HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親ってこうゆうものですか?

義両親ってこうゆうものですか?

2003.8.18 16:23    0 12

質問者: みくさん(33歳)

はじめまして。私は、長男の嫁です。今は、とりあえず別居しています。実は、私は、主人の両親がとても嫌いです。

例えば、遊びに来る時も、電話で、「これから行くから。」と言ってくれればいいのに、何もなしで突然来るし、来る時間帯も、夕飯を作る時間とか、昼御飯の時間帯に来たり、忙しい時に来ます。私達の都合も考えずに来るのです。
来たら来たで、私達が出掛けて家にいないと、携帯で「今すぐ戻って来い!」といいます。

それから、この前、玄関のカギがかかってなかったと言って、勝手に家に上がっていました。ドアホンもあるのに、鳴らさないし、玄関先で、「上がるよ。」の一言も無しで、上がっていたのです。私は、「玄関で何か、音がするなあ。」と思って、玄関に行ったら、義母がいました。その時は、びっくりしたと同時に、「あれ?勝手に上がってるけどどうゆうこと?」と、とても腹が立ちました。いくら息子の家でも、勝手に上がるという非常識なことは普通は、しないんじゃない?と思いました。
またある時は、玄関のカギちょうだい、とも言われました。私は「はあ?」と思って、話をはぐらかしました。おかしいですよねえ?義母がこんなこと言うのは...。

義父は、突然来て、玄関のドアをドンドン叩き、すぐ出ないとドアホンを鳴らし、「俺だ!開けろ!」と、ドアホンごしで言うんです。
一体、ここは誰の家?って感じです。義父も義母も、自分の家と勘違いしてるみたいです。

うまく言えないのですが、いくら長男の家でも、私は、別々に暮らしをしてるから、ちゃんと義両親達の家は家で、私達の家は家で、別々に考えてほしいのに、どうして、義両親が、私達の家を自分達の家のようにしているか、とても不思議です。カギがかかっていなくても、勝手に上がったり、人の都合も考えずに生活している義両親が、たまらなく嫌なんです。正直言って、私達家族を放っておいてほしいです。

ちなみに、私達の家は、親の援助無しで買いました。だから、なおさら、どうして、義両親が、私達夫婦の家で、好き勝手なことをして、平気な顔をしているのか、不思議です。

主人は、親だから別にいいだろ、と言います。
皆さんの義両親は、こうゆう感じですか?私がおかしいと考えるほうが、変なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みくさんの書き込みを読んで、義両親、ちょっと(どころではないですが・・・)厚かましいと思いますよ。

義両親さんには娘さんがいないのでは??
娘がいない親だとちょっと嫁にもずうずうしくなると思うので。

私のところは義両親には男兄弟だけで、嫁の私には「女同士!!」という感じで、とてもとても密に接して来られて困ってます。
「本当の親子のように接してね、娘が欲しかったの〜っ」と義母は言って私には本当に本音をぶつけてきます。
だからといって、私は義母に本音はぶつけられないのに・・・。

義母のところは、「いとこの○○が外車を□□□万円で買ったの」やら「昨日はお父さん(義母の夫)と△△へ□□円のお寿司食べに行ってきたわ、あんたら行ったことないでしょ?」などなど・・・自慢のオンパレード。

なんでもすぐに値段を言います。
私はダンナの実家に行くと、いつも胸の中がムカムカしてくるのです。

うちの両親はなにも他人に自分たちの生活ぶりなど自慢はしません。
お金のことも人には一切言わないし。

なんだか義両親といると、自慢しないと世の中損のように思えてきてきます。

私もみくさんのところのように一度厚かましさが増して、ガッーと義母に来られたことがありました。
その時は本当に腹が立ったたので、思いっきり顔に出たし、冷たくしてしまいました。
でも結果的にそれが良かったようで、今では少し距離を置こうと考え直したようです。
(でもまだたまに暴走してきますけどね)

こんなことの繰り返しで一進一退ですが、そのうち義母ともうまく距離をおけるようになると思っています。
今はまだ嫁が目新しくて構いに来ているようです。
そのうち飽きるかなぁなんて思っています。

みくさんのところも頑張って、厚かましい時は顔に出すなどして、目新しい時期が過ぎると、義両親も落ち着くのではないでしょうか??

ほんと、今まで全く違う環境で育ってきた、価値観も全く違う人間と、いきなり家族になるなんて、難しいですよね。
しかも嫁はかなり身分的には低い立場なのだから言いたいことだって言えないのに・・・!!

