HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★親子といえども非常識?!

★親子といえども非常識?!

2003.8.18 16:09    0 5

質問者: かめさん(秘密)

 今年のお盆も、あっという間に過ぎてしまいました。
7月29日に『微妙な親子関係』についてアドバイスを
して頂いたかめです。
最近は母との距離をおいて元気に過ごしていたのですが…
今朝の実母の行動に心を痛めています。

 こんな事がありました。

今年は実姉の新盆でした。実母から姉弟は提灯を送らなければ
ならない!との事で提灯を送る事になり、その他に何をあげれば
良いのか分からなかったので、母に直接聞くと
『おり(ギフトセット)があると見栄えがよいから、おりと
お金も大変だからお金だと助かる!』と言われたので要求通り
おり(3.000円のジュースのセット)とお金(5.000円)
提灯(2万円)を送りました。

 実家に行っても、母を何となく避けてしまった
当てつけなのか、お礼なのか??理解できませんが
今朝玄関の外を出ると、私がお供えしたジュースのセットと
その他にもお供えしていた果物が置いてありました。
母よりと一言書かれたメモと一緒に‥。
メモではなく、一声かけて欲しかった。

 母はどうしてジュースのセットを返したのか‥
弟も母もジュースが大好きなのに‥
御霊前の熨斗だけはがして。私としては突き返された
気分で、ショックでした。できれば、違う方にあげて
欲しかったです。母の気持ちは一体なんなのでしょう?
もしかしたら、沢山の方からお供えして頂き消費しきれない
のかもしれませんが…いい気持ちはしません。
何か、こんな物いらない!と言われたようで。
消費できないなら、他の方の物を頂いた方が良かったです。

でも、身勝手な母の事だし‥聞いてみて思いも寄らない
事言われたら立ち直れなそうなので、真相は聞けません。

皆さんだったら、親子と言えども頂いた物をそのまま
返せますか?
最近、うつ気味なのでこんなひねくれた捉え方になっている
気もして‥皆さんだったらどう捉えますか。


 

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かめさんのお母様が実際にどんな方なのかは
分からないのですが、私だったらいくら傷付いてもいいから
どうしてそこに置いているのか?返す気でいるのか?を
ハッキリ聞くと思います。
お母様の事を既に身勝手とおっしゃってますよね?それなら
ば、もうかめさんの中で、心の整理として、「たとえ酷い事を
言われてもそれは私の問題ではなく、母の問題だな」と、
半ば責任転嫁しても私は構わないと思います。
もしかしたら、本当に立ち直れないくらい罵声も浴びせられる
かもしれないです、でもかめさんも傷付いてしまいますが、
ご本人の心の中は、不幸でいっぱいだからこそ、お母様もそして
自分で自分を不幸にしてるのだと思います。
そう考えたら、何を言われても慈悲の気持ちになりませんか?
お母様も不幸です、心の中で自分が一生掛かっても片付けられない
何か?を背負ってるのかもしれないです。
お母様のそういった行為に今まで傷付けられたかめさんは、真っ向
から立ち向かうことは困難かもしれませんが、勇気を持って問い掛け
てみることは出来ませんか? もしそれが出来ないのなら、
今回は黙って、少しでも距離を置いていくのが賢明のような
気がします。

2003.8.22 13:37 9

メリア(31歳)

こんにちは
実母なのですよね?
ん〜頂いたものをそのまま返すとは、恐れ入りますね。
しかも一言もなしとは、腹が立ちます。

でも考えようによっては、実の親子だから出来る事でもあるような気もしますが...きっとあなたのお母様はそういう事をちっとも気にしないような方なのではないでしょうか...
でも他の人にも同じような事をしていては困るので、
一度、どうして何も言わずにあげたものをおいってったのか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
謎が解けると思いますが。
答えようによってはしっかり怒っちゃっていいと思いますが。


2003.8.22 17:32 10

にゃんこ(30歳)

 メ投稿者のかめです。大変遅くなりましたが、
リアさん、にゃんこさんご意見をどうもありがとうございました。
 
実は、ここ一週間気がめいっていてパソコンを立ち上げられずに
いましたが、今日は気分転換にパソコンを立ち上げると…
お返事が2通も来ていて、とても嬉しかったし励みにもなりました。

あれから母とは連絡を取っていません。私が、供えてた物とはいえ
私から母にお礼の電話をしなくてはと心の隅で思いながらも…
実行できず。勿論、母から連絡もなく…
お礼をしながら、行動の理由を聞きたかったけど
『触らぬ神に祟りなし』そんな気がして、
いつか時間が私の心を癒し、母との関係を解決していけたら‥
でも、皆さんが言うように自分が動かなくては解決できませんよね。

メリアさんの意見には

>お母様も不幸です、心の中で自分が一生掛かっても片付けられない
何か?を背負ってるのかもしれないです。

また、にゃんこさんの意見には
>考えようによっては、実の親子だから出来る事でもあるような
気もしますが

とありましたが、そうなのかもしれませんね。
第3者から見た意見はとても参考になりました。
本当に、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

2003.8.30 14:22 14

かめ(秘密)

うちの地方では法事などのお供え(お金など)は持ってきた本人に
そっくりそのまま返します。お菓子などはお客様皆さまに分けて配ります。 いらないわけではなく、来てくれただけで十分です、お金を使わせてごめんなさいって事みたい。
だからお母様もかめさんにあなたがジュース飲みなさいって気持ちでくれたのでは?手紙もわたし(お母さん)は娘に嫌われてるから…
って気持ちで書いたかも。お母さんも寂しいはずですよ。
一回話し合ってみてください。

2003.8.31 08:15 10

ぼっちゃん(30歳)

ぼっちゃんさん、ご意見ありがとうございました。

>うちの地方では法事などのお供え(お金など)は持ってきた
本人にそっくりそのまま返します。お菓子などはお客様皆さまに
分けて配ります。いらないわけではなく、来てくれただけで十分
です、お金を使わせてごめんなさいって事みたい。

日本も住んでいる場所によって、このような習慣があるのですね。
ビックリしました!!

>手紙もわたし(お母さん)は娘に嫌われてるから…
って気持ちで書いたかも。お母さんも寂しいはずですよ。

この意見ドキッとしました。何か、図星かも…と思えて
母に罪悪感を感じたくらいです。
 私の気持ちがもう少し落ち着いたら、母ときちんと向き合って
話をしてみようと思いました。

貴重な意見を本当にありがとうございました。


2003.9.4 19:17 11

かめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top