HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な夫(ただの愚痴です)

無神経な夫(ただの愚痴です)

2002.8.7 19:02    0 8

質問者: ヒロコンさん(28歳)

1週間前、義理の弟夫婦のところに赤ちゃんができたと、夫の口から報告を受けました。
そして先日、私はまた低温期を迎えて落ち込んでいました。
そんなときに夫が意味なく不機嫌で、私に八つ当たりしてきたのです。
その内容は忘れてしまいました。ちょっとした言葉かもしれないけど、態度が怖かったんです。
生理が来てがっかりしていることは夫も知っているのに、そんな追い討ちをかけるようなことしなくても・・・。
生理が来た日、皆さんの旦那さんはなんと言葉をかけてくれますか?
うちのは典型的な日本人とでもいうのでしょうか?
全くデリカシーがないのです。
一緒にいたくなかったので部屋にこもって泣いていたら、夫が様子を見にきました。
「どうしたんな?」と聞くので、「落ち込んどるときにあんな態度とらんでもいいじゃん!」と言ったら、逆ギレです。「何で落ちこんどんな!?あー?(ヤクザっぽく)○○(弟嫁)が妊娠したけんか!?」って。ますます大泣きしました。
(方言ですみません。はじめは言葉を変えて書いたのですが、夫のむかつく態度がイマイチ伝わらないと思って、リアルに再現しました。)
私は、私が妊娠してなかったことに落ち込んでいたのであって、義妹が妊娠したことに落ち込んでいたわけではありません。
確かにニュースを聞いた当日は複雑な思いがあったため、そんな表情だったかもしれません。
でも、それだったら1週間前からずーーっと落ち込んでることになるでしょう?
なんで男ってそんなこともわからないの?
話それますが、ドラマとか見てても、そういうことって多くないですか?
ちょうど今やってるドラマを例にあげると『サトラレ』なんですが、神田うの扮するサトラレ対策委員会の女性が里見先生のことを好きだということは、女性だったらかなり前から気づいてるでしょう?
うちの夫ときたら、つい先週、その女性が、「はじめてしゃべった・・・。」って口に出したのを見て、「こいつ、サトラレのこと好きなんじゃないん?」って。
今更。しかも、この期に及んでまだ疑問系かよ!と。
すみません。最初はかなり真剣に落ち込んで発言していたのですが、自分で書いていて、やっぱり所詮男ってそういう生き物なのか・・・と諦めの境地に達してきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒロコンさん、こんにちは!
最後のほうではちょっと気分が落ち着いてきていらしたようなので
よかったです。

私もヒロコンさんと同じようなことがあります。
生理が来ると夫は一応「またがんばればいいよ」と励ましてくれてる
のですが、そうわかっていても涙が出たりしますよね。
その、わっかていても落ち込んだり泣いたりしてしまう、というのが
きっと理解不能なんでしょう。
(これは産める体になっている女にしかわからないです、きっと!!)
私もいつも最後に『男って所詮こんなもんだ』と思います。
つまり、『夫に理解してもらうのは難しい』とあきらめる。
だから、夫には『女って所詮こんなもん?理解できん!』
と思ってかまわないから、理解できないならそっとしておいて欲しい、
って思いますね。
うちもそうなんですけど、落ち込んでるとわざわざ追い討ちかけるように
「なんで泣いてる?なんでそんなことで落ち込む!?」って
言ってきたりする。嫌なんでしょうね。自分まで暗くなりそうで。
でも、聞かないで欲しいです!そっとしておいてくれ〜〜〜!!!
(うちも夫が切れるとかなり恐いのです)

あ、私の愚痴になっちゃいました。すみません。

お互い鈍い旦那様をあたたく見守りましょう♪

2002.8.7 21:00 10

ちゃちゃ(33歳)

ヒロコンさんこんにちは
かなりご立腹の様子で・・・・

ヒロコンさんが落ち込んでいる時にご主人が無神経だ・・・ということですが、ヒロコンさんに生理がきて落ち込んでいるのを見るのはご主人にとって
もとても辛いことなのではないでしょうか。
自分の大切な人が落ち込んでいるのを見るのが辛いのではないでしょうか。
でもそれを口には出せず、そんな態度を取ってしまうのかもしれませんよ。
うちでもかつて夫に「あなたも辛いでしょうけど、同様に俺も辛いんだよ・・」と言われたことがあります。
また、「自分が責められているような気持ちになるんだ」とも言われました。
わたしの方が辛い・・・俺の方が辛い・・・ということではなく、やはり
夫婦の問題です。
生理がくると辛くなるのはわかりますが、ヒロコンさんと同様にご主人も
苦しんでいるのではないかしら?
お互いにお互いを思いやる気持ちを忘れずに、前向きに進んでいってくださ
いね。ファイト!!