私は・・・今はけっこう「もうどう思われたっていいや〜。」って考えでkなりいい加減に義両親と接していますよ。

2003.8.20 10:23 8

まーち(秘密)

大変ですね。読んでいてとても気の毒に思いました。
義両親とは言っても別世帯なので、
勝手に家に入ってきたりするのは非常識だし、
留守にしているときに今すぐ帰って来いなんて言われてると
ずっと監視されてるようで自由な時間が全くないですよね。
私だったら、精神的におかしくなってしまいそう。
みくさんは全然おかしくないですよ。
むしろ嫌な顔をしたりせずに接しているところが
すごいなって思っちゃうくらいです。
私だったら、もし自分の実の親がそうだとしても 
ちょっとうるさく思ってしまうかも・・・
旦那さんがもうちょっと分かってくれるといいですね。

2003.8.20 11:02 10

ココ(28歳)

みくさんこんにちは。みくさんは変じゃないですよ〜!義両親が非常識ですよ!
私も長男の嫁で、ごく近くに住んでいますが、そんなことは無いですよ。
電話をくれて、何か届けてくれたりはしますが、あがることはめったにありませんし、こちらから勧めなければ、あがっていい?と聞いてくる事もありません。聞かれたら、いやでも断りずらいだろうからと思ってくれてるんだと思います。
やはりおたがいの生活がありますし、気を使うべきだと思います。
電話もしないで来たり、まして勝手に上がりこむなんて、あきれてしまいます。地域的なこともあるんでしょうか?(うちは東京です)
ご主人が、みくさんと違う考えだからお辛いと思いますが、どうにか気持ちを理解してもらって、ご主人から話してもらったほうがいいと思います。

2003.8.20 11:22 10

まお(32歳)

「嫌だ」とか「やめてほしい」ということを義両親に伝えましたか?
言ってないのなら、その行動は今後も続くと思います。
みくさんは「非常識だ」と思っていても、義両親はそうは思っていないわけでしょう?
まずはご主人に理解してもらって、義両親と話し合うべきです。

それから、「こうゆう」とか「どうゆう」は正しくない日本語です。
まさか知らないわけではないですよね?

2003.8.20 12:03 11

じね子(秘密)

世代と価値観の違いでしょうね。
義両親様にとっては当たり前で、当然のことをしているだけなのですよ。

ただ、旦那にはわかって欲しいですよね。
それと、義両親にとっては自分たちが当然正しいのですから、あなたが非常識で、意地悪な嫁と思われるのを覚悟しているなら、あなたが信じる通り、思っている様にしたほうが良いと思います。嫌なものは嫌で、あなたが我慢しなければならないなんて変です。

あなたの生活なのですから…。

ただし、旦那様は、絶対にあなたの味方につけておいたほうが良いですよ。
そうでないなら、難しいですね。

義両親様は、自分たち家族に、あなたが入って来たというお考えでしょう?
私たちは、親は同じ立場で、両家も同じ立場で、ふたりが独立したっていう考えですものね。
私は、そういうことは敢えて主人の両親には言いませんが、自分の生活だけは守りたいと思っています。
主人が私の味方でいてくれるから、強く出られるんですけどね。

そしてもう一つ、義両親だけでなく、私の両親も、子供に対して、結婚に対して、そう言う風に考えています。
『○○(息子)が結婚したら、家を近くに建ててやって、お嫁さんには自由にさせてやる!』なんて言ってます。
はぁ?なんであなた(私の母)にそんな言い方されなくちゃならないの?って感じですよね。

でも、とにかく価値観が違うから何をしても無駄。わかってもらおう何てのは甘いです。あなたと旦那様との自分たちの家族をしっかり築いて、義両親はあくまでも1歩外なんだよってことをわからせましょう。

2003.8.20 14:08 10

はるかちゃん(30歳)

私はおかしいと思いますよ、義両親さんが。

ご主人はもし、みくさんのご両親が同じことをしても
同じことを言うでしょうか?

