HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が子宮に癒着?!

卵巣が子宮に癒着?!

2002.11.9 17:36    1 5

質問者: ひつじさん(秘密)

この間、婦人科に行ってきました。生理日以外でもたまに腹痛があったので、気になって婦人科へ行き、血液検査、エコーなどを受けました。その結果異常はないとのことだったのですが、なぜか右側の卵巣が子宮の後ろにくっついてしまっていると言われました。驚いて、「大丈夫なんですか?」って聞いたのですが、返事は「大丈夫大丈夫。何でくっついたのかは原因は分からないけど」と言われました。後、後屈気味とも言われたのですが、内膜症ではないと言われました。こんな癒着が起きてても妊娠に影響はしないのでしょうか?
小学生の時に盲腸の手術をしたのですが、その時に癒着したのでしょうか?それ以外に理由なくくっついちゃうなんてことあるんですか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお医者様ではないので、詳しくはわかりませんが、どうしても気になるのなら、他の産婦人科に行かれてはいかがでしょうか。内膜症に詳しい病院とか
探してみても良いと思います。ただ盲腸で癒着というのは、あんまり考えにくいような気がします。
私は卵巣にチョコレート膿腫がある子宮内膜症にかかっています。ひどくなると、内臓に癒着してしまうと言われました。癒着してしまうと、排便する時に腸がひっぱられて痛くなるらしいです。最悪卵巣が破裂します。(でもよっぽどひどい時ですよ。)
まあ先生が内膜症ではないと言われているのであれば、多分大丈夫だと思いますが、どうしても心配なら、別の病院に行くことをお勧めします。
前に私は生理でもないのに出血があり、少し腹痛があったので、見てもらったら「卵管がねじれたんでしょうでも大丈夫ですよ」と言われました。私の中では「ねじれるってどゆこと!?」と想像して恐ろしくなったりしたことが過去にありました。(笑)
あまり考え」こまないように・・・

2002.11.9 19:34 28

けろんぱ(30歳)

こんにちは。
私も卵巣が子宮のちょっと後ろにあり、子宮も後屈気味といわれていました。
ひつじさんにとっては悪い例になってしまいそうですが、私の場合をカキコさせてもらいますね。卵巣の位置について、医師からは癒着かもといわれていたのですが、積極的に開ける必要もないということできたのですが、先日ひょんなことからラパロをすることになって、結果がびっくりでした。右の卵巣脳腫の手術を19年前にしているのですが、そのときの癒着がものすごかったのです。妊娠と関係のある部分では手術した右の卵巣と卵管(一部)が腸と強く癒着していて、剥がしきれなかったそうです。これでは右のピックアップと卵管の輸送は無理そうでした。他にも腹腔内の癒着はひどかったです。自分でも昔の手術がこれほど不妊に関係していたとは思いもよりませんでした。でも私の場合は盲腸と違って、手術の傷跡が大きいし、癒着の度合いも体質によるものかも。なんだか逆に心配させてしまったらごめんなさい!私の場合はもっと早くに開けていれば、治療法もかわっていたのにっていう思いがあって…。理由なくくっついている場合もあるいかもしれませんし、少々位置が後ろでも、排卵時には卵管采は卵巣のほうへのびていくようになっているらしいですよ。お互いはやく妊娠できるといいですね。

2002.11.11 04:29 34

すー(3歳)

こんにちはひつじさん。
私も初診のときに右側の卵巣が子宮の後ろの方に写し出されたので癒着しているかもしれないといわれました。
けれど卵が育ち始めたら重みで下がってきて正常な位置に戻ってきてくれました。卵巣は移動するようなのでエコーだけで癒着が起きているかどうか判断できないようです。
なのでまだひつじさんの卵巣が癒着しているかどうかまだわからないですよー。
同じように写し出されたので大丈夫な場合もあるとお返事しました。

2002.11.11 13:50 51

真珠(27歳)

私は不妊治療で婦人科に通院しています。
いくつかの検査を受け子宮内膜症と診断され
卵巣周辺の癒着の疑いがあると言われました。
実際、腹腔鏡手術で卵巣と子宮が癒着しているのがわかり
癒着をはがしお腹の中を洗浄してもらいました。

仮に医師の言う通り、子宮と卵巣の癒着の原因が
本当に内膜症でないとしても妊娠にまったく影響がない
というのは疑問です。
もしかしたら卵管にも影響がでているかもわかりませんし、
癒着が排卵を妨げることはよくあることです。
血液検査とエコーぐらいで「大丈夫」と言い切る医師に
私はちょっと不信感を覚えます。
将来妊娠を望んでいるのなら、他の医師にも相談してみては
いかがでしょうか。

2002.11.12 11:46 58

こみふぅ(28歳)

けろんばさん、すーさん、真珠さん、こみふぅさん、
お返事ありがとうございます!
やはり別の医師にいずれもう一度見てもらうことになると思います。
後屈が内膜症からくる癒着の可能性だってありそうですものね。
でも真珠さんが言うように元の位置に戻ってくれたらいいなー。
コワイけど、調べてみます。

2002.11.15 12:23 34

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page