2002.8.8 09:07 8

みこ(秘密)

ヒロコンさん初めまして。私の夫は比較的穏やかで、悩みを聞いてくれたりはするのですがやはりデリカシーのない事を言うときがあります。私が「体温下がったしおなか痛いしまた生理くるよ〜」と言うと「うん、いまネットで調べたけどその症状では間違いなく生理くるな」…です。わざわざ調べてくれるのはいいけど、「そんな事わかってるっちゅーの!」というか、嘘でも「まだわからないし妊娠してるかもしれないよ」とどうして言えないの??と思います。向こうは「女は微妙だから扱いにくい」と思っているんだろうけど,主人の包み隠さなすぎるデリカシーのなさにはほとほとまいってしまいます。まったく愚鈍というか…(私まで愚痴っちゃいました。ゴメンなさい)「そんな位わかってよ!」と思うときってありますよね。だけど,男の人でもホントよく気が付く人もいると思います。実際私が以前好きになった人はとても気使いがありタイミングがよく女の人の気持ちを理解してくれました(その人はプレイボーイではなかったけど、やはり女の人にすごくモテてました)。やはり男という気質とか育った環境もあるし,性格を変えるのは難しいのではないでしょうか?うちの主人もいい人なんですが(←フォロー)あまりに愚鈍なので,「女心の読める本」を買ってきて読ませたり,その都度「女はこういうときこうして欲しいのよ」と注意したり…しかし注意した事しか直らないんですよね。。。応用が利かないというか学ばないというか…いろいろ気になる事はあると思いますが「お互い様」と考えてあまりイライラせずジネコで悩みを聞いてもらったり自分なりのストレス解消を考えてみてはいかがでしょうか?…とはいっても夫の無神経さに日々ストレスがたまるんですがね…私も同じ様な感じなのでヒロコンさんの気持ちよくわかります。でもファイトですよ!私も愚鈍な夫とこれからもケンカしながらうまくやってきたいです。

2002.8.8 11:04 8

パピイ(秘密)

ヒロコンさん、こんにちはー。
投稿読まして頂いて「分かる分かる!」と頷きました。

男の人って、なんか鈍いって言うか、たまにカッチーンと
きますよね。生理がきたときのあの絶望感。。。期待半分
だったりすると、めちゃへこみますもん。あぁ、また
一からやり直しだ、と。男性には生理無いし、イマイチぴんと
こないのでしょうかね。特に生理前後は精神的にもイライラ
するし、分かって欲しいけど。逆ギレされるのが
セキのヤマかなぁ。。。

私の愚痴になりますが、かなり「この無神経野郎!」と
思ったのが、病院デビューの帰りに友達の赤ちゃん見に行こう
と、その前日に言われた時。不安で胸が潰れそうな時に
な、何を言うか!!と大泣きしました。しかも逆ギレされるし。

。。。男なんてこんなものさ。と諦めましたね。

なので、腹が立つ時はジネコで愚痴りましょう!!ここで
ストレス発散してたら、コウノトリも早く来てくれるかも。
溜めないのが一番ですから。

ヒロコンさんもファイト〜〜!!!

2002.8.8 12:07 9

たける(秘密)

レスありがとうございました。
ここに書き込んで、スッキリしました。
やっぱり夫の愚痴は井戸端で聞いてもらうに限りますね!
またよろしくお願いします。

2002.8.10 23:39 8

ヒロコン(28歳)

客観的にみると、

男は鈍感
女は神経過敏

にみえます。
それをお互い了解した上で
お互いに歩み寄る努力しないと、関係が進展することはありえないと
思います。

最初っから女心のわかる男はいないし、
女だって自分の感情重視で男心なんて理解しようとしてなくないですか?

