HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「おばちゃん」って呼べますか?

「おばちゃん」って呼べますか?

2003.8.18 02:05    0 9

質問者: ロロさん(29歳)

もうすぐ1歳になる子供がいます。
先日、同い年の子供のお母さん(32歳)が、ウチの子に
「おばちゃんのところにおいで〜」と言っていました。
それに対して私は
「おばちゃんの髪の毛ひっぱっちゃだめよ〜」
なんて、とても言えませんでした。

私だったらこうなります。
「私のところにおいで〜」
「△△さん(本人の名前)の髪の毛ひっぱっちゃだめよ〜」

別の友達の例では、
「○○ちゃんのママの髪の毛ひっぱっちゃだめよ〜」
という言い方があります。

でも、たまたま同席した、名前を知らない人の場合なんかは、
「おばちゃん」以外に一体、なんて呼んだらいいんだろう??

私は、自分のことも、45歳くらいまでの他人のことも、
「おばちゃん」とは呼べません。
かといって、「お姉さん」ってのはちょっと・・ですよね。
(感覚的な基準として、お子さんのいない方なら「お姉さん」と
 呼んでもいい感じがするんですが。)
私の感覚がずれてて、世間ではやっぱり「おばちゃん」なんでしょうか。

皆さんならどう呼びますか?

ちなみに、夫のことを「おじちゃん」と呼ぶのには抵抗ありません。(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも「おばちゃん」とは言えません。

わたしなら「お友達のママにそんな事しちゃ駄目よー」
と言います。

名前のわからない子供の場合も「お友達」と
使っています。

お母さんなのかおばあちゃんなのか微妙なときには、
「お母さん」と言うと、
違えば「おばあちゃんなんです」と嬉しそうに
否定してくれますし。

女の子か男の子かわからない赤ちゃんには
「女の子ですか?」と聞くマナーと同じかな?って。

この言い方なら嫌な感じしないと思いませんか〜?
どうでしょう?

2003.8.20 12:16 12

なると(秘密)

こんにちは

うちの子は3歳ですが、30代、40代〜自分(3歳)より年上の女の人はみんなお姉ちゃんです。
私のお友達(30代の人)はみな、名前で呼んでます。
お友達のお母さんは「○○ちゃんまま」、知らないお友達のお母さんも「お友達のまま」ですが。
自分のおばあちゃんと同じくらいの人はおばちゃん。
白髪の本当に私が見てもおばあちゃんって人はおばあちゃんです。
私自身がそうやって教えてきたからかもしれませんが。
だって、自分がおばちゃんって言われるのいやですものね。
きっと、同年代のお母さんはみんなおばちゃんなんて呼ばれたく無いと思いますよ。

2003.8.20 13:42 10

ちょこ(32歳)

24歳のときに甥が誕生し、以来「おばちゃん」です。
実際に甥に「おばちゃん」と話しかけるようになったのは25歳くらいからですが、抵抗はありました。当時は独身です。
でも、現在6歳になった甥を前にして「おばちゃん」と呼ばせていて正解だったなぁと思います。
友人で45歳の人がいますが、独身だからと「○○ちゃん」で通しています。
でも、ハタから見ていてどうなんだろう・・・。さらっと自分のことを「おばちゃんね・・・」って言えるほうがスマートのような気がして・・・。

というのも以前、甥が2歳のときに夫と遊園地に連れて行き、観覧車の待ち時間が長く、甥がぐずりだしたことがあったのですが、前に並んでいたわたしと同い年くらいの女性(当時わたしは26歳)が「退屈だよね〜。おばちゃんも待ってたら疲れちゃった」と実にあっけらかんと自分のことを「おばちゃん」と呼んだことが、とても感じよく、あまり「おばちゃん」と言う言葉に反応しないほうが大人としてスマートかなぁと思ったからです。

それ以来、小さい子どもに話しかけるときは「おばちゃんね」と言っています。周りは逆にビックリしていますが・・・。

2003.8.20 17:58 11

もえちゃん(秘密)

こんばんは、ロロさん。
私も自分のことは、「おばちゃん」と呼べますが、やはり他人には難しいでしょう。。。
「@@のママ」かとにかく「おばちゃん」と使わないようにしてます。

でも、、、この前ムカついたのは、おばあちゃんに近い年代の方から、思いっきり「このおばちゃん・・・」と子供に言い聞かせてた人がいた時には、さすがに「あんたにぁね言われたくないよ」と思ってしまいました。

自分より年下に言われるのはしょうがないかなって思いますが、すごくかなり年配の方に「おばちゃん」と言われるのは私はダメみたいです。

ご近所の方でも実際はおばあちゃんなのですが、年も比較的若いせいもあり、孫にお名前で呼ばせている家族もありました。

世間一般というよりは個々考えそれぞれなんで、ロロさんの思うとおりにしてもいいと思いますよ。

2003.8.21 00:44 10

masashi(3歳)