私の場合、元々意見をはっきり言うほうなので
もしみくさんの立場ならとっくに言ってるでしょう。

それにね、私も長男の嫁だけど、イマドキ長男とか長女とか
ないだろう・・・って思ってるのでまったく長男っていうことは
意識していません。

ちゃんと意見を伝えてみてはどうですか?
それでも改善しないようであれば、多少関係がギクシャクしても
みくさんにはみくさんの生活と人生があるのですから
そちらを優先させるべきだと思います。

2003.8.20 15:13 7

ラン(秘密)

みくさん、常識のない義両親って本当に嫌ですよね。
ウチも同じく別居で、義両親は県外に住んでいます。
県外と言っても、高速で1時間程の距離です。
ウチの義両親は一応電話をしてくるのですが、
「もう家を出たから、あと〇分で着くから」といったもので、
いつも突然なのです。
大体、金曜の晩に突然電話をしてきて、
土、日と泊まっていくパターン。
私たち夫婦は平日は働いているので、金曜の夜に突然電話されても、
困るのです。
部屋の掃除はしないといけないし、
お布団の用意はしないといけなし・・・。
こないだなんて、夜9時過ぎに電話してきて、
「10時には着く」というので、慌てて準備をしたのだけど、
結局、来たのは夜中の12時半・・・。
理由はウチへ来るまでに、他に2軒寄って来たとのこと。
だったら、そう電話してくれればいいのに・・・。

大体、夜中にヨソの家を訪ねるというのが、非常識だと思いません?
息子の家だからって、自分の家じゃないんだ!!
確かに、新築する時に頭金を多少援助してもらったけど、
だからって、自分の家と同じように考えるのはどうなんでしょう?
実家の親からも援助してもらったけど(義両親よりも多い)
そんな非常識な振る舞いはしません。
今は、みくさん同様、「合鍵をくれ」と言われるんじゃあ?とヒヤヒヤです。

2003.8.20 16:19 6

machi(30歳)

ご主人にとっては“親”かもしれませんが、みくさんにとっては
基本的には他人なのです。
もしみくさんのご両親が、同じ様な事をしても平気かどうか確認
されてみてはどうですか?
親しき仲にも礼儀ありです。
けじめをつけるところは、きちんとしておくほうがいいと思います。
ご義両親も問題ですが、ご主人が一番いけませんね。

2003.8.20 16:51 7

匿名(34歳)

じね子さんへ
>それから、「こうゆう」とか「どうゆう」は正しくない日本語です。
>まさか知らないわけではないですよね?

正しい日本語講座その2.

日本語の文章に「?」は使いません。
国語の教科書には使ってませんでしょ?

まさかしらないわけではないでしょ?

2003.8.21 07:45 6

じね子さんへ(秘密)

皆さん、多くのお返事ありがとうございます。
私は、義両親が、家に来た時は、嫌な顔をし、あまり話もしません。
でも、あまり気にしてないみたいです。しまいには、「毎日、笑顔でいなさい。」とお説教が始まるので、最悪です。

義両親には、「やめてください!」と言っても、頭が悪いのか、わざとしているのか、わからないんですが、いくら言っても、聞いてくれません。義両親は、見ていると、もともと主人が長男なので、同居を考えていたらしいけど、主人が、同居はしたくないので、結婚したと同時に別居になりました。そして、義両親の頭の中では、もともとは、私達家の者となんだという考えがあるので、ずうずうしくしているみたいなんです。それに、なにかあると、長男だから、長男の嫁だからと言われるし、親戚や義姉夫婦に話をして、親戚や義姉夫婦も揃って、私を責めてきます。精神的にまいってしまう時もあります。
主人は、いつも、私より、義両親の味方です。あまり強く言えないみたいです。頼りないです。
我慢するしかないのかなあ...。

2003.8.21 15:53 7

みく(33歳)

う〜ん。「もしうちの実家の両親が同じことしても
あなたは平気?」とご主人に聞いても答えは「うん」だと
思います。
だって、お客様の接待の用意をするのは基本的には嫁だもん。
まして、自分の親がしてることにNO!と言わないご主人なら
なおさらです。
どんなに大変でうっとうしいかわかってないんです。

私は主人に「もしうちの親がアポなしであなたの会社に
しょっちゅう現れて『今から行くから昼食を一緒に!』と
毎回言われたら、あなたどう思う?」と言いました。

さすがに主人は「それは困る」といい
義両親にことわってくれました。
自分が接待する立場にならないとわからないのです。

みくさん頑張ってくださいね。

2003.8.21 15:54 7

ころん(秘密)

>日本語の文章に「?」は使いません。

へえ、そうだったんですかあ。
じゃあ、スレタイには「?」で終わってるタイトルが多いけど
日本語じゃないんだあ。へえ、へえ、へえで、3へえ。

2003.8.23 00:56 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page