HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうなんでしょう?教えて...

どうなんでしょう?教えてください。

2003.8.18 20:00    0 7

質問者: みかたろうさん(26歳)

12月に友達の結婚式に呼ばれているのですが、結婚式にロングブーツは非常識でしょうか?
結婚式は東京で私は札幌から出席する予定でいます。
前に結婚式にミュールやロングブーツは非常識だとあったのですが、7月の結婚式はまんまとサンダル(ストラップ付)で出席してしまいました。^^;
まだ服装も決めていないし、履くものも決めていないのですが今から何を着ていこうか楽しみに選んでいます。
ちなみに冬の結婚式に出席したことがないので、どういう服装がいいか皆さん教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかたろうさんこんにちは。

披露宴の形式や雰囲気にもよると思いますが、一般的にロングブーツはタブーでは?

式ではもちろんブーツは履けませんが、主賓・親戚なども出席する披露宴なら、パンプスにしたほうが良いと思いますよ。

服装は、人それぞれの好みやセンスがあるので一概には言えませんが、白以外で、肌露出の少ないワンピースが一番無難だと思います。

冬だからといって、毛糸で編んだような服や小物(マフラー・帽子等)は失礼になりますし、毛皮やレザーも結婚式には避ける素材だと思います。(おめでたい席では嫌う人がいるので)

北海道から東京で移動距離も長く、お天気もだいぶ違って、洋服選びには苦労するとは思いますが、オシャレして楽しんできて下さいね。

2003.8.20 09:15 11

ぱま(秘密)

みかたろうさん、こんにちは。
ロングブーツですか・・・
正直言って、履いて来てる人を見たことないです。

その結婚式は特に「平服で」とか指定はないのですよね?
会場はどういったところでしょうか?
もし結婚式場やホテルなのだとしたら、ブーツは止めた方がいいと思います。

ホテルの場合はスーツで来る方は少なく、みんなカクテルドレスとか着物とかが多かったです。
そのままの格好で移動できないので、大抵の方はホテルの更衣室で着替えてました。
髪型もホテルの美容院でセットしてる人も多かったです。
男性も普通の礼服よりタキシードの人が多かった。
わたしの勤務していたのは旧御三家のひとつなので特にそうだったのかもしれませんが・・・都内のホテルってだけでみんな気合い入れてるんだなーって思ってみてました。

みかたろうさんがどういった服装にブーツを合わせる予定かは分かりませんが、こういった気合い入ってる人ばかりの中にブーツで行くと浮いてしまうかもしれません。

結婚式って行ってみたいと来てる人達の雰囲気って分からないから困りますよね・・・
わたしも行ってみて気合い入れすぎたなーとか、もうすこし華やかにすればよかったって思ったことあります。
楽しい一日になるといいですね。

2003.8.20 10:48 10

うめたけ(28歳)

結婚式にロングブーツなんて聞いたことも見たこともないですね。
恥をかきたくなかったらやめた方がいいかもしれませんよ!

2003.8.20 11:43 11

おちよはん(46歳)

ミュールやブーツは非常識だと知っているのに、なぜ履こうと思うのですか?
普通の靴は持ってないの?
私は結婚式やお葬式で非常識な服装を見ると憤りを感じます。
特に知り合いの場合だと、その後は「この人は常識がないんだ」という目で見てしまいます。

2003.8.20 11:51 12

ふしぎ(30歳)

皆さんレスありがとうございます。
ふしぎさんそんなに怒らなくても。。。。
ちょっと聞いてみただけなのに。
もちろん他にもたくさん靴は持っていますよ。
冬の結婚式って出席したことがないので、皆がどんな服装で行っているのかわからなかったので、聞いてみたんです。
さすがにお葬式にブーツ履いて行くほどの勇気は私にはありません。
ぱまさんうめたけさん。親切なレスありがとうございました。
まさか、私のスレにおちよはんからレスがつくなんて!!!
びっくりー。

私は夏は主にワンピースで出席するので、12月の結婚式はちょっと趣向を変えてみようかと思っています。

あの・・・。質問しておいてあつかましいのですが、怒られたくてここで質問しているわけではないので、あまり叩かないでください。

2003.8.20 22:02 14

みかたろう(26歳)

>前に結婚式にミュールやロングブーツは非常識だとあったのですが

わかってて、わざわざスレたてたんですか?
よっぽど履きたいのかな?

2003.8.21 15:28 12

匿名(秘密)

みかたろうさん、こんにちは。
1月の結婚式に出席したことがありますが、「ノースリーブのワンピースに7分袖の薄手の上着」で出席しました。
もちろん、会場まではコートを着ていきましたが・・・
他の人も普通のワンピに1枚羽織っている感じでしたよ、式場内は空調がきいているのでそれでも平気ですが、教会内は寒かった〜

冬なので「着物」もいいと思いますよ。

2003.8.22 11:54 9

お茶猫(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page