私は「おばちゃん」と言われた方です・・・・

友達の子供に初めて会った時、「こんにちわ」と言って
こっちへおいで、と言う感じで手を伸ばしたんです。
そしたら、友人に「おばちゃんがおいでってしてるよ」と
言われ、一瞬固まってしまいました。

確かにおばちゃんといわれてもしょうがない年かもしれないですが
私にはその時子供もいてなかったし、結婚して2年目になるかならないかで
あつかましい話「おねえちゃん」と呼ばれるのがあたりまえ・・・
みたいに思っていたので(外でも他人にはお姉さんと呼ばれていたし)
思いっきり「おばちゃん」といわれて、ものすごいショックでした。

負けずに「おねえちゃんのところにおいで!」 といったのですが
友人もまたガンとして「ほら、おばちゃんが・・・・」と譲らないのです。

意地悪してるのか・・・??と思ったほどでした。

このとき、私は人に対してむやみに「おばちゃん」と言わないように
しようと、心に誓いました(笑)。

お返事になってなくてすみません。

2003.8.21 08:15 9

くー(秘密)

私が27歳のとき、長男がまだ1歳の頃、公園の砂場で長男を遊ばせていた時のことです。うちの子と同じくらいの子を連れた、私よりどう見ても年上っぽいお母さんが、私たちの近くで遊んでいました。
そのうち、その子がうちの子のおもちゃを取ってしまったとき、そのお母さんは、その子に向かって「ほら、おばちゃんに返しなさい」と言って、その子からおもちゃを取り上げようとしたのです。
自分より年上(たぶん)の、見ず知らずの人に「おばちゃん」と呼ばれたのは、それがはじめてでした。なんともいえず、不快な気持ちになったのを覚えています。
母親になると、どんなに若くても「おばちゃん」と呼ばれてしまうのかなあ、と、ちょっと考えさせられました。
なので、今でも、他のお母さん方を「おばちゃん」とは呼びません。
子供の名前を知ってる人なら、「○○ちゃんのママ」、知らない人なら、「その人」とか、「そのお母さん」とか。
やっぱり、「おばちゃん」と呼ばれてとってもうれしい!って人はあまりいないと思うので・・・

2003.8.21 11:00 6

ごんちゃん(秘密)

ロロさんこんにちは〜。
おばちゃん・・・抵抗ありますよね〜(涙)。血縁的に叔母の立場なら、別にいいけど。
でも、子供の立場にたって考えると、やっぱり私の年齢はおばちゃんだなぁ。お姉ちゃんというのは20歳までかも。

こないだうちに遊びに来た6歳の女の子が私のことを、お姉ちゃんお姉ちゃん
と呼ぶので、まぁ、可愛いなんて喜んでいました。
ところが突然「この赤ちゃん(私の娘)は誰が産んだの?」と聞くのです。「あれ?知らなかったの?お姉ちゃん(自分で言ってみた)が産んだんだよ。」と言うと「え〜?なんだ〜おばちゃんじゃないの〜。」と思いっきり言われてしまいました。
こうやって慣れていくのね。悲しい。

2003.8.21 14:34 6

ゆゆか(秘密)

こんにちは。
私の友人達ともよくそういう話題が出ます(笑)。

私、個人で言えば、おばちゃんって呼ばれても
当然かなと思います。
その子の親と同年齢ですからね。
それに用事にとって「お姉ちゃん」って、
小学生とか中学生のことなんですよね。
結婚できる年齢は「おばちゃん」になってしまうと思います。

おばちゃんって、何故か嫌なイメージが
付いてしまっていますが、そうでなければ、
便利な呼称なのに、残念ですよね。

2003.8.21 16:25 6

ケー(秘密)

こんにちは。

私は自分の所だけは『おばちゃん』と言います。
「おばちゃんに貸して〜」等々。

でも、他の方には絶対に言いません。
なんか失礼じゃないの?と思いますよね!!!
そのせいで息子(4歳)もお友達のお母さんの所は絶対に「おばちゃん」とは言いません。
その変わり、私と同じ用に『○○さん、これね』みたいなかんじで、私が言うそのお名前と同じ様に言っているので、皆さん『言い方がかわいいわねぇ』と言ってくださいます。

ただ、まわりのお母さんから、私に向かって「おばちゃん」呼ばわりはされたくないですね。30過ぎくらいの方から『おばちゃんに返そうね』とか言われてもなんだかなぁ・・・・と思ってしまいます。
それでも自分自信に対しては「おばちゃん」と言うのですが・・・これって私のわがままなのでしょうか・・・?

2003.8.22 14:21 6

プルート(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page