自分の気持ちは口に出して(感情的に訴えるのではなく、冷静に説明して)外に表さないと誰にもわからないと思います。
考えてみれば当たり前のことですよね?
口にしなくてもわかってもらえるようになるのは、
最初のうちから怠ることなく何年も何十年も一生懸命気持ちを口に出してコミュニケーションとった結果ではないでしょうか。
そうやって努力し続けた人だけがたどり着ける境地だと思います。
最初っから(コミュニケーションしつづけないうちから)自分に楽なように、
話しあわなくても女心をわかってくれる人がいない
なんて不満に思うのは、
人間関係をまっとうしようとしていない怠惰な心だと思います。
デリカシーという怪しい言葉に寄りかかるのはコミュニケーションを自ら拒否している証拠です。

愚痴だということなので、こんな書きこみは期待通りではないと
むかむかされるかもしれませんが、
これは掲示板だし、今までになされた書きこみはけっこう意見に偏りが
あるようなので、こういう考えの人もいますということを
言いたくて、つい書きこんでしまいました。

気に入る気に入らないはヒロコンさんの勝手ですから、
もし私が嫌なこと書きこんでしまったようなら、
無視してくださって全然構いません。

2002.8.11 18:08 5

ももんが(秘密)

気にいらない、なんてとんでもないです。読んでいただき、レスつけてくれただけありがたいです。
でも、期待通りでない、というのは正しいかもしれません。
ももんがさんは、友達に愚痴を聞かされたときもそのようにお返事しますか?
他の皆さんのレスは、女がこういう状況のときどういった言葉で慰められるか、を知ってらっしゃる発言だと思います。
「愚痴」というのはぶちまけるだけで、かなりストレス発散でき、落ち着きを取り戻せます。そこに、「うん、うん」と頷いてくれる人がいるだけでいいのです。
友達同士、1対1で愚痴られた場合、正直、中には聞きたくないものもあります。私も愚痴を言うときは内容によって人を選びます。
夫の愚痴は既婚者に聞いて欲しいし、それに不妊がからんでくると、対象となる友人は皆無に近いです。
だからジネコでぶちまけました。

ももんがさんのレスに、気を悪くしたわけではないです。
おっしゃってることも正しいと思えますが、きっと聞き上手な方ではないのだなー、と思いました。

2002.8.12 18:07 5

ヒロコン(28歳)

どうも。
読んでくださってありがたいです^^
もちろん「愚痴」ですから、そう思われるのも当たり前だと思います。
私も、ただむやみに書き込みしたのではなく、
「愚痴」のときに正論めいたことを言われると
そんな言葉聞きたかったんじゃない
と思うことわかってて書き込みしたんですよ。
だから期待通りでないと思われることも知ってました。
(ですからむやみに聞き上手でないなんて言わないでください^^;)
私の経験上、愚痴を言う人には2種類いて、
ただストレス発散したかった人と、
ストレス発散+αを期待している場合とがある気がします。
今回私はすでにもうストレス発散の部分は他の人によって語られているから
+αの部分を書いてみようという試みだったんですね。
掲示板は1対1で人とコミュニケーションする場所ではないから、
そういうやり方も許されるかなと。(ここの掲示板では1対1の感覚が強いようにも思えますが)
でもやっぱりヒロコンさんは+αを望んでいる時ではなかったんですね。
まあそんなわけですから、私のことを愚痴言う相手には向いていないと
一面だけみて決め付けるのは堪忍してくださいな^^;

しかし私にはやっぱりヒロコンさんに賛成できない考え方があります。
「聞き上手」という言葉によりかかるのはやっぱり甘えてると思います。
それって「デリカシー」と同じく他人に依存する考え方だと思います。
私は、そういう考え方に左右されている限り、
他人のことを不満に思う心は消えないと思います。
また余計なことを書きました。
こういうことは望まれてなかったんでした。
ごめんなさい。
敵意とか悪意ではありませんから、私の正直な感想なんですけど・・。
だからできれば仲良くしてやってください・・。
ではほんとに最後まで失礼しました。

2002.8.13 16:16 5

ももんが(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page