HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアスのトラブル。

ピアスのトラブル。

2002.8.8 10:19    1 15

質問者: リツコさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
ピアスについて相談させてください。

3年ほど前に、病院でピアスの穴をあけました。それから全くと言っていいほど何のトラブルもなかったのですが…ここ1週間ピアスホールのまわりがかゆくなり、腫れてきました。
ピアスを外して触ってみると、膿みなのかプクッとしたものがあるような…。
一時外したままにして、ちょっと症状が落ち着きましたが、穴がふさがるのが恐くてまたつけました。
そうしたら黄色っぽい透明なベタベタするものが出て来てピアスがガビガビに…。

外しておくのがいいのでしょうが、3日外しただけでホールが埋まりそうになってしまいました。
(たぶん、傷が治るのと同時に穴が塞がってきたのでしょう)
薬局で薬(消毒)を買ってつけていれば治るでしょうか?
病院へ行ったほうが良い?(でも外せって言われそうで迷います)
困っています。アドバイスいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体質的に合ってないんだと思います・・・金属アレルギーじゃないけど私も
K18でも、かゆくってピアスは、あきらめました(K24は、した事
ないけど)夏場ですし、うんでるようなので一刻も早く病院で治して
もらってください!

2002.8.8 12:13 62

★(秘密)

こんにちは。数年前の私を同じ症状だったので、思わずレスしちゃいました。

私もピアスを開けてから1年ぐらいの間は何のトラブルもなかったのですが、ある日突然、リツコさんと同じようにピアスホールから膿のようなものが出始めました。
ちょうど同じぐらいの時に、金属アレルギーということが判明いたしまして・・・。
それまでは金属アレルギーなんて自分には全く関係のないことだと思っていたので、ちょっとヘコミました・・・。
私の処置方法は、膿の出ている間、マキロンなどの消毒液でこまめに消毒をして、しばらくの間ファーストピアス(18金のシンプルなもの)を着用したことぐらいです。
これでほぼ元の状態に戻りました。
そして現在ではキャッチが18金のもの以外はつけていません。
アレルギーの種類にもよりますが、キャッチの金属って結構重要みたいです。
(ちなみに私はアレルギーの方にというチタンでもかゆくなります)
ダラダラと長くなってしまってスミマセン。
参考になりましたでしょうか?

2002.8.8 12:30 145

たろすけ(秘密)

こんにちは。
私がピアスをあけたのは高校生の時でしたが、
今も時々膿んじゃいます(笑)
もともとの病気から抵抗力が弱く、傷が膿んだり、膀胱炎になったり
とにかくひどいんです。
私の場合はとにかく、消毒しまくる!です。
病院からもらってる消毒用イソジンと化膿どめ(ゲンダシン軟膏)で
たいていはすぐに治ってしまいますが、市販のマキロンや
オキシドールとかでも全然大丈夫だと思います。
気づいたら、ピアスはつけたままで表から裏から、かけまくる!
膿がでているようなら、綿棒とかで少しふき取って…。
夏は普通のひとでも化膿しやすいみたいですよ。
早く治るといいですね!

2002.8.8 12:34 44

あちこ(28歳)

こんにちは。膿んでしまったようですね。私は金属アレルギーになってしまったようで、すぐ膿んでしまいます。

ちなみに私は消毒と、市販のクスリでなおしたような・・・。でも、病院に行った方がいいとおもいます。もし、はずされても、3年たってるなら、ホールはそう簡単にふさがらないような気もします・・・。参考にならなかったらごめんなさい!

2002.8.8 12:59 62

アトム(25歳)

★さんこんにちは。
私はピアス暦10年程ですが、膿のようなものでるときがありますよ。
ピアスどころか耳もカピカピ。
同じピアスをずっと付けていたり、ピアスによってはすぐになるものも
あります。
その時はピアスを変えて、消毒を行いながらはめています。
私もふさがるのが早くて、傷が治ってピアスをはめようとするとまた無理して
血が出たりするので。
早く治ると良いですね。

2002.8.8 13:17 61

くみっち(27歳)

リツコさんこんにちは。
似たような症状の人が私の周りにも何人かいます。
多分ピアスがあってないんではないでしょうか?
ピアスをあけると(ピアスの)金属に対してアレルギー反応が
でやすいみたいです。
とりあえず気になるようでしたら、耳は神経が集中してるとか
聞きますから、早めに病院へ行くことをお奨めします。
ピアスの材質には気をつけたほうがいいですよ〜。
ちなみに私はK24や少し高くつくけどプラチナとか使ってます。
どうも18金は物によっては、質が悪いものがあるようなので・・・。

2002.8.8 13:21 13

もぐもぐ(28歳)

私も5年前にリツコさんと同じようなトラブルの経験があります。
穴はジュエリーショップであけました。
ピアスホールが腫れてきて黄色いうみのようなものがピアスにつくようになってしまいました。
あまりにもひどくなってきたのでいけないと思い、皮膚科に行ってみてもらった所”ピアスが体質的にあってないのでやめたほうがいいでしょう”とのこと。”ほおっておくとさらにひどくなる”というのでピアスは諦めました。塗り薬をもらい、症状は治りました。
早く病院へ行って治してくださいね!

