HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープの摘出手...

子宮内膜ポリープの摘出手術するべきか悩んでいます

2003.8.19 13:21    0 9

質問者: めるもさん(39歳)

みなさま、こんにちは。不妊治療を始めて3か月になる、めるもと申します。同じ所見をいただいた事のある皆様のご意見を伺えたら、と思いやってきました。宜しくお願いします。先日、子宮鏡検査の結果、複数のポリープがみつかり、手術を勧められています。「妊娠を望む方は摘出した方がいい」との事。確かに、今の自分の年齢より10も若ければ、即手術に踏み切ったかもしれません。手術によって着床率・妊娠率が上がる理屈はわかるのですが、自分の年齢を考えると、悩まずにはいられません。手術しないで不妊治療続けても構わないが、妊娠率は低い、との事です。逆に、無症状で妊娠を望まない人は、様子をみて手術しなくても平気との事で、言い方は悪いのですが妊娠率を上げるための手術、との事でした。確かに、妊娠率は上げたいですが私の様な年になってもやる意味のある手術なのか、答えが出ずにいます。因みに、その病院での手術はとても混んでいて、予約しても今から半年先になります。宜しければ、参考にさせて頂きたいので、ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療で手術したわけではありませんが、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫があったため、先日腹腔鏡手術をしました。
みてみたら、癒着もあったようでそれもはがしてもらいました。

経過は非常に良好で、手術後1日目から普通に歩いていたくらいです。
(もちろんゆっくりでしたけど)
こんなに痛くないものなんだとびっくりしました。
手術後の診察で「この後しばらくは妊娠しやすいのでできたら子供を
作るといいんだけどね」といわれました。

わたしはとってみたほうが子供を望むのならば不妊治療の一環と
捕らえてがんばってみてもいいと思います。
私自身の性格が、あとで「これだけやったんだからもう思い残すことはない」ってところまでがんばってみたいと思うタイプなので。

2003.8.20 15:26 16

ぶひみ(29歳)

こんにちは。
内膜ポリープの摘出手術、私は受けたほうが良いと思います。
掻爬ですよね。
私も内膜に複数のポリープが見つかり、昨年12月に掻爬手術を受けました。
その病理検査の結果、思いがけず、子宮内膜異型増殖症(体癌0期)であることが分かりました。
その後、癌検診では陰性になりましたが、現在も定期的に検診を受けながら、不妊治療をしています。
ポリープ自体は良性であっても、内膜にポリープが出来る環境が癌になりやすい環境と言えるそうです。
ポリープが着床を邪魔することもあるからと、私も手術を受けましたが、今は、手術を受けて良かったと思います。
初期の癌細胞を見逃すところでした。
手術自体は、病院の先生にとってはよくあるごく簡単な手術の一つです。麻酔で眠っている間に終わりますし日帰り(病院によっては1,2日の入院)で出来ますので、先生を信じて受けられたら良いかと思います。
何かと不安だと思いますが、頑張って下さい。

2003.8.20 16:39 20

おぱーる(秘密)

めるもさん、はじめまして。
私も内膜ポリープがあり6月に手術しました。
その際、手術は初めてで不安もありこちらでも質問させて頂いたり、過去のレスを読んで勉強しました。
 私も先生から言われたのですが、やはりポリープがあると着床しにくいみたいですよ。妊娠を望まれるのなら取った方がいいようです。
 また年齢のことを気にかけてられるみたいですが、逆に若いかたはしばらく様子をみても時間がありますが、年齢があがるにつれ、ポリープがなくても妊娠率は下がってくるので、高齢の方ほど早めに取ったほうがいいと思います。
 私もそう思って取りました。
私の場合手術後癒着を防ぐ為に避妊リングを入れたのでその後の2ヶ月ほどは
お休み期間でした。
 妊娠を望まれなく、特に症状も無い人はあまり取る必要はないみたいです。

2003.8.20 16:44 15

NH(3歳)

ぬるもさんこんにちわ。私も同じような事先生に言われたので思わずレスしてます。私の場合もほっといても何の問題もないが、妊娠となると手術したほうが良いとのことでした。私も手術なんて聞いただけで怖かったし、でもいろいろ調べて納得したうえで昨年末することにしました。思った以上に手術自体はラクでしたが、麻酔が私にはあわず麻酔切れてからのほうが戦いでした。頭がクラクラ吐き気でモウロウって感じでした。それから半年たちましたがまだママになれてません。本当に良かったのかどうかは誰にもわからない状況です。でもやれるべき事をやってうめてくしか仕方ないんですよね。不妊治療って。先のない治療です。半年待たなければならないなら、その間に自分でやれる妊娠しやすい体作りをなさって、それで妊娠にいたらないなら半年後手術するって
ゆう考え方もありますよ。私はすぐ言われた翌月にしましたけど。ぬるもさんご自分の体なので、しっかり考えて決断できるよう祈っています。がんばってください。

2003.8.20 18:13 12

まさよ(33歳)

