんです。
よくキレるし、お金無いのに金使い荒いし、でも、笑わせてくれるし、裏道はよく知ってるし(関係無いか。でも、こういうのでとろくさい男の人は、私は絶えられません)車の運転もうまいし。

長くなっちゃいましたが、ダンナ様のいいとこもあり、そこはまだ好きだ。って思えるなら、やっていけるかもしれません。
でも、決断したなら、早いとこ離婚した方がいいかも。
がんばって〜。

2003.8.19 14:44 11

わいは(秘密)

疲れる結婚生活なら、やめたほうがいいんじゃないですか?
ダンナさんにいいところもあるなら、悪いところ我慢してもいいかもしれないけど、なんかやばそうなダンナさん。暴力振るうなんて最低ですよ。離婚したほうがいい、って、もうご自身で決めてるんですよね?
そのほうがいいと思うよ。

2003.8.19 16:21 11

さっち(秘密)

愛情がないなら別れたほうがイイと思うよ。
子供が出来たら、自分の気持ちだけで離婚なんてできないんだし。
ダンナさんも別れたがっているのなら問題ないんじゃない?

2003.8.19 17:41 18

ん(秘密)

暴力をふるう夫は、子供にも暴力をふるいます。かわいい、いとけない子に暴力を振るう男なんて、見たくないでしょ?!子供ができてからの離婚は、こじれると大変です。愛情が無くなったのなら、少しでも早い時期に別れて、あなた自身の人生を考えてください。
世間体とか、収入とかって、なんとでもなるものですから・・・。
直接のやり取りが心配なら、法律相談を受けたり、家庭裁判所に「夫婦関係調整」の調停を申し立てるのも方法です。

2003.8.19 20:59 5

ちま(秘密)

ずばり?!離婚すべき。と私は思います。
子どもができても、子どもがかわいそうです。
私の両親もすごく仲が悪くて、ほとんど毎日喧嘩してました。
親は、子どもの為というけれど、子どもの立場から見たらどう
なんでしょう?人それぞれだとは思いますが、私は
両親に別れてほしかったです。親の喧嘩を日常的にみるのは
私には絶えられなかったです。
でも、TTさんがご主人といて楽しかったり幸せを感じるなら
別れることはないのでは?

2003.8.19 21:26 5

うるうる(29歳)

とりあえず暴力をふるう男はさいて〜です。今すぐ別れて正解です。
(どこの夫婦も仮面夫婦よ)
そんな言葉に惑わされてはいけません!そんなことはありえません!
実際あなたのご両親はどうですか?きっとそんなことないはずだと思います。
私の父は酒飲みでした。 暴力まではふるわなかったですが、
母にはずっと(酒飲みとだけは結婚するな!)といわれ続けて、自分もそうしたいと思ってます。ってか結婚してますが、
旦那はほんと優しい人ですよ。
よく考えてください。あなたはまだ20代なんですよ。人生80年としてまだあと60年!!その60年を捧げられるような人ですか?60年は半端じゃなく、はてしなく長い道のりです。その中には二人じゃないと乗り越えられないような苦労もたくさんあると思います。(病気になったり事故にあったり)
よく考えましょう。暴力をふるわれても、酒飲みでもこのひとと一緒にいられればそれだけで幸せなの。  とあなたが思えるのなら今のままがんばってください。  決めるのはあなたです。

2003.8.20 02:41 5

にゃんこ(30歳)

うちは付き合って5年、結婚してまだ1年ですがラブラブですよ。。
なぜ結婚を続けなきゃいけないんですか?
好きかどうかもわからない相手とHする必要がどこにあるんですか?
そんな中で生まれた子供は本当に幸せなんですか?
確かに世の中には仮面夫婦を貫いてる人いますよね。
生活・お金の為、世間体のため、子供のため(ちなみにそんな押し付けがましい考えは子供に失礼だと思いますけど)
私もバツいちで、離婚の際には世間体のことを周りにさんざん言われ、かなり辛い時期もありました。
でも、そんな時期があったからこそ今の主人を本当に大切にしたいって思えます。

2003.8.20 08:34 5

(ToT)(秘密)

私なら離婚します。
暴力をふるうのは問題外ですよ。
完璧な人間なんていないのだから、わがままだったり短気だったり、というのは許せます。自分自身だっていろいろ欠点があるのだしね。
でも暴力だけは駄目ですよ。絶対。

仮面夫婦も多いかもしれないけど、ご両親のように仲睦まじい夫婦だって多いと思います。
仲がよくないなら、夫婦している意味なんてないですよ。
それならいっそ分かれて、違う人と再チャレンジしていいと思います。

子供が出来たらもっとつらい思いをするだけのような気がします。
それにそんな父親では子供が幸せになれるかどうか、不安です。

2003.8.20 18:26 5

匿名(30歳)

たくさんのご助言、励まし、本当にありがとうございました。
こんなたくさんの善意に触れられて、心が洗われたような気がします。

運よく(悪く?)、大喧嘩のあと夫はすぐ出張に出ました。
1か月の予定です。
出発前は、いない間に荷物を運び出して・・・と思ってたのですが、
人気のないがらーんとした我が家を見てたら、寂しさがこみ上げてきます。

暴力オトコはさいてーですよね。
それだけで離婚の理由になるのは、みなさんのご意見からも分かりました。

今は寂しいからかもしれませんが、好きなとこを思いかえして、
自分の気持ちを天秤にかけています。
(わいはさんのご主人の「車の運転うまいし」は、あ!そう!
それは結婚前に「かっこいい」って思ってたことだったので、
ちょっと元気でました。ありがとうです)

しばらく子作りはやめて、もう少し頑張ってみようと思います。
本当にみなさんありがとうございました!!

2003.8.20 22:44 7

TT(2歳)

何にせよ、女の人に暴力を振るう男は最低です。
私なら、離婚します。
私の母も、暴力振るわれたりしたら、すぐ帰ってきなさいって、言ってます。旦那は、そんな人ではないですが。

2003.8.21 16:46 7

ちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top