2002.8.8 13:29 10

沙羅(秘密)

こんにちは。
多分、雑菌が繁殖して膿が溜まっているのだと思いますよ。
普通の消毒薬は強すぎて耳の薄い皮膚をカサカサにしてあまり良くないので病院(皮膚科等)で薬を出してもらったほうが良いと思います。
トラブルを長く放置するとアレルギーをおこすこともあります。
病院に行くことをお勧めします。

2002.8.8 13:30 8

まきまき(33歳)

こんにちわ。私も全く同じです(><)
私の場合は化膿しすぎてリンパ腺がはれたので
皮膚科に行って軟膏を処方してもらいました。
私はピアスが5コあいているのですが、そうなるのは
決まってシルバーのピアスやメッキのピアスです。
今は18Kや自分に合ったピアスをしてますよ。
ファーストピアスもいいと思います。
私の場合化膿してきたらファーストピアスを入れると
治っちゃいます(笑)
気になるようでしたら1度皮膚科に行ってみてくださいね。

2002.8.8 20:45 10

まま(秘密)

アクセアリーの仕事をしているのでこういったトラブルはよく対処しますが、とりあえず病院に行ってください。
特にこの季節膿んだりする事は多いです。あんな小さな穴がピアスでふさがれていて汗や多少の汚れも中に密封されているのだから仕方ないですね。
金属アレルギーかもしれないですが、季節的なことではないかしら?
私自身もこの季節は割とまめにに消毒しますよ。(穴をあけて20年くらい経ちますが)
病院に行ったらとりあえずはピアスを取る事になるでしょうけど又秋から冬頃になってあけ直せばいいじゃないですか。このまま放っておくとそこだけ硬くなったりしてよくないですよ。
それと、やっぱりピアスをあけるのは涼しい時期がいいですね。

2002.8.8 21:53 14

アンドレ(36歳)

私はピアスを開けて3ヶ月が経つのですが、
未だピアスホールが安定しません。
毎日、お風呂上りに綿棒で水分を取ると、
黄色いもの(リンパ液?)がつきます。
出血はないです。
ちゃんと毎日消毒もしています。
まだファーストピアスのままです。
傷が治りづらい体質でもないです。

何か知っていることなどありましたら教えてください。
お願いします。

2002.8.9 01:17 19

トミ(秘密)

以前、友達が炎症を起こして病院に行っていました。
ふさぎたくないとお医者さんに言うと、
ナイロンのワイヤー(多分医療用なんでしょうね)を
ふさがないように巻いてもらってましたよ。
意外にとかわいくて、羨ましかったり・・・。
病院によっては、そういった処置をしてくれるところもあると思います。

2002.8.9 11:39 17

わか(30歳)

こんにちはリツコさん。

私は20歳の時からピアスをしていまして現在ホールが5つ空いています。
最初の二つは医療用ステンレスの24K張、後の二つはチタンで最後の一つはポリカーボネイト(透明のプラスチックです)でした。トラブルが全く無かったのはポリカーボネイト製のものでした。何でもっと早く出てくれなかったのか恨んだくらい(笑)です。
たまに引っ掛けてホールを傷つける事があるのですが、その時は次のような物を使って傷が治るまで待ちます。

町のアクセサリー店で穴あけ用のピアスを売っている所は、ほぼ必ず8個ほど入って売っている樹脂製のピアスがあるのでその樹脂製ピアスに付け替えます(本来は女子高生が登校中にピアスホールを塞がない為につける物なんだそうです)。

そしてこれも必ず置いてありますがアメリカ製の「ピアスホール用消毒ジェル」を使います。ジェルを使う時はお風呂に入るときに行うと楽です。
使い方はジェルをつけるときにキャッチの部分をピアスの端ギリギリまで緩めてジェルをピアスに落とし前後に動かしてホールに通します。その後あまり熱くないシャワーで丁寧に流します。
長い髪ならば縛って耳に触れないようにすると治りが早くなります。髪が触れていると治りが遅いです。

トミさんの投稿も読みましたが私も最初のピアスの時は治りが遅かったです。何しろ十年以上昔なんで渡されたのは軟膏でした。エタノールは刺激が強すぎるのとホールが消毒できないので止めた方がいいです。
このジェルを使うと凄く手入れが楽なんで助かります。ちなみに洗い落とし忘れても異常はありません。

2002.8.9 14:42 18

ひつじ(秘密)

私も経験あるので、返事を書きます。
私は、いわゆるピアッサーであけたのですが、普通1ヶ月もすればホールが落ち着くのに落ち着かないので結局病院行きです。
行った病院はピアストラブルの診療をしてる所だったので、ホールを塞がずに
治せます。少しカッコ悪いですがピアスをシリコンピアス(ゴムのチューブ)に変えてホールの完成を待ちます。
一度このHPを覗いてください。
http://jps.acです。

2002.8.11 01:36 19

Yukimi(27歳)

たくさんの参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

結局、投稿した日からピアスを外し、市販の消毒薬を買って、マメにつける…ということをくり返してみました。(病院へ行こう!と思ったのですが、仕事の都合で週明けまで無理だったので)結果、翌日あたりから腫れも引き、今日はピアスをつけることが出来ました。(出血などはなし)

もともと18金かプラチナしかつけていませんでしたが、友人に「24金しかダメ」という子もいたので、金属アレルギーを疑いました。が、今日はかゆみなどもないのでアンドレさんのおっしゃる「季節的なもの」かも?と思っています。

ピアスを開けて3年、時々付け替えてはいたものの、消毒などはしたことがなかった私。
今回の事でかなり反省しました。と同時にケア方法をみなさまのおかげで知る事ができました。

念のため、明日になったら病院へ行ってみようと思います。
助かりました。本当にありがとうございました。

2002.8.11 15:57 18

リツコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page