私は初診でポリープが見つかり、次の月には手術して切除しました。ポリープは着床のさまたげになるし、妊娠しても赤ちゃんの成長にも影響すると言われました。持っていても何も得するものではないと思います。
手術はすごく簡単でした。私は不妊専門病院ですが、日帰りで済みましたし、静脈麻酔なので痛みも感じなく、気づいた時には終わってました。2日後には通常に働きましたよ。
めるもさんの病院は、予約しても半年も先とのこと。失礼ですが、年齢的な事を考えると、早くすべきなのかなと思います。年齢がいくほど、妊娠率は下がりますし、その上ポリープがあるとなると。
私の場合、悲しいことにポリープを切除しても未だ妊娠には至ってません。妊娠するにはいろんな関門があるので、まだ他に原因があるみたいです。
めるもさんはこのポリープだけが原因かもしれませんよ。

2003.8.21 10:43 13

プルーン(30歳)

めるもさん、こんにちは。
手術と言うとどうしてもためらいますよね。私の場合は42歳で不妊治療始めてすぐに子宮内膜ポリープがわかりました。たしかに子宮内膜はぼこぼこ、すぐに除去術を受けました。麻酔で寝ている間に終わり、その日1泊入院し翌朝には退院しました。気のせいか子宮内がすっきりしたような気がしました。3ヵ月後から体外受精をしています。
私に言わせるとまだまだがんばれますよ。

2003.8.21 11:52 6

ぱぴ(44歳)

めるもさん、こんにちは。
よく似た状況なのでお返事したくなりました。

私も不妊治療中で、エコーで子宮内膜
ポリープがあることがわかり
子宮鏡検査をした後に今週ポリープ切除の手術をうけました。
ポリープは複数ありましたが小さいもので
「妊娠を妨げているとまでは断言できない」と医者から
言われたので、正直とるかどうか迷いました。

私の年齢なども含めて、今ポリープをとるメリット・デメリットを
説明してもらいました。
メリットは、めるもさんと同様
いったん子宮の中がきれいに整うので妊娠する確立があがる。
特に私の場合は、将来体外受精をした場合に、受精卵を戻す場所に
ポリープがあるので、とった方がよい。
デメリットは、麻酔を使うので
体には負担がかかる、という説明でした。

この処置をした直後は、妊娠できないので
1〜2周期休むことになるので
その時間がもったいないなあ、とも思いました。
その間に自然に妊娠する可能性だって一応あるわけだし
なにもこんな事までしなくても...というのが
正直な気持ちでした。

でも
「今何もしないで、結果的にその間に妊娠しなかったら
やっぱりポリープをとった方がいいということになる。
それから処置をしていたら、早くしなかった分だけ
時間が無駄になる」という医者の言葉で
とることに決めました。

それに、めるもさんとは逆の発想になりますが
私は自分の年齢を考えて
このポリープが良性のものであることを
はっきりさせておいた方がいいかもと思いました。
子宮鏡でみて、良性のポリープにみえても
本当に良性かどうかは、とったものを病理検査に出さなければ
確定はしません。
決して若くない年齢ですので
あくまで良性であると、安心しておくのもいいかも
しれないという気持ちもありました。
今回とっても、内膜ポリープはまたできるのでしょうけれどね。

ポリープ切除は簡単とはいえ、一応手術ですから
ご夫婦でよくお話しして納得されてから
お受けになった方がいいと思います。

2003.8.21 13:04 7

姫しゃら(秘密)

こんにちは。 
 私の体験談ですが・・・。
私も子宮内膜ポリープがありました。

不妊治療中で、ポリープがあることでも妊娠しにくくなっていると言う説明で、「今回、妊娠しなかったらとりましょう」ということになっていました。でも妊娠していたのです。

ところが、流産・・・。あらゆる検査をした結果、どこにも流産の原因がなく、医師の見解では、ポリープがあるための(私の場合ちょと大きかった)血行不良ではないか、ということでした。そのようなこともあるんですね。

流産の手術の際、ポリープも一緒にとってもらい、今は再度妊娠にチャレンジ中です。

ポリープはやはりない方がいいと思います。
妊娠への希望をもって、手術を決断されるのでしたら半年も待つのは待ち遠しいですよね。 幸運をお祈りしています。

2003.8.21 19:46 12

M(34歳)

皆様、親身な回答本当に有難うございました。ありがたく、読ませていただきました。その後、色々と考えましたが、手術する事にしました。先生の配慮もあり、当初は年末辺りと聞いていた予定を10月にしていただく事ができました。不妊治療として、という思いと、もしかして数年後にこのポリープを放置した事により子宮ガンなどになってしまったらとりかえしもつかないし、パートナーの事も考え決めました。手術に対する不安や緊張はまだまだありますが、当初の悶々としていた気持ちよりはるかにスッキリしています。皆様のご回答に本当に勇気づけられた気持ちを忘れず、頑張って手術を受けてきます。有難うございました。

2003.8.22 15:02 10

